• ベストアンサー

x軸、y軸に一致する関数

x軸、y軸双方に一致する関数をひとつの式で表わすにはどのようにすればいいのでしょうか。高校の範囲なら全てわかるので、なるべくその範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論を先にいうと、 xy=0   でよいです。 一価関数ではないですが・・・ 図形を表す方程式というと高校では自然です。 似たような形ですと、例えば、 「直線x=3 かつ 直線y=1を表す図形」 は、(x-3)(y-1)=0 でOKです。 質問のですと、(x-0)(y-0)=0 と一般化できます。

uracon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一般化のほうも書いていただき、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • theisman
  • ベストアンサー率47% (56/119)
回答No.2

「関数」と言われると違うような気がしますが、 y軸はx=0、x軸はy=0。 従って、x軸とy軸をあわせると、 x=0 または y=0 これを一つの式で表すと、 xy=0 ですかね。

uracon
質問者

お礼

よく分かりました。回答ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

xy=0 だとどうかな?

uracon
質問者

お礼

そういえばそうですね。何で気がつかなかったんだろう・・・回答ありがとうございました。

関連するQ&A