• 締切済み

ドラッグストアで、お弁当!?

学校の授業で、ドラッグストアのマーケティングをしているのですが… 新しい提案として… ドラッグストアで、健康志向のお弁当を販売する!! と言う企画を提案しようと考えています。 今、一番心配なのは、周りがひかないか? 又、健康志向と言っても、どう言うものをお弁当につめて良いのか、分かりません。 何か…良い案はありますか?

みんなの回答

• B-rapid
回答No.4

既に#1さんが書かれていますけど、様々な商品を扱うようになったドラッグストアでも、生鮮品は扱いが難しいようで扱っているところは殆どありません。 健康志向の食事でしたら、冷凍食品の形で供給するというのはどうでしょうか? 一部のドラッグストアでは、既にレトルトの介護用食品が販売されていますから、その延長の形で冷凍食品でしたら品質保持などの問題もクリアされそうです。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/
  • times3
回答No.3

うちの近所のドラッグストアー(大手チェーン店/FCかも?)は弁当どころか、野菜も売っていますよ。ビールや酒も売ってるし、電化製品も売っています。 引く事は無いですよ、もう現実にそれがありますから。 健康ブームですから、それを詰めた弁当はいいかもしれませんね。 腹痛にならない正露丸の炒め物弁当とか、DHAたっぷりマグロのカマ焼き弁当とか、パンシロンのゴマ和えとか.etc.

pepsi-cola
質問者

お礼

私事の質問に答えて頂きまして、有難う御座いました。 「新提案かぁ!!」と思っていたのですが…もう実施している店舗があることにビックリしてしまいました。(爆) 正露丸の炒め物って…あの臭いが、仄かに香るんですか(笑) パンシロンをゴマで和えちゃうんですか?(笑) もし宜しければ…「こんなドラッグストアがあったら良いなぁ…」とか、「こんなものを置いて欲しい」とかあれば、書き込みをお願いしたいのですが…。

noname#22799
noname#22799
回答No.2

奇抜でいいかも 1日の食事摂取するべき栄養素の詳細を考慮してパーフェクト弁当を作ってみるとか おかずの数を減らしてその分をサプリに置き換えるとか せっかく薬剤師がいるんだから、頭痛とか腹痛時の薬に合った弁当なんかもおもしろいかも いじめ対策弁当とか貧血弁当とか生理用弁当とか特定の先生むけ弁当など対象を限定した感じで

pepsi-cola
質問者

お礼

私事の質問にご解答頂き、有難う御座いました。 そうなんです!! その「パーフェクト弁当」を作って販売できれば…と思って提案したいと考えているのです。 売れますかねぇ…。何か、薬漬けになっているみたいな感じがするんで、考えた私本人も、踏ん切りが付きません。 いじめ対策弁当、貧血弁当、生理用弁当、特定の先生向け弁当って言う商品構成は面白いですねぇ…。頂きます。(笑)

回答No.1

ドラッグストアでは規制緩和の一環で、薬局や薬店でしか販売できなかった薬の一部が、コンビニエンスストアやスーパーでも扱えるようになった事もあって、幅広く色々な商品を扱うようになりました。 日用品から米、菓子、酒、冷凍食品や缶詰、飲料、調味料、パン、など 扱い品目はどんどん増えています。 ところが、生鮮食料品となると扱う店舗は非常に少なくなります。 弁当、惣菜や生鮮品の場合、中途半端な扱いでは売れ残り廃棄になる方が 利益より多くなる可能性が高いからでです。 さらに流通過程を新たに構築しないとなりません。 加工食品ならば、メーカー→問屋→小売(店舗)で良いのですが 独自で弁当を売るとなれば商品開発から企画、原材料の確保、 協力工場の確保、流通システムも必要です。 しかも同じお客様が毎日のように来店するという コンビニやスーパーとは客層が違います。 たとえば、あなたが「お昼はお弁当にしよう!」と思った時に イメージとしてドラッグストアが浮かぶでしょうか? 他の商品ならば「来たついでに買う」とか衝動買いで良いのですが 弁当はそれでは困ります。 今コンビニも、合成保存料、着色料を使わない。 有機野菜の弁当、減塩、脱脂、低カロリーなどの提案も増えてきています。 また、五穀米の弁当や黒酢、黒糖などを使ったものもあります。 マーケティングでは需要と供給のバランス、さらに経済、利益(経営)面も 考えなくてはなりません。 アイデアだけでは難しいのです。 どのような顧客が、どのような目的で来店し、何も求めているか 購買意欲をそそられるのかなど、複雑ですよね。 だから面白い面もあるのですけれど。

pepsi-cola
質問者

お礼

私事の質問に、大変貴重なご意見を頂きまして、有難う御座いました。 まさか…専門家の方からの書き込みがあるとは、思いませんでした。 実際の所… ■廃棄の問題 ■ドラッグストア=弁当が連想出来るか!? ■システムの確保 ■コンビニに対抗できるか!? これが…現状で把握できている重要な問題点だと考えておりました。 私のグループが担当している店舗の周辺環境が…主要ターミナル駅の地下に店舗が存在、駅の側は再開発が始まり高層ビルや公園が建設予定、また年齢層など限らず全ての人間が行き交う様な所です。 教師からは、ドラッグストア業界の売上UP対策は飽和状態。斬新な物を提案しないと…当日、来校される某大手ドラッグストアの関係者の方が退屈する。っと圧力を掛けられる始末。(とほほぉ…) 何か…「こんなドラッグストアがあれば良いなぁ…」とか、売上UPの対策など、アイデアがあれば教えて下さい。 参考にさせて、頂きたいのですが…。