• ベストアンサー

故おじぃちゃんの家

母の田舎に、先祖代々伝わる家があります。 築200年経っています。 その家に、どういういきさつかわかりませんが 母の弟(3男)家族が住んでいるのですが、こんなことを言ってました。 「この家も色々ガタがきていて、修理すると何百万円もかかるから、修理代の援助をして欲しい」と。 兄弟は5人いて、他の兄弟はもちろん、バラバラに生活しています。 この家を守ってくれている、という考えだと、援助すべきなのかと思いますが 古いのは承知の上でもらったのだから、自分で修理するのも当然だ、という考えもできました。 自分も、まだ浅はかなので、その辺の常識がわかりません。 援助するのが当然なのか、しないで当然なのか ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

「口を出すなら金を出せ」 「金を出さないなら口を出すな」 これが基本でしょう その家をそのまま維持させたいなら費用を負担する 潰しても良いのなら負担もしなくても良いでしょう 「大事な家だから維持せよ、ただし費用は負担しない」 これではその家を維持される方が気の毒です いくら所有権が弟さんに有っても自分の自由に出来ない物は所有しているとは言えないでしょうね >援助するのが当然なのか、しないで当然なのか その家をみんながどうしたいのかで決まると思います

mmegg
質問者

お礼

なるほどー!です。妙に納得しました。 あ、でも、蔵(ネズミ返し)もあるのですが 伯父さんは「邪魔だから壊したい」と言っていました。 十分な土地があるのに。 私は、それこそ珍しいものなので維持して欲しいのですが、、。 維持費は出しても良いけれど、壊すためのお金をは出したくないですねぇ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.3

いきさつは、わかりませんが、このケースの場合、家と同時に、その他の財産も相続し、他の兄弟は財産放棄しているのではないでしょうか。 そうならば、相続者が管理する責任、義務があるとおもいますけど。 逆に、立て直すから、解体しますといっても、他の兄弟は文句は言えないですけど。 上記の限りではないと思いますので、ケースバイケースですね。 他の兄弟にも持ち家があり、それを維持していくのも大変なことですから…。

mmegg
質問者

お礼

他の兄弟の気持ちは知らないので 何とも言えませんね、、、。 文句を言いたければ、お金を出して 文句は言わないから、自分で何とかして というところですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.1

築百年の物件でも、文化財扱いの物はあります。 二百年となると、ヴィンテージ物? できれば一度拝見したいくらいです。 でも、実際に住むとなったら色々と不便な点はあろうかと思います。 修繕箇所も多数に及ぶでしょう。 茅葺きだとしたら、葺き替えるだけでも多額の費用が発生しますよね。 でも、 >古いのは承知の上でもらったのだから というのは、少し哀しい物言いではないでしょうか? 建て替えればいいじゃないか、というと、そうもいかない事情があるのかもしれませんよね。 そもそも建て替えるだけのお金がないかもしれない。 もう文化財の扱いを受けていて取り壊せないのかもしれない。 (その場合は自治体の補助はあっても全額ではないのかも?) なんにせよ、まずはご兄弟同士の話し合いによるでしょうが、 叔父様にしても無理に出してもらうお考えではないのでは、と想像します。 そしてもちろん援助なさるにしても、可能な範囲ですればよいことだと思います。 築二百年の物件というのは、もはや個人の一存でどうこうしていいものではないでしょう。 第三者の私が言うのはおこがましいですが、 ぜひ残していっていただきたいと思います。 ちなみに古民家はひそかなブームですので、 維持できないときは、それはそれで、需要があるかもしれません。

mmegg
質問者

お礼

とてもお礼が遅くなってすみません。 ど田舎にある家なので、古くても珍しくはない(?!)のではないかと、、。 私としては、他人に渡すことなく残してもらいたいと思います。 可能な範囲で費用を出すのは賛成です。 故祖父がせっせと貯めていた貯金(1千万)を、伯父さんが握っていて 修理の際はそこから使っていることが判明しました。 それがどれだけ残っているのか不明ですが、底をついてきたんですかね、、。 また催促してきたら、費用の相談をする予定です。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のことについて

