• 締切済み

新しい人間関係をつくる手段

最近から、新しい土地で生活をはじめました。 同じく地元からわたしより先に出てきている昔からの友人もごくわずかながらいますが、ここで新しい人間関係を築いていきたいと思っています。いま24歳です。 友人をつくる手段として、社会人サークルなどにも興味がありますが、野球や、サッカーなども、いままでずっとやってきた経験者たちの集まりがほとんどなので、初心者は入っていきづらそうです。 すでに出来上がっている人間関係によそ者一人で乗り込むことになるサークルという形ではなく、月謝を払って立場上は受講生となれるのではじめは入っていきやすそうな「教室」に入ることを考えはじめました。同年代の人との交流にこだわりは特にありません。また決してナンパ的な考えはありませんがあわよくば異性の友人もできればなあなんて思っています。 教室にいくならテニス教室は若い女性も多そうだし初心者の自分にはよさそうだなという気もします。ただ、自分のスポーツ歴で一番まともだったのは柔道なので大きめの規模の柔道教室に入るのも一番適応しやすそうだから無難なのかなという気もします。もちろんテニスや柔道も教室に入る目的ありきというわけではなく、関心はありやってもいいなと思っています。 そこで質問させていただきたいのは 1.サークルと教室ならどちらが新参のよそ者にとっては良いか? 2.テニス教室はおすすめか?(教室の雰囲気、女性の受講率、受講生の年代、道具や月謝などの費用などの点からも) 3.教室モノに入るなら柔道が無難か? 4.サークル・教室に限らず、その他の人間関係をつくる良い手段やアイディアなどあれば紹介いただきたいです。 長々と書いてしまいましたが、まだ不慣れな土地ですが新しい生活を前向きに楽しめたらと思っています。 みなさまのご意見・アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

noname#21225
noname#21225

みんなの回答

noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんにちは、誰でも新しい土地での生活は心配ですよね。私は50歳のオバちゃんですが、6年半前に主人の実家に別棟を建て引っ越してきました。もちろん私にとっては時々来ていたとはいえ、生活するのは初めてで、なおかつ旧い土地柄だったので、近所の人は色々なことを よくご存知で驚きました。いろいろなこともありましたが、住めば都、という言葉がありますよね。これは、住んでいればそのうち都になるという意味もあるのでしょうが、都にするのは自分です。自分の方がバリアを張っていてはいつまでもよそ者でしょう。世の中には転勤などで、驚くほど引越しを繰り返す人も多いと思います。前住んでいたところはそうでした。皆さんその土地、その土地の変化をたのしんでましたよ。散歩や知らない場所への探検、ぜひその土地を楽しんでください!

noname#21225
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま住んでいるまちを楽しもうという姿勢が大切ですね。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

 こんばんは。はじめまして。  わたくしも同じ都道府県内で引越しをしました。  この都道府県(地方)は都会でありながら、とても地域性の高い場所なので、味方だと思えばちやほやっとして敵だと思えばオフェンダーも脅威的です。ですから、地方出身者の方の多くは生まれ故郷に帰って行かれます。実際此処の都会の都道府県で生まれたわたくしも、殺伐としているのに、作られたぬるま湯みたいな人情芝居にはうんざりです。  貴方のご質問だと、スポーツで人間関係をお作りになられたいみたいなのですが。  ご質問の4だけなのですが、近所の方への何気ない挨拶からでもよろしいのではないでしょうか。急がずに少しずつでも最初から深入りしなければ、友達も自然に出来ます。その中でスポーツをされていってもよろしいのではないでしょうか。  地球人は何十億人といますが、誰一人として同じ気質をもった人間はいません!  要は貴方ご自身のままにこれからも生きていけるのではないでしょうか。  スポーツをするにされても身構えず同じ人間同士頑なにならずに輪の中に入るようにされるとよろしいのではないでしょうか。

noname#21225
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 さほど固くならず自然体でいけばいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深い人間関係を築きたい

    私の悩みは人と深い関係を築けないということです。 いい歳してお恥ずかしい限りですが人見知りです。 もともと口下手なほうで性格も引っ込み思案なほうだと思います。 それでもそれなりに親しくなる人もいるのですが、 ある程度の関係から先、一歩突っ込んだ関係といいましょうか、 そういうものに行き着けないまま関係が先細りになったり ごく表面上のいわゆる顔見知り程度の状態止まりだったり いつの間にか音信普通になってしまうことがこれまでの経験上、多いです。 3年ほど前にあたらしい土地に仕事の都合で引っ越しましたがいまだに気楽に付き合えるような友人ができません。 趣味のサークルなどにも参加してみましたが、 前述の通り、‘知り合い‘程度のお付き合いから進展することがなく... 実際、どんな心がけをしたら人付き合いがスムーズになるのかわからないです。 たくさんではなくとも心を許せる人間関係を築くにはどうしたらよいでしょうか。

  • 知らない土地で仕事することによる孤独

    最近から土地勘のない都会で20代後半で一人暮らししながら仕事をしています。来て日が浅いというのもあるのですがまだここでの友達は誰もいません。 実際に、単身赴任されている方や就職のためよその土地で仕事されてる方にアドバイスいただきたいのですが、どうやってプライベートの人脈を増やしておられるのでしょうか? テニス教室やフィットネスクラブのスポーツ関係なんかも良いと聞いたりしますが自分自身も体を動かすことはそんなに嫌いではないので良いのかもと思ったりしますが、他にも音楽など趣味のサークルなどもよかったりするんでしょうか? そういったサークル関係だと異性目当てと勘ぐられたら気まずくなるとも聞いております。 私としまして、決して異性狙いとかそういう気は全くなく、異性・同性問わず楽しく過ごせそうなそんなに年が離れてない範囲の友人が欲しいと思っております。 またサークル・クラブ関係に限らず、単身者が友達を増やすためのいい手段があれば教えてください。

  • サークルの人間関係

    サークルの人間関係 高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。 今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、 そこでの人間関係について悩んでいます。 Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。 しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。 そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。 つまり I→M→K→A ということです。 女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。 しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない… と、どうすればいいのかわからなくなっています。 どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

  • 人間関係は「浅く広く」が好まれるのでしょうか?

    今年で25歳になる男です。 生まれつき右手が奇形のため、同年代からいじめられました。 その結果、人間が恐くなったというか、他人と接するのが面倒になって、今まで特定の人間としか付き合ってきませんでした。 しかしながら、そのような自分が「重い」と思われているのか、1人の親友からどんどん距離を取られている状態です。 いじめのトラウマで対人能力がゼロに等しい自分とは対照的に、彼には高校・大学と友人がたくさんいて、現在は仕事の都合で地元を離れているのですが、休日は会社の同僚とドライブしたり、近所の草野球チームに所属して、練習や試合で汗を流しているようです。 彼のように人間関係が「浅く広く」の人にとって、自分みたいな人間は、ウザいというか、重いというか、とにかく付き合いにくい存在なのでしょうか? そうだとすれば、どうやって「浅く広く」の人間関係が築ける(=彼ともう一度付き合ってもらえる)のでしょうか?

  • 大学のサークル・人間関係 支離滅裂で申し訳ないです。

    大学のサークル・人間関係 支離滅裂で申し訳ないです。 私は今大学一回生でようやくいろんなことに慣れてきたのですが、友達といえる友達がいません。サークルに入ればできるとおもいましたが、もう新歓コンパの時期も終わってしまい、いまさら入れるのか、と思っていました。それを高校のときの友人に相談すると、大丈夫でしょ、ということだったので一人で練習(テニス)を見に行ったのですが、自分の想像した通りもうグループができていて入ることはできなくて、練習中も疎外感でいっぱいでした。たとえば、名前は何?とこちらが聞いて、相手は答えてくれるのですが、こちらの名前は聞かずにグループのもとへ戻ってしまう、という感じです。もしかしたらそこのサークルの一回生が冷たかっただけなのかもしれない、とほかにも2つほど廻ってみましたが、どこもそんな感じで気分がめいってしまい、私がだめなのかな、と思わず家で泣いてしまいました。そしてこの前同じ高校だった友達が同じ大学だということに気づき、高校時代はあいさつ程度だったのですが、この前会って話すと同じ地元のノリに久しぶり何も考えることなしに気楽に人と話すことができました。その子は音楽系のサークルに入ってるということなので、少し興味を持ち、一緒に見に行かせてもらいました。雰囲気もよくて、楽しかったのですが、中高テニスをしていたあたしとしてはやっぱりテニスは捨てがたく、どうしようかと迷い中です。もうひとつテニスサークルがあったので、そこも見に行こうと思いましたが、もしそこも前行ったときと同じ感じだったらどうしようかと思ってしまい、踏みとどまっています。その友達からは、テニスの雰囲気が微妙だったらこっちに入ればいいじゃん、と言われましたが音楽系のサークルは今週の水曜が入部締め切りでテニスは金曜日に練習なので、比べることができません。しかもあたしは音楽なんてやったことがないので興味だけで続くのかなぁ、と思っています・・・。本当はテニスサークルも大学の友達と入ろう、ということだったので二人ならできあがっているグループに入れるかもしれない、と思っていましたが、その友達は急にやっぱり違うサークル(テニスとは全く違う)に入ると言い、唯一の大学の友達だと思っていた人からも、裏切られたわけではないのですが、そのような感じがして、人がこわくなっています。 音楽にも興味がないわけではないのですが、やっぱりサークルは自分がしたいと思うことをすべきですよね? そして大学で本当の友達なんてできるものなんでしょうか?最近そればかり考えてしまいます。大学が本当に楽しくありません・・・。

  • 目先の必要性などと残らない人間関係

    目先の必要性、利得で人間関係を作ったり、グループに入ったりは多いかと思います。 でもそのグループを出たりなどすると2度と会わないなど、そのグループでの経験などは残るかもしれませんが。 例として、短期の仕事、趣味、文化関係のグループや教室など。 そこで友人、生涯の友人も会うこともあるのかもしれませんが。 同級生などは現在は生活は違って利得は少ないなどかもしれませんが。残らない人間関係ではないですね。 利得は少ないから過小評価していいものでもないようにも思えます。 どうなのでしょうか?

  • 大学生は人間関係に悩むもの?

    大学一年生です 東京に出てきて1人暮らしを始めて、4ヶ月が経ちます。 最近は、大学生活に多少慣れてきましたが、人間関係の悩みが尽きません。 学科の一部から嫌われたり、サークルの先輩と仲良くなれなかったり、突然友人に無視されるようになったり、孤独感で鬱気味になったり... 大学生がこのように人間関係に悩むのは普通のことなんでしょうか... 最近は、悩みが胸を塞ぐ感じでなにも手につきません...

  • 人間関係 苦手

    大学4年間友人できず、なぜかうまく仲間に入れず。 なんか馴染めなかった学校生活。 一人暮らしなのでよけい孤独感がまします。 気軽に遊ぶにさそうような友達もいないし。 大学教員からアカハラにあったり。 恋人もできなかったし、出会いもないし。 なーんか人間関係がうまくいかず他人との接触がうまくいかないんです。 アルバイト先でも仕事がうまくいかず人間関係になじめず。 嫌がらせにあうし。 サークルは数があまりないし… 子供の頃から人間関係が苦手です。小学生の頃は暗いなんていわれていてこの10年ちっとも変われていませんww 卒業旅行とか大勢で飲み会とか自分にとっては難しく縁がないんです。 人間関係得意になる方法ってありますか?

  • 人間関係の幅を広げたい。

    人間関係の幅を広げたい。 20代の独身女性です。 8月に1週間程夏期休暇があるのですが、予定が全くありません。 友人は結婚しており、幼い子供もいるため遊びに誘えません。 唯一同じ独身の友人が1人いますがインドア派であるため、外にでることを好みません。 恥ずかしながら、冬期休暇もスポーツクラブに行く以外予定無しでした。 このまま寂しい思いを続けたくはないので、夏休みを利用して人と出会い、 新たな人間関係を築いていきたいと思っています。 ですが、どうしたら友人をつくれるのかが解りません。 ネットで検索したところ ・社会人サークルに入る(検索したけど出てこない…田舎だからか?) ・習い事をする(スポーツクラブ以外特にやりたいことがない) この2つがよく出てきましたが、他に何か方法があるものでしょうか?

  • オタクの人間関係って

    僕は鉄道やアニメのようなオタク趣味を持っているのですが、 その人間関係で悩んでいます。 オタク趣味は一人でも楽しめるものなのですが、 やっぱり仲間がいたほうが趣味生活が充実すると思い、 これまでも鉄道やアニメのサークルに参加しました。 しかし、いくら鉄道やアニメがすきであっても、 嗜好が細分化されていて、釈迦に説法的な閉鎖性が強く、 その趣味の中でもよほど好きなジャンルやイデオロギーが合わないと 付き合わない傾向が強いのか、その手のサークルになかなか溶け込めませんでした。 あげくに、定例会の連絡をすっぽかされたり、 オタクショップで声をかけてもシカトされたりと いじめを受けて、結果的にサークルを追い出されました。 オタク趣味のサークルって、趣味の欲求を満たすために グループの規範に合わないものを追い出すことも 辞さないものなのでしょうか? 僕としても、会話でオタク趣味に関係ない話題を むやみに振ってしまったことはまずかったとは思うのですが、 オタク趣味の世界は、特に実生活との間にきっぱり一線を引きたがる 傾向が強いのでしょうか? オタク趣味でない知人や家族も そんなのと付き合わなければいいじゃないか、 というのですが、 僕は鉄道やアニメが好きなことに誇りを持っていて、 その趣味を放棄するのは嫌ですし、 オタク趣味以外ともうまくバランスをとりながら、 たしなんでいきたいのです。 かといって、秋葉とかで趣味仲間同士和気藹藹と楽しく やっているのをみると、 指をくわえずにはいられません。 僕自身、オタク外の友人もそんなに多いとはいえず、 オタク趣味内外ともうまくいかないのかと 自己嫌悪に陥っています。 とりとめのない質問で恐縮ですが、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。