• 締切済み

中古車の購入について

中古車を購入しようか迷っているのですが、まだ働き始めて2ヵ月で貯金も10万円以下です。 来年に消費税が8%になるので、それまでに中古車を購入したいのですが、初めて中古車を購入しようとするときどういう点に注意したらよろしいでしょうか?? 購入する車の種類は「軽自動車」と決めていますが、初心者にお勧めの車とかありましたらそちらも兼ねて教えて頂きたいと思います。 あと、中古車を購入する時、何万円ぐらい余裕(今後の燃料費・維持費・車検などを考えて)を持たせておいた方がよろしいでしょうか?? 質問内容は3つと多いですが、是非宜しくお願いします。><

みんなの回答

• AVC
回答No.5

>初めて中古車を購入しようとするときどういう点に注意したらよろしいでしょうか??  販売店を選ぶことです。大手のディラー店は高いけど安心できます。新車も扱うディラーは次は新車を買ってもらえるお客さんとしたいのであまり酷いことはしません。幹線道路脇の中古車専門店は扱い車種も多く価格も引き付けられますがベテランになってからです。 >古車を購入する時、何万円ぐらい余裕  最低でも30万円必要です。一番大事な任意保険料が欠落しています。無事故割引がないので年額30万円弱です。この高額の保険料が払えず無保険で事故を起こして多額の慰謝料を請求されていますがどうしたらよいですかの質問もあります。どうしようもありません、自己責任です。本人だけでなく家族、親戚の一生が無くなるだけです。 >今後の燃料費・維持費・車検などを考えて  月間走行距離、車の程度で大きく変ります。神様でも見当つかないです。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

中古車購入で注意すべき点は店でしょ。 昔から「中古車は人で買え」と言われます。 相手はプロですから、多少の車好きであっても素人を騙すのは簡単です。 例え車に問題があっても良心的な店で買えばちゃんと対応してくれます。 車を選ぶより店(人)を選べって事ですね。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

軽自動車でもちょっと楽しめる程度の探したほうが後悔しないとおもいます。 個人的には、R2やプレオの4気筒エンジン+スーパーチャージャーが好きです。 他にはZESTです。 自分がこの車がいいかな?というの見つけるまで衝動買いするとじきに飽きます。 値段は、店によってちがうかもしれませんのでわかりません。

• 150715
回答No.2

追加です。 消費税はアップはあまり気にしないほうがいいでしょう。 50万円の車を買っても、現在との差額は15000円です(25000円に対して40000円)。 総額からすれば微々たる額でしかありません。

• 150715
回答No.1

1.注意すべき点 ・現車確認(ネットでめぼしい車を見つけたとしても、必ず実物を見て判断すること) ・信用あるお店で買う事(一番はディーラー系→トヨタなどの系列店舗) ・保障の内容確認(具体的にどういうものが補償対象になるのか?) ・タイヤの溝(これが無いと、買ってすぐに数万円もの出費になります。車検にも通らないかも) ・どこかで妥協する(あれこれ理想を掲げない) ・車そのものが大きな消耗品と割り切ること 2.お勧めの車 軽自動車という事ですが、初期投資にいくら掛けられるか?維持費(ローン含む)は毎月いくら出せるかでかなり違ってきます。また、使い方やお住まいの地域にもよるので、一概には言えません。 ただ、、、 ☆とにかく安さ→いわゆる軽貨物(バン)です毎年の軽自動車税が7200円に対して4000円で済みます。総じて、任意保険も安めだし、交換修理費も安い。ただし、あくまでも1~2人乗りと割り切るべし。乗り心地・快適性も期待しない事。 例:アルトバン、ミラバン、ミニカバン ☆家族を乗せたり彼女(彼氏)を乗せる機会がある→価格が安めでそれなりの広さと快適性で、ラパン、ミラ、アルト。 ☆それなりに広い室内が欲しい→ワゴンR、ムーヴなどの、全高の高いもの。 ☆高速に乗る機会が多そう→ソニカ、セルボ(ターボに限る) 3.購入時の余裕 その車の状態次第で変わるので何とも言えませんが、購入時の総額の他に5万もあれば余裕が生まれるでしょう。車検費用も軽自動車はこれくらいは最低必要ですし、大きな消耗品としてタイヤがありますが、5万もあれば良いものが買えますし余裕です。 最後に、、、 お金(購入資金+維持費)に関しては、質問者さんの収入と使い道次第です。 日々の収支があって、いくらを車に回せるか?これだけです。初めてという事で、毎月どのくらい走るのかもわからないでしょう。ガソリン代なんて、走る分ですからね。 資金も厳しいようですし、車両価格30万円前後で総費用40万円くらいの物件がよろしいかと思います。 ・平成15年式~ ・修復歴無し ・メーカー系販売店 ・車両価格30万円以内 ・軽自動車限定 で検索してみました。ご近所にありますか? http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PMAX=300000&YMIN=2003&DLR=1&SP=K&OPTCD=REP0