• ベストアンサー

膝が痛い(T_T)

膝が痛いんです・・。 最近子供が生まれ、抱いたまま立ったり座ったりするからだと思うのですが・・・。 普通にしてれば痛くありません。 屈伸すると痛いんです。 赤ちゃんを抱いたまま座るのも一苦労でゆっくりです。 たちあがるときもそうです。 たまにカクってなります・・。 子供もいるのでできれば病院にはいかない方向で治したいのですが可能でしょうか? アドバイスお願いします!!

noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.1

お話から推測するに、膝のお皿(膝蓋骨)の周辺か、膝の軟骨(半月板)の問題ではないかと思います。妊娠出産育児に伴う膝腰の負担増加からくることも、生まれつきの膝の形からくることもあります。色々と治療はありますが、当面は子育てで休む間もないと思いますので、少しきつめのサポーターと鎮痛用の軟膏か湿布などで対応するのは可能です。しかし、正確には、やはり診察検査が必要なので、時間を見つけて医師に診断とアドバイスをもらった方が賢明です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま痛みがひかないようだったら主人に預けて病院に行ってみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#51257
noname#51257
回答No.3

私も、#1様と同じ事を思いました。 生まれつき、半月板が大きい人は(円板状)運動しすぎたり、 出産や、老化を機に痛みが出る事があるようです。 膝の疾患 http://www43.tok2.com/home/mchos/faq/knee.htm 円板状半月板 http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/deform2.html 病院に行って、きちんと検査しないと分からない事ですし、 ひどくなると、手術が必要になります。 早めに整形外科を受診される事をお勧めします。 尚、半月板の検査は、MRIによる撮影になりますので、 小さな医院では無く、大きな病院に行かれたほうがいいです。 ↓は、出産後に足の痛くなった方の質問です。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2305090.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり原因をつきとめたほうがよさそうですね!! 主人に子供を預けて、一度病院に行ってみようと思います^^ 大変参考になりました^^

• timeup
回答No.2

原因はいろいろ有るので、自分だけで行うと悪化する可能性がありますが、それでも構いませんか? 構わないなら、再度質問してください。 構うようなら、整形外科で診察を受けてその結果を添えて、再度質問すれば専門の方の答えがつくでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に子供を預けて、一度病院で診てもらうことにします。 手遅れになっては大変ですものね。 参考になりました。