• ベストアンサー

膝が痛い(T_T)

膝が痛いんです・・。 最近子供が生まれ、抱いたまま立ったり座ったりするからだと思うのですが・・・。 普通にしてれば痛くありません。 屈伸すると痛いんです。 赤ちゃんを抱いたまま座るのも一苦労でゆっくりです。 たちあがるときもそうです。 たまにカクってなります・・。 子供もいるのでできれば病院にはいかない方向で治したいのですが可能でしょうか? アドバイスお願いします!!

noname#66425
noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.1

お話から推測するに、膝のお皿(膝蓋骨)の周辺か、膝の軟骨(半月板)の問題ではないかと思います。妊娠出産育児に伴う膝腰の負担増加からくることも、生まれつきの膝の形からくることもあります。色々と治療はありますが、当面は子育てで休む間もないと思いますので、少しきつめのサポーターと鎮痛用の軟膏か湿布などで対応するのは可能です。しかし、正確には、やはり診察検査が必要なので、時間を見つけて医師に診断とアドバイスをもらった方が賢明です。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま痛みがひかないようだったら主人に預けて病院に行ってみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#51257
noname#51257
回答No.3

私も、#1様と同じ事を思いました。 生まれつき、半月板が大きい人は(円板状)運動しすぎたり、 出産や、老化を機に痛みが出る事があるようです。 膝の疾患 http://www43.tok2.com/home/mchos/faq/knee.htm 円板状半月板 http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/deform2.html 病院に行って、きちんと検査しないと分からない事ですし、 ひどくなると、手術が必要になります。 早めに整形外科を受診される事をお勧めします。 尚、半月板の検査は、MRIによる撮影になりますので、 小さな医院では無く、大きな病院に行かれたほうがいいです。 ↓は、出産後に足の痛くなった方の質問です。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2305090.html
noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり原因をつきとめたほうがよさそうですね!! 主人に子供を預けて、一度病院に行ってみようと思います^^ 大変参考になりました^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

原因はいろいろ有るので、自分だけで行うと悪化する可能性がありますが、それでも構いませんか? 構わないなら、再度質問してください。 構うようなら、整形外科で診察を受けてその結果を添えて、再度質問すれば専門の方の答えがつくでしょう。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に子供を預けて、一度病院で診てもらうことにします。 手遅れになっては大変ですものね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    高校生です。 一ヶ月前から屈伸すると右の膝の上が痛いです ちょうど一ヶ月前にバイトを始め、座敷での接客のため しゃがんで立ち上がったり…という屈伸動作を何度もしています 普通に歩いているときは全然痛くないです ただしゃがんだり立ち上がったり座ったりという動作でとても痛いです 昨日それで膝を見たら内出血してました。 もちろん打った覚えはありません。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら整形外科と接骨院どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膝がなる

    屈伸すると右足の膝がポコッという音がします。 膝の真横(膝の外側)の筋から音がします。 筋を触りながら屈伸すると 中腰のときに筋がうきでてきて、 ある一定まで腰をさげると音がして 筋がしずみます。 全く痛みはないのですが病院にはいったほうがいいのでしょうか?

  • 膝の関節

    膝の関節が屈伸をするとごきっといいます。 中学の時は自転車をこいでいたらたまーにごきっといってたのですが 高校に入って体育などで屈伸する時は毎回いうようになりました。 高校に入って牛乳を全く飲まなくなり カルシウム不足が不足が原因だと思って 最近牛乳とヨーグルトを食べるようにしています。 なかなか治りそうにはないのですが このままカルシウムを摂っていれば 大丈夫なのでしょうか。 パソコンで調べていると似ている症状に 「変形性膝関節症」というのが出てきて不安です。 病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。 また、もし治療が必要になると どのような治療をしていくのでしょうか。

  • ひざが痛いです

     サッカーをしていてひざが痛くなってしまいました。普通に歩いたり走ったり、屈伸するのはなんともないのですが、太ももの筋肉をを伸ばそうと反対の手で足を引っ張るとズキっと痛みが出ます。あぐらをかいていても痛みが出ることがあります。お皿の中のほうに痛みがあると思うんです。安静にしていれば治るかと思ったのですが、5日たっても一向によくなりません。病院も明日から休みになってしまいます。これは、年明けに病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 膝の痛み

    3年前から膝が痛くてしゃがめません。 トイレで和式しかないと地獄です。 2件の近くの整形外科に行きました。 レントゲンや血液検査をしました。 血液検査は異常ありませんでした。 レントゲンは一番酷い時は少し腫れてると言われました。 膝関節症、お皿の骨と骨がぶつかってるのかもしれない、と一度言われたことがありますが曖昧でした。 診察台に寝かされて膝を胸の方に近づけて痛いかどうか聞かれるのですが一番酷い時は痛みを感じたのですが今はあまり痛みを感じません。 しかし、膝は痛いままです。 屈伸させたり動かずに棒立ちしていたり長時間歩いていると悪化します。 18歳。女。中学はバレー部。 膝の痛みに気づいたのは3日連続で2時間立ち読みしてた時です。 その3ヶ月前に学校の山登りで崖道を走って飛び降りて下ったりしました。 どれが原因かわかりませんが、それから3年間屈伸する時安静にしていると痛みが前より和らぐことがあっても痛みがなくなることはありません。 病院に行っても気持ち的にもはっきりしないので、こういう経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 また、どうやったら完治できるかも教えていただきたいです。

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 膝の運動

    私の膝は弱くて、膝の周りには昔から肉がいっぱいついています(笑) 曲げ伸ばしするたびに「くしゃくしゃ」という嫌な音がします。最近はその音が聞きたくなくて屈伸運動をするのも怖いです。 もっと膝を強くしたいと思っているのですが、何か良い運動はありませんか? 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膝がボキボキッと鳴る

    たまに膝の屈伸運動をした時に、膝がポキポキと鳴る人いますよね? 私の場合、小学校の頃からポキポキ鳴っていて「運動不足」と周りから言われていたのですが、20歳の頃から足を伸ばす時にもポキポキと鳴る様になりました。同じ姿勢を続けると、たまらなく膝が痛く、横になっていても座っていてもです。現在30代半ば、一度病院へ行こうと思いつつ現在に至ってます…。どの様な病気?考えられますか?? 早急に病院へ行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • スクワットをすると左足のひざの先が「カクッ」となる

    関節がおかしいのかもしれませんが、 スクワットをすると、左足の膝の先が「カクっ」となります。 あと、屈伸をすると、右足の膝の先が「ポキッ」となります。 このままスクワットを続けてもいいんでしょうか? 変になったらいやなので、今は週1っかいほどしかやってません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう