• ベストアンサー

荒れたレースとガチガチ決着はどっちの方が馬券は売れてるの?

タイトルの通りなのですが、どちらの方が馬券は売れているのでしょうか? やっぱり庶民に夢のある大荒れになったレースの方が結果的に馬券は売れているものなんでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1の方で無いですが、時系列からいうと分かりにくい質問ですね。 超人気馬がいなくて馬券的に荒れそうと事前の見方のあるレースと、硬そうであると事前の見方のレースの売上高のことを言われているのでしょうね。 一般的には、荒れそうと見られるレースの方が、売上が上がるようでです。(統計とったわけではないですがGIとか大レースはとくにそういう傾向に) ただ硬そうなレースでも、例えばディープインパクトとか超話題馬がですと、売上が上がるようです。入場人員も。

masaro55
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 >超人気馬がいなくて馬券的に荒れそうと事前の見方のあるレースと、硬そうであると事前の見方のレースの売上高のことを言われているのでしょうね。 そのとおりです。意味を汲み取っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akira2082
回答No.4

簡単に言うと「荒れたレース」の時の方が馬券の売上は高いです。 ただ荒れたレースというのは「人気の無い馬が勝った」や「人気のない馬が2・3着にも同じく人気の無い馬を連れてきて納まった」など、抜けた人気の居る・居ないに関わらず使われる言葉ですし「ガチガチの決着」も大抵は「1~5番人気の馬が1~3着に収まった」事を指すので、どちらもレース後に事後的に呼ばれる言葉なので、直接的に馬券の販売金額を差すとは言えないでしょう。 (1)ですから一般的に馬券の売上総数が一番多くなる可能性が高いのは 2~5頭程度の一線級かつ、実力と人気の拮抗したGI馬たちが出走し 更に他の出走馬も下克上を果たして勝てる可能性を、予想しながら見出せるようなレースになった時に、目に見えて増加する事があります。 このような場合、本命党はGI馬たちとの組み合わせを考えて馬券を購入し、穴党は人気のないが狙い目の馬を探して予想・購入します。 この両者がどちらも予想が難解で、様々な組み合わせで買う事になり 必然的に馬券の売上は上昇していくのです。 (2)一方でシンボリルドルフやナリタブライアン、ディープインパクトのような「絶対的な人気馬」が出ると そのレースの売上は確実に前年比よりもダウンします。 これは安定した成績を得るこれらの馬を、本命党はもちろん穴党も1着ないし2着として予想し 購入する為に、必然的に絶対的な馬を中心として購入する為に穴馬にまで手が及ばず 買い目が減り、1人あたりの購入金額も少なくなる為に売上がダウンします。 という訳で、一番馬券が売れるのはこのような条件のレースとなります。

回答No.3

No.1さんが仰っていることと重複しますが、レース前にそのレースが「堅い決着になるのか、はたまた、荒れた決着になるのか」ということはわかりません。 レースが終わった際に上位に来た馬が人気馬同士であれば堅い配当になりますし、人気のない馬であればあれた配当になります。 ただ、レース前から堅い決着になりそうなレース、荒れそうなレースというのはあります。 例えば、明かに実力の抜けた馬がいる場合。 このような場合だと、当ててもあまり配当がつかない、ということで買わなくても良い、と言う人が出てきます。 反対に、出走馬が皆、同じような強さの馬ばかりの時。 このような場合は反対に、当たればどれも高配当ではるものの、どう予想すれば良いのかわからず、買わない、と言う人が出来ます。 これは、まだ3漣複が発売される前にいわれていた言葉ですが、「競馬が一番盛りあがるのは、3強時代」というものがあります。 3頭、実力の抜けた馬がいるような状況ですね。馬連、枠漣などは、上位2頭の組み合わせを当てる物ですから、そのうちの2頭を選ぶとか、1頭を軸にして…ということになります(3頭の全組み合わせを買うと当てても儲かりませんから)。 現在は3頭を選ぶ3連複、3漣単があるので3強がベストかどうかはわかりませんが、ある程度、出走馬の実力の色分けが出来ていて、なおかつ、波瀾の要素もある状態…というのが一番良い状態だと思います。

• 1112
回答No.2

そうですね 簡単に言うと 「負け馬に投票された金額が、高いほど」 「的中者が、少なければ少ないほど」 配当金は、高くなります 参考になるかと思いますので、参考サイトにて http://homepage2.nifty.com/bakuchiuchi/dsml/faq/baken.html JRA http://www.jra.go.jp/kouza/motto/step3.html

noname#58440
noname#58440
回答No.1

馬券の発売が終わってからレースが始まります。 よって馬券が売れたレースは荒れるか? の、問いには答えようがありますが、事象が前後してる問いには答えが見つかりません。