• 締切済み

耳の聞こえが気になります。

小学3年生の娘ですが、耳の聞こえが気になります。 就学前に滲出性中耳炎で治療をしていました。風邪を引くと必ず中耳炎になっていたのですが、現在は風邪のときでも耳は大丈夫なようです。 最近、電話にでると相手の話が聞き取れないようで、何度も聞き返し、結局内容が分からずに私に代わる・・・という状態です。 家でも、向き合って話しているのに「え?」と聞き返すことが結構あります。授業中も時々聞こえにくいときがあるようです。 スイミングに行っているので、耳に水がたまっているのでは?と友人に言われたのですが・・・。 春休みに入ったら耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

医学を学んではいないので、はっきりとは言えませんが・・・ もし、突発性難聴であれば、発症から2週間以内に治療を開始しないと聴力の回復が望めません。 お嬢さんが突発性難聴であるかどうかは分かりかねますが、一日も早く耳鼻科に連れて行ってあげてください。

chobimew
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしたあと、中耳炎になってしまい、耳鼻科に通っています。 中耳炎が治ったら検査してもらう予定です。 突発性難聴で無いことを願っていますが・・・。

回答No.1

絶対、早く行ったほうがいいです。鼓膜が心配です。

chobimew
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 鼓膜・・・やっぱり、早く行ったほうがいいですよね。 難聴になっているとか・・・?本気で心配になってきました・・・。

関連するQ&A

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

  • 滲出性中耳炎について

    はじめまして! 滲出性中耳炎についてお伺いしたいと思います。 娘が中学3年生頃から片耳の聞こえが悪くなりはじめ、高3になる直前の3月末に耳鼻科に診察しに行きました。 タイトルどおり滲出性中耳炎で、針を刺し、中の水を吸引で抜きました。 そのあと2回ほど通い、再度耳に水がたまったようなのですが鼻から細い金属管で空気をいれ、ネブライザーという治療法です。 医師のお話によると、耳にたまった水は自然に出ることもあるし、または再度針で抜くかもしれないとのことです。 自然に水が抜けるようにする(そんな方法ないよ、といわれてしまえばそれまでですが・・・)方法というか、生活や治療法や治療期間などお教えいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎って音の聞こえが戻ったりしますか?

    滲出性中耳炎や突発性難聴や耳垢栓塞などの病気って、一日の内に何もしてないのに急に音の聞こえが治ったりまたこもった感じがしたりというように繰り返される事はありますか? また滲出性中耳炎や突発性難聴や耳垢栓塞などの病気で、耳たぶで耳を強く押したり指で耳をいじったりすると、音の聞こえが治ったり詰まった感じが治るっていう症状はありますか?

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 滲出性中耳炎の薬と鼓膜切開について

    6歳の娘が滲出性中耳炎です。 かかりつけの耳鼻科はできるだけ薬は使わない方針で、普段は鼻水を取るくらい、耳に滲出液がたまって聞こえが悪くなったら、鼓膜切開をするという治療です。 約1年前に通院し始め、これまでに鼓膜切開は2回行い、現在また聞こえが悪くなって切開するよう勧められています。 娘が切開をとても嫌がって切開すると聞いただけで号泣し、そんな娘を見ていると可哀そうで仕方ありません。どうしても必要なら切開は仕方ないと思っておりますが、まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開という方法はないのでしょうか。もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 ご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供が滲出性中耳炎になりました

    1月中旬に、2歳7ヶ月の娘が初めて急性中耳炎になりました。 去年の11月末より風邪を引きっぱなしで、ずっと小児科に通っていました。中耳炎というと鼻水の影響と思いがちですが、娘の場合は鼻は大したことなく咳だけ残っている風邪でした。 そんな1月中旬、発熱も耳だれもなく、耳の痛みを訴えました。すぐに耳鼻科に行き、抗生物質を出してもらい、言われたように通い続けました。治るまで、通常なら2週間くらいかかりますよという話だったのに、それを過ぎても耳の奥に少し水が溜まっていると言われ続け、今日改めて聞いてみると滲出性中耳炎とのこと。 中耳炎と前後して、長引いていた風邪は完治しています。多少アレルギー体質で皮膚の乾燥には気をつけてはいますが、特に鼻が悪いとかいうことはないと思います。 きちんと治療をしていたにもかかわらず、なってしまったことがショックです。元気いっぱいで普段どおりなのに‥なぜ悪化かと考えてしまいます。 まして治るまでには長い人で3~4年かかると言われました。 2週間、程度もそんなにひどくないと言われてきたのに、いきなり数年に伸びてしまったこともショックです。 今は風邪にも使われるシロップを飲んでいます(ムコダインシロップ5%)。 幼児の滲出性中耳炎を経験されているお母さん、本当に数年治らなかったですか? 夏になってもプールはだめかなぁと思う今日この頃です。

  • 中耳炎、投薬後ゴロゴロする

    風邪を引いて飛行機に2回乗ったために中耳炎になりました。 すぐに耳鼻科に行って薬を貰い、3日後くらいの現在、症状は良くなりました。 痛むや圧迫感は完全にありません。 聞こえも普段を変わらず問題ないです。 しかし頭を傾けるとたまに水が溜まったようなゴロゴロと音がします。 これは滲出性中耳炎でしょうか? そして次回病院に行ったら確実に切開治療コースでしょうか? 子供の頃に切開をした経験があるのであの激痛はかなり恐怖です・・・。 よろしくお願い致します。

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • 妊娠9ヶ月で滲出性中耳炎に・・・手術はOKですか?

    咳鼻水から滲出性中耳炎という、鼓膜の向こうに膿がたまる痛みの無い中耳炎になってしまいました。 耳鼻科でもらった薬を飲んでいるのですが、耳の聞こえが悪いのでストレスがたまりまくっています。医者は「手術は妊婦だから負担をかけたくない」と言っているのですが長引く治療のほうがとても辛いです; 手術をしたら早く聞こえるようになるみたいなのでしたいのですが、妊婦でも大丈夫でしょうか?麻酔は局部麻酔だそうです。

  • 耳の聞こえについて。

    28歳女性です。生活に不安があるほどではありませんが、友人達と話してると、私だけ聞き取れないことがしばしばあります。集中力がないだけかと思い、身を乗り出すように何度も聞き返してもわからずイライラするときがあります。とくに電車のなかや街の中などで気になりますが、そのほか電話やテレビなどはあまり気にならないので、個人差の問題なのかな、とも思いますがどうでしょうか。もともと自分の声が大きくなってしまうタイプなので、小さい声になれていないのかもしれませんが。一年くらい前から特に気になっているのですが、神経質になっているのでしょうか。 子供のころ、両耳一度づつ滲出性中耳炎で鼓膜に穴を開けて治療し、劇的に聞こえるようになった経験があるので期待してしまっているのかもしれません。大人になれば自然にならなくなると言われました。その後中学生のころ聞こえが悪い気がして病院に行きましたがなんともないと言われたので、今回も病院に行くべきか迷っています。 どちらか片方が悪いといった感覚はなく、ちょっと右耳がたまにダラーリと耳垂れを起こしますが、もともと液状タイプの耳カスのせいかとも思います。痛みは少し前に右耳が痛かったですが、今はなんともありません。 この程度の自覚症状の場合、どんなことが考えられますか?お願いします。

専門家に質問してみよう