• 締切済み

耳の付け根辺りが痛むのです。

昨夕から右耳の付け根が痛み始めました。ずきずきと痛み、初めはおたふくかと疑いましたが、触ってもリンパが腫れているということもないようです。。夜中には、耳自体の上部の先が痛むようになり、まるで陣痛の痛みのように、ずきっ、ずきっ、ずきっとしばらく痛むと痛みがなくなるということを繰り返し、痛みの度に目を覚ましました。朝には、痛みは、耳自体ではなく、耳上部の付け根部分が痛むようになりました。今は、側頭部がずきっと痛んでは、痛みがなくなり、又痛むということの繰り返しです。子どもが風邪を引いておりますが、私は風邪の症状は出ておりません。痛みだけなので、そのまま出社し、仕事をしておりますが(コンピュータを使っております)、痛みのたびに手が止まるといった感じです。中耳炎でしょうか?耳鼻科を受診したほうがよろしいでしょうか?どなたかお助けください。

  • DDZ
  • お礼率90% (46/51)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

腫れてますか? 耳下腺縁かもしれない。

DDZ
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。腫れてはいないのです。とりあえず、今週末に病院に行ってみようと思います。ほんとにありがとう。

関連するQ&A

  • 耳が痛い!

    お世話になっています。 昨日から右耳の奥が響くように痛くなります。 中耳炎かな?と思ったのですが、右頭も片側だけ偏頭痛のように痛く、その耳から下のリンパにかけてうずくように痛くなります。(右肩は強烈にこってます) 昨日は耳の下のリンパ辺りを冷やして寝たら、朝は随分楽になったのですが、先ほどからまた痛みが出てきました。 今日は日曜日なので一日我慢しようと思っていますが、明日も痛みが続くようなら病院に行きたいと思っています。 耳鼻科にいったらいいのでしょうか?頭痛もひどいのでどうなんだろうって思いまして質問させていただきました。 おたふく風邪を片側しかやっていないので・・・この年でおたふく?とかちょっと不安です。 冷やしていたほうがいいのかな??どうなんでしょう!

  • 耳の付け根から顎にかけての腫れ

    早急に教えて頂きたいことがあります。 先程、夕食を食べている最中、 右耳の付け根辺りがツンとした感じになり それからみるみる内に 右耳の付け根から顎にかけて 顔の輪郭が判らないぐらい腫れてしまいました。(>_<) それと同時に鼻づまり&咳が出始め、 今は右耳がまるで電車でトンネルを通過した時のように 詰まった感じになっています。 風邪を引いた等の体調不良も特に無く、 あまりにも一気に腫れてしまった為、 どのように対処したら良いのか判りません。 ちなみにこんな風になったのは生まれて初めてです。 多分これがリンパ腺の腫れというものだと思うのですが このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? それとも明日まで待って 病院へ行った方が良いのでしょうか? もし病院へ行くとしたらこの場合、 何科を受診すべきなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • 耳の下(リンパ?)の痛み

    昨日からずっと右耳の付け根。下後ろ辺りがすごく痛くて 最近風邪らしい風邪をひいてなかったけれど 確かリンパ腺だったような・・・ そして大抵リンパ腺が痛くなると高熱が出るコースだと思うのですが 激痛以外熱は全く平熱のまま・・・ 今日も引き続き凄く痛いのです もちろん寝違えではないのですが。 一体何なのでしょうか?? 風邪の前兆かな??痛みだけなので不安です

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 9ヶ月の子の耳が臭い

    こんばんは。 9ヶ月の男の子のママです。 4日ほど前から軽い風邪を引き。 お医者に行きまして、風邪の薬をもらいました。 子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 しかし、昨日の夕方から右耳のあたりがどうも、臭うのです。最初は風邪で、お風呂に入らなかったせいかな? と思っていたのですが、夜お風呂へ入って念入りに洗っても臭うのです、、。 中耳炎か? と思ったのですが、本などで調べてもどうも初期症状に臭いはないんです、、。 明日には病院には行きますが、どうも心配です、、。 小児科へ行くか、耳鼻科に行くか?も迷いどころです、、。

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 耳の下周辺の腫れと痛み

    お尋ね致します。 2日程前から右耳の下のリンパ線のあたりが少し痛くて、昨日からは痛みのあたりが若干はれてきています。おたふくかとも思ったのですが、昔1回経験済ですし、片方だけというのもおかしい気がします。 熱が37度程度ありまして、自分の勝手な判断では微熱のためにリンパ腺が腫れてきているのかなと思って静養しているのですが、昨日に比べ痛みが増してきていて口を大きく開けて食事をとるのも少し辛い状況です。 今日は祝日で病院も休みなので、月曜日には症状がよくならかったら行こうと思っていますが、どのような症状が考えられるでしょうか?

  • 耳の聞こえが気になります。

    小学3年生の娘ですが、耳の聞こえが気になります。 就学前に滲出性中耳炎で治療をしていました。風邪を引くと必ず中耳炎になっていたのですが、現在は風邪のときでも耳は大丈夫なようです。 最近、電話にでると相手の話が聞き取れないようで、何度も聞き返し、結局内容が分からずに私に代わる・・・という状態です。 家でも、向き合って話しているのに「え?」と聞き返すことが結構あります。授業中も時々聞こえにくいときがあるようです。 スイミングに行っているので、耳に水がたまっているのでは?と友人に言われたのですが・・・。 春休みに入ったら耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう