• 締切済み

耳の聞こえが気になります。

小学3年生の娘ですが、耳の聞こえが気になります。 就学前に滲出性中耳炎で治療をしていました。風邪を引くと必ず中耳炎になっていたのですが、現在は風邪のときでも耳は大丈夫なようです。 最近、電話にでると相手の話が聞き取れないようで、何度も聞き返し、結局内容が分からずに私に代わる・・・という状態です。 家でも、向き合って話しているのに「え?」と聞き返すことが結構あります。授業中も時々聞こえにくいときがあるようです。 スイミングに行っているので、耳に水がたまっているのでは?と友人に言われたのですが・・・。 春休みに入ったら耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

医学を学んではいないので、はっきりとは言えませんが・・・ もし、突発性難聴であれば、発症から2週間以内に治療を開始しないと聴力の回復が望めません。 お嬢さんが突発性難聴であるかどうかは分かりかねますが、一日も早く耳鼻科に連れて行ってあげてください。

chobimew
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしたあと、中耳炎になってしまい、耳鼻科に通っています。 中耳炎が治ったら検査してもらう予定です。 突発性難聴で無いことを願っていますが・・・。

回答No.1

絶対、早く行ったほうがいいです。鼓膜が心配です。

chobimew
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 鼓膜・・・やっぱり、早く行ったほうがいいですよね。 難聴になっているとか・・・?本気で心配になってきました・・・。