• ベストアンサー

安い中古車について

軽自動車の中古車の購入を考えています。 よく30万円程度の安い値段の中古車を 見かけますが、こういった中古車を購入する 際に注意する点はどういった所でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概には言えませんが、軽自動車と言っても古い車であったり、走行距離がそれなりに伸びていたり、事故を経験した車だったりします。  販売価格は30万円でも、下取りや買取をされた時には10万円~20万円で引き取られた車ですので、価値としてはそれくらいしか無いと割り切る事が必要です。  保証が無いか、付いても数ヶ月だと思いますので、購入までにはエンジンをかけて異音がしないか確認したり、エアコンやカーステ、パワーウィンドーが全て動くかを確認する事が大切です。  特にエアコンはこの時期だと確認を忘れる事がありますので、最冷状態で10分くらいは動かして冷風がちゃんと出るか確認して下さい。  自動車とはいえ工業製品の集合体ですので、7年も経過していればそれなりに不具合も発生します。  購入後の維持費も安く抑えたいなら、安くてもよく売れた車種(初代ワゴンR、初代ムーブ)等から選び、交換が必要になった部品も中古部品が探しやすくしておけば、少しは安く維持していけます。  あとはお店選びですね。保証付きをうたっていても、実際には限定的な不具合だけだったりすることも多く、購入後の不具合は取り合わない店がある事も現実です。  お店の雰囲気や、見積もり費用内容、保証範囲を的確に説明できるかをチェックする事も大切です。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• shigao
回答No.5

以前知ってる人が、某メーカーの○プティの格安中古車を乗っていて、運転中に急にハンドルがきかなくなって、怖い思いをしたという話を聞きました。 こわいですね。 軽の中古に高額を出すのは考えてしまうかもしれませんが、そこそこの物を買っておいた方がかえってていいかもと、個人的には思います。 私自信も軽を中古で乗っていますが。 しっかり吟味して下さい。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>こういった中古車を購入する際に注意する点はどういった所でしょうか 壊れて当たり前だと思うことです。 新車のように壊れず、壊れても保証で直せると言うことはありませんので。 30万程度で売っている車は、仕入れ値は0に近い物です。 要するに、他人が何らかの不具合があって捨てるような物を仕入れて、小綺麗にして売っているのですから。 自分で弄る楽しみがあるのなら良いのですが、タイヤ交換も出来ない人には金食い虫でしか有りません。

質問者

お礼

• leaf_2006
回答No.3

ミラかアルトの11年~14年、3~5万キロなら普通に買うことができると思います。この手の車は何か不具合があってこの値段ではないので問題ないです。もともと廉価版の車種だと考えてください。ほかの車種の場合は走行距離が多く、避けたほうがよいと思います。まずこの価格帯ではいい車は買えません。その他3ドア、エアバックなし、5速、バンなどを選べば価格を下げることも可能です。 注意点ですが、この価格帯なら車種へのこだわりよりものちのメンテナンス費用のかからない車を選ぶべきです。つまり同じ価格帯で、できるだけ走行距離少なく、年式が新しい車種のことです。

質問者

お礼

回答No.2

物理的なチェック箇所は他の方におまかせしますが、 (それが最も重要だとも思いますが・・・汗) 私の場合はそのほかに、 ・試乗OKか ・店の評判 ・店の販売スタイル を気にしますね。 試乗は最重要項目。こればっかりは実際に走らないとわかりませんもんね。ステレオを消し、ヘンな音はしないか、まっすぐ走るか、「なんとなくイヤな感じ」(←意外と個人的な直感が大事)がないかをチェックしますね。 また、その店の評判も重要ですね。悪い評判がある店は、安かろうが遠慮なくパスしてよいと思います。車屋のウワサってなぜかよく当たっている(と思う)ので・・・ そして、私の考える店のスタイルとは、「商品回転率」のことです。 普段からよく店頭在庫車が入れ替わっている店なら、薄利多売でとにかく回転率を上げて稼いでるから安いのだと判断します。 対して、いつまでも同じ車を置いている、いかにも流行っていない店なら、単に車の価値が低いから安い値段なのだと考えます。 3点挙げましたが、この3点は少なからずリンクしています。「善い店」なら、試乗も快く引き受けるし、評判もよく回転率も高いです。「ダメな店」はたいていその反対です。 経験論的に、個人的な視点でお話しました。 参考程度にしておいて下さい。

質問者

お礼