    去年の春に結婚し三ヶ月の子供がいるものです。 今は夫と子供と私で借家に住んでいます。 私の実家は田舎の昔ながらの家で田んぼもあり先祖代々続いている家です。 私は一人っこで夫は三人兄弟の長男で弟と妹がいます。 うちの母は同居はしなくてもいいから近くにすんでほしいと前々から言われています。私が一人っこのため頼る人が私しかいないからだと思います。 一方で夫は自分の親 と同居してほしい、弟も妹もいずれ家を出ていくから自分が面倒をみたいといっています。 私としては自分の実家の近くに住みたいのですが夫はどうしても同居したいと いってます。 最近親からもこっちに住んでほしいといわれるようになり私もそうしてあげたいのですが、してあげることができない。 毎日親に対する申し訳なさとこれからどうしていいのか考えてばかりで精神的にもつらくなってきました。 やはり夫は長男なので同居しなければいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。 長々とした文章で申し訳ないです。

  • 跡継ぎ長男

    自分の置かれている境遇に翻弄されて疲れてきました。皆様の意見が聞きたいです。 まず、今の自分が置かれてる状況です。 僕は四人兄妹の長男で、下に結婚して嫁に行った妹と弟が2人です。 両親は七年前に離婚していて、父は田舎の代々受け継いだ土地と畑、家、お墓があり現在65歳になりその所有物と親戚付き合いを引き継ぐために跡取りが欲しいと主張しています。 一方、母は隣の県に住んでおり、中学一年生の弟と生活しています。ですが、母は精神的な病気にかかっていて二ヶ月前に入院していたんですが今週母親が無事退院しました。 自分は以前、母の住まいから60km離れた場所で彼女と半同棲していましたが、母親が入院してしまい弟の面倒を見る必要が出てきたので彼女とは遠距離になりました。 自分の幸せについても考えがあり、将来は彼女と一緒になりたいと考えております。 母親の退院後落ち着いたら彼女のもとへ戻ろうかと考えていました。 そこに、父親から実家を継いでくれと主張がありました。 家を継いでくれという話しは僕が高校生の頃からありましたが当時はまだ若く目の前ことしか見えず深く考えていませんでした。 両親の離婚後ですが 父親は、仕事を転々としてほとんど生活的な支援がなく子供のために何かをしてあげるでもなく僕が母親のサポートと弟の世話をしていました。 そんな父親が、最近になって家を継いでほしいと言うわけです。弟にも継ぐという話しがありますが困難なので断わっています。 最初は、徹底的自分自身拒否しました。 ですが、時間が経つにつれて自分の 考えひとつで今まで代々受け継がれてきた物を途絶えさせていいのか、人間としてそれは良い事なのか。道徳的な面で悩み始めました。 そこで、やはり長男として家を継いで代々受け継いだ土地、墓を守らなければ行けないのかと考えていますが、今の彼女も大切で、今の彼女と一緒になり幸せになる人生を取るか、それとも先祖から受け継いだ土地、墓を守る人生を送るか、自分の性格上、土地、墓を継がずに彼女と一緒に過ごすとするとご先祖様に申し訳がない気持ちで過ごすかもしれません。 一方、長男として家を継いだらおそらく兼業農家として生計を立てもちろん父の介護という問題も出てくると思うので、先の事はわかりませんが結婚は難しくなると思います。そしてあの時、彼女と一緒になれば良かったと後悔しそうです。 彼女にはやりたい仕事がありその仕事は田舎では厳しいので、 結婚して実家に嫁に来る事は出来ないと言われました。 また母親が倒れた場合、弟はまだ中学一年ですので自分のもとで面倒を見るつもりです。 幸せを取るか、長男としての役目を果たすべきか、抱えてる物が多く考えがまとまらず、頭が変になりそうな時があります。 自分は24歳でまだまだ考えが若いので様々な方の御意見聞かせて下さい。

  • 私の母の仏壇とお墓について

    私の母は誕生日が来て93歳になります。父は12年前に他界しております。父は長男でしたが、実家を出ていました。お墓は長男という気持ちが強く先祖代々のお墓に父の弟の反対を受け三年かかって入れさせてもらいました。 そのような経緯もあり母は自分が亡くなった時には、お墓は父と一緒にはいるのは遠慮があると言っています。 どのように考えたらいいのか教えていただきたいです。 それと母の家には仏壇があり先祖代々の位牌もあります。本家と呼ばれる弟、私からすると叔父になりますが、そこにも仏壇があります。おじさんの子どもは女の子です。 母には男の子、私の弟になります。叔父が亡くなった時には、私の弟が仏壇を持たなければいけませんか? 又、母が亡くなった時には私の弟が仏壇をもたなければいけませんか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。 私は実家に帰省中でWIFI環境が良くなく頻繁にお返事ができないかもしれません。申し訳ありません。

