• ベストアンサー

みなさんならどうしますか?

私は我流のちょっとかじった人がしてるPC教室で講師をしています(待遇はアルバイトです!アルバイトしか雇ってないとこなので)はっきり言って時給はコンビニの高校生のアルバイトより安いか同じくらいで交通費は遠いけどでず残業も殆どカットされ色んな面で自腹さされる事が多いです。仕事の内容は他のPC教室と同じで自分の生徒には絶対の責任を持たされます。職種が好きなのでお金じゃないとは思ってますがそれをしのぐ事が!共同経営の方から何か言われるとうちの経営者はすぐ私に八つ当たりしてきて不当な罵倒とか不愉快極まりなく(1番長く二人でいることが多いので不運ですが!)言ってしまえばすっかり忘れてるような方です。ついに転職を考え面接受けてみたのですがそこはその面接官がいう感じからして私より資格も実力も上の方ばかりのようでスキルアップにはなるかもしれないですがきついポジションになるのは見えています(常に勉強と試験と今までのように深夜までの勤務の毎日です)結婚も考えてるこんな時希望ならバイトかパートで行ける教室が理想なのですが(時給時間はかまわないのですが非課税内で働きたい)そう上手くあるわけもなく・・・。みなさんならどうしますか?色んな意見聞かせてください。

• 468
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.5

>rkitさんでしたら結婚しても正社員で行かれるかパートで行かれるか選ぶとなるとどうなさいますか? もちろん正社員! やっぱり自分でもばっちり稼ぎたいですね。 人生どこで落とし穴が待ち受けているかわからないのですよ。 自分のみは自分で守れるように日ごろから考えておくべきかと思います。 備えあれば憂いなし、、、 働かざるもの食うべからず、、 どんな言葉が適当かはわかりませんがとにかく いつどうなっても大丈夫なように備えておきたいです。

468
質問者

お礼

確かに一寸先は闇ですものね。 考えてしまいます・・・。 今はスキルアップの考えながら 転職先をじっくりさがしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• f_attck
回答No.4

f_attckです。 1k/Hは時給千円のつもりで書いたんです。 すみません。1Kと書くべきだったかもしれません。 相場は、ネットでも就職・転職・求人サイトはたくさんありますので、他社の求人を見られて参考になさってはどうでしょう?

468
質問者

お礼

1Kとは千円なんですね。 勉強になりました。 千円が相場なんですね。 今の時給はそこまではるか遠いです(とほほ) 色々探して見ることにします。 ご意見ありがとうございました。

• f_attck
回答No.3

f_attckです。 それでしたら、他の方の回答にもありますとおりスキルの安売りのしすぎではないんでしょうか? 新卒のワーカーの子でも1K/Hぐらいはもらいますよ。 私なら転職します。

468
質問者

補足

確かにそういわれれば安売りなのかなぁ~?とも思ったりしてきました。 (相場ってよく分からないもので・・・) 勉強不足ですみません。 1k/Hって時給のことですよね? いくらのことなのでしょう? (1Kの意味がよく分からないので教えていただけたら嬉しいのですが・・・)

• rkit
回答No.2

こんにちは。 PC教室で教えてらっしゃるのですか。 私もやってみたかったんですよ。でも、どうも機会に恵まれませんで。 PC教室で働いた経験はあるのですが裏方でした。(笑) 私があなたの立場なら、まず転職を考えますよ。 でも、いやな上司ってどこにでもいるものですよ。とは言いましても その時給は安すぎます。 あなたのスキルを安く売りすぎているのではありませんか? やはり「職種が好きなのでお金じゃない」とはいっても、たくさんもらえることに 越したことはありませんよね。大学生の塾のアルバイトだってもっともらってますよ。 うまく転職すれば人間関係もお給料も向上するでしょう。 今のいやな上司とのお付き合いをされてきた経験が後で生きてくると思います。 「いやなことがあってもあのときよりマシ(笑)」と。 行動あるのみ!転職をお勧めします。 PC教室で教えていた経験がないとあの業界って入りにくいんですよね。 せっかくの経験を、別のPC教室でいかして、そこで ご自身のスキルアップを図っていっていただきたいと思います。 もし、転職をお考えになるのなら、 今いらっしゃるPC教室を離れるときまでに、今吸収できるスキルを ガンガン吸収してくださいね。 是非、結婚してもずっと続けていただきたいです。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