  • 田舎の家を畳もうか迷っています

    遠方(100kmほど離れています)に、田舎の家があります。 特に資産価値もなく、場所も観光地でなく、客観的価値はほぼありません。 しかし父は、先祖から引き継いだ土地(といっても、100年くらい)だからとメンテナンスをしていましたが、老齢になり、遠方の家を管理することが大変に感じられ始めたようで、手放すことも検討しているようです。 子供である私と私の兄弟に、どうしたいかをきいてきました。 兄弟がなんというかはともかくとして、私は、子供のころの良い思い出(いわゆる「田舎の祖父の家」でしたが、祖父はもうおりません)があるので手放したくない気持ちです。 しかしメンテナンスが自分でできるのかというと、経済的にも時間的にも、大変だと感じています。 メンテナンスしたところで田舎の家を十分に活用できるわけでもありません(年に一度行くか行かないかです)。 そこで、田舎を家を畳むことを検討されたことのある方に、ご経験談をお聞かせいただきたく、お願いいたします。 手放してよかった、または、手放さなくてよかった、などのご経験談を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄嫁は墓に入れるな

    兄嫁から沢山の酷い仕打ちを受けました。兄は、家を継ぎ現在先祖代々のお寺の檀家です。兄弟は現在、兄夫婦と係争中です。 兄弟が「兄嫁は先祖代々の墓に埋葬するな」を要求しても無駄なことなのかお教え下さい。

  • 先祖代々のお位牌

    このたび分家として仏壇を作り、「○○家先祖代々諸精霊」のお位牌を立てることになりました。そこで一つ疑問に感じたことがあります。「先祖代々」ということは私の現在の姓での直系先祖を表している、と理解するのが普通のような気がします。そうなると、直接の血の繋がりはないが私の家に連なる縁のある故人、たとえば祖父の兄弟姉妹や伯父伯母を供養したい場合は、先祖代々のお位牌では供養できないので、別にお位牌を立てねばならない、ということになるのでしょうか?それともこの家に生まれたのであれば、直系祖先でなくとも「先祖代々諸精霊」として一括して供養できる、と考えられるのでしょうか?

  • 実家の敷地内に建てた家に、相手の親が同居ってアリ?

    ご意見をきかせて頂ければ嬉しいです。 昨年弟が結婚しました。お相手とはお見合いで知り合い、 気にいった相手と結婚するのが一番ということで、私も弟の背中を押しました。 うちの実家は田舎で、先祖代々の家と土地(畑など)を守っていきたいという 思いが親に強くあります。 そのため、お見合いの条件が、敷地内に家をたてて、 家のあとあとを見ていってくれる人、ということでした。 その辺は、よくある話だと思います。 私は数度会っただけですが、義妹は穏やかで優しげな方ですし、 二人が仲良くやってくれるのが一番と思います。 気になるのが、義妹のお母さんが娘にとても依存しているように思えることです。 義妹のお母さんは家事をせず、義妹とお父さんがやっていたようです。 『このままでは自分たちの介護までさせてしまうことになる』 『自分たちでなんとかやっていくから』 と嫁に出すことにした、と相手のお父さんがおっしゃっていたそうです。 (弟も義妹もアラフォーです) 弟夫婦は、現在は実家近くに家を借りて住んでいますが、 そろそろということで家を建てる計画をしています。 それが、相手のお母さんが、そこ行きたいな~一緒に住みたいな~、的な 発言をしばしばしているようなのです。 広い家を建てるつもりのようなので、お母さんの部屋でも作る気かと気を揉みます。 私の両親は『それだけはダメだからね』と結婚当初から弟には言ってありますが。 (結婚当初にも、義妹のお母さんのそういう発言を耳にしたので) 弟は、ある種楽観的というか、あまり深く考えずに言葉を発するとことが あるので、『まぁいいんじゃない』的なことを言ってないか、心配です。 そんな状況ですが、仮定の話として、 『実家の敷地内に建てた家に、相手の親が同居する』 『嫁ぎ先の実家の敷地内に建てた家に、自分の親と同居する』 というのは、一般的な感覚として、アリなんでしょうか? その場合・・・ 義妹にも、離れて暮らす独身のご兄弟がいますが、 そうなったらご兄弟にとって実家が、うちの敷地内にある家、になってしまいます。 結婚しようものなら、帰省先がここになるの!? それは、私の中の常識感覚としては、ありえないんですが・・・。 あまり口出しはしたくないけれど、仮にそういう話が出てるのだとしたら、姉として それは常識的でないのでは、と反対表明していいものでしょうか。 弟がしっかりしていればいいのですが、 はぐらかされて本当は何を考えているのかよくわかりません。 また、義妹のことを、そんな非常識な感覚の持ち主だとは 思っていないし思いたくもないのですが、 つきあいも浅いので本当のところがわかりません。 ただはっきりしているのは、義妹のお母さんが娘にとても依存しているようだと いうことで、今後変な方向に話がいかないかが心配です。 近くに引っ越してくる、くらいなら、好きにしたらいいことかと思いますが。 どうなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • お家断絶の可能性と、先祖代代の墓の継承について