468
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC業界って経験がないと入るのって難しいのですか? (今のとこは他の教室の型にはまってない経験がない人しかとらないので、どこもそんなものかと思っていました。他の業種の経験の方は優先されるのですが、今思うと変わってるのでしょうか?) 確かにそこで吸収できるスキルは吸収しようとがんばっていますがHPに関しては触らせてもらえないので自力ではタグが分からず、本を読むにしても他の教室行くにしても授業にバッティングや自分の時間は家事で追われるのでなかなか・・・只今上司は散発に出かけ生徒さんも今いないので(でももうすぐ来ますが)お礼をうってる私です) とにかく自分磨きが1番ですかねぇ? rkitさんでしたら結婚しても正社員で行かれるかパートで行かれるか選ぶとなるとどうなさいますか?(ちなみに旦那様になる予定の人は朝から深夜まで多忙な仕事で休日は平日で仕事に行くこともしばしば。代わりに私が色々動いてる状態です。その人の希望は夜は遅くても自分も遅いからいいけど仕事柄夜がメインなので昼間は時間空けて家事・育児をすようにできるとこがいいのでは?と言っております) 世の中ままならないなぁ~としみじみ思いますね。 rkitさんのご意見に励まされました。 (職種変えようかとも考えてたのですがやはり好きなこの仕事変えないでおこうと!) もしまたいいご意見がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

• f_attck
回答No.1

私なら転職しますね。その面接官が望まれるようにそれが企業が求める人材ではないんでしょうか・・ 468さんが結婚後も専業主婦をなさるんでしたら、今だけのことなので現状耐えるしかないのかと思います。 他に、複数面接を受けて468さんが望まれる環境の職場を探すのも一つの方法ですね。 ですが、自分でもおっしゃってるように好きな仕事なら結婚後も続けたいとか、出産後に時間ができてから同じような仕事をしてみたいと思われるんでしたら、より厳しい環境に身をおいてスキルをアップさせるほうが良いと思いますよ。現在、教えてることでも数年後には常識になるかもしれませんしね。 先生で食っていくのならMOUSなんかは欲しいともおもいますし・・・・

468
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好きな仕事(人と話すのがすきなので)なので結婚してもいつか母になってもやりたいとは思うでしょうね。 ソフトはMacもWinのもそれなりには使えるのですが(MOUSもE・W一応上級までもってはおりますが)HPのタグがよく分からないのです!!勤め先では皆が競争なので聞く事は望めないのがどこでも常識みたいですし、かといって別の教室に通うには自分の勤務時間とバッティングするので無理ですし、本を読んでやるには生活時間からして殆ど時間がないので悪循環の日々です。(朝のうちに家族の家事をこなして昼にでて帰宅は深夜の毎日です←バイトです。新しいとこも同じ条件か、もっと遅い時間帯になるようです) でもこれがf_attckさんのおっしゃるように企業が欲しい人材なんですよね。 主人になる予定の人も朝早くでて帰宅は深夜でご飯も食べる時間がないくらい日々多忙で休日出勤もざらですし平日が定休日のところなので時間的に協力は望めないし反対に私が動くことに・・・。(仕事柄夕方から夜がメインなので、そんなバイトでいけるとこにして欲しいとは言われてはいますが) 出来るだけ周りにも会社にも迷惑をかけないような状態にしたいのですが、そうなるとやはりf_attckさんのおっしゃるよう別のところと言うことになるのでしょうかねぇ?(自分の中でどうするのがいいのか道がまだ見えてこず頭の痛い毎日です) f_attckさんのご意見で確かに企業ってそんなものだと改めて思えました。 ありがとうございました。 またよいご意見がありましたらよろしくお願いします。