    まだ、数十年先の問題だと思いますが、 母方の家系が、断絶してしまう可能性が高くなっています。 私の母を含めた女は、他家に嫁いでいて 残る叔父一人は、結婚していますが子供がいない(作れない?)です。 この場合、初孫にあたる私が 先祖代々の墓を継いであげなければならないのでしょうか。 それぞれの地方や家によって決まり事があるかとは思いますが 自分の家ではこうだったという話を聞かせていただければ幸いです。

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 長男として家に戻るとはどういうことなのでしょうか?

    私は30代前半で長男の嫁です。 夫の家族は、母(60代)・弟(30代)・長男の夫(30代)です。 父親とは昔に離婚して母子の3人です。 今は、弟は結婚し自費で住宅を購入して実家近くに暮らしています。 私たち長男夫婦は、子どもが小学校入学の数年後をめどに、実家の敷地内で、母の家の隣に新築を建てるつもりでいます。 母が住んでいる土地の名義ですが、離婚したときに母が2分の一、4分の1を弟、4分の1を兄にしたそうです。住んでいる建物の名義は母になっています。 そうした中で、母はつい最近、自分の家をリフォームしました。私たち長男夫婦には相談らしいこともせず、外壁や床・壁などの大掛かりなリフォームでした。 リフォーム代金は母の負担でしたが、大変だろうと思い私たち夫婦は50万程負担しました。 そして、何が相談事かというと 私たちが隣に家を建てて帰ってくるなら、土地代の4分の1(金額にして200万円)を弟から買いなさい。(払いなさい)というのです。 土地の固定資産は、母が全て払っていますので、兄弟は一切支払っていません。 私は、長男として家に戻るという考えが有りましたが、母は希望していないが帰りたいなら土地代を買って戻りなさい、そして私たちに相談なしにリフォームしたことは、長男の世話にはなるつもりはないという考えなのだろうかと思います。 夫は、長男の責任として母の土地・家・墓や親の面倒を、見ていくつもりでいます。 私は夫にいいました。 母のリフォーム代200万円分を持つから土地代といっている200万円を母から弟に渡してもらってはどうかと。 しかし、それは終わった話だからもういいと。母親の言う事をそのまま聞いています。 母はどういう人かというと 人の意見は聞かず自分の思うように強気で生きている人です。そして、必要以上に人とのかかわりを持ちたくない人で、親戚の付き合いは自分の兄弟くらいです。2人の嫁の家とは関わりを持ちたくないらしく、孫の初節句や七五三などの行事も両家で集まることを好まず参加したことはありません。 私の実家の両親に今回の事を話したら、普通はお金を払えとはいわないと驚いていました。 私は、長男嫁としてやるべき責任がある気持ちで戻っても、母とは気持ちが違います。 隣に赤の他人が住んでいるような気持ちで住めないのです。 もし夫が母より先に死んだら、老いている母を気にしながらが隣にいるその家にいるのは耐えられるだろうかと。 長男として家に戻るとはどういうことですか? どうしたらいのでしょうか?