• 締切済み

競馬ファンの方の馬券術と1レースの掛け金について

現在、インターネットのスポニチサイト、スポーツ新聞、ラジオを中心に情報収集し、馬券を購入しています。土日の勝負レースは重賞に絞って100円単位で3連複か3連単を購入しています。予算はひと月1万円です。所持金がなくなったら翌月のお小遣いが出るまで、一切賭けずに、テレビでレース観戦のみ行っています。そこで、お尋ねしますが、皆様の馬券購入の参考資料と1レースの掛け金を具体的に教えてください。単・複1点1000円の応援馬券を購入しているとか、1レース3000円まで、馬連で勝負とか。なお、有料・無料の競馬情報サイトや有料メルマガを利用する気はありませんので、そういった情報はご遠慮願います。よく当たる無料の予想ブログ(素人でも結構)など良い情報があれば教えてください。

noname#188180
noname#188180

みんなの回答

  • A-Tachyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

ryoumaさんこんにちは。 競馬はちまたで言われているのは、「勝てる人は10%」だと言うことです。 そして、競馬や競輪などの、投票ギャンブルは、みんなと同じことをしていては、残りの90%に追いやられます。 なので、一般的に誰もが見られるであろう、新聞や有名雑誌などの攻略法を使うことは、90%に向かっていることになってしまいます。 馬券の買い方は、予想がすごくてもダメでして、買い方がその予想法にマッチしていないと、儲かることは難しいと思います。 儲かっている人よりも予想が上手な人は沢山いると思いますが、その人が儲からないのは、上記が理由になっている可能性が高いと思います。 3連複を買うか?単勝を買うか?はどれがベストか?ではなく、その人の予想方にどれが合うか?で変わってきます。 ということは、買う馬券の種類によって、本命馬は異なってきます。 ちなみに、新聞の◎は「勝つ可能性が高い」馬であって、「儲かる可能性が高い」馬ではないので、それを買って儲かる可能性は、通常はないハズです。 某雑誌で、新聞の予想家の年間ランキングが載っていましたが、1位でも101%位で、ぎりぎり100%に乗った人が数ある予想家でも2人くらい。 野球でいうとホームランを35~40本打つくらいの人数かと思います(統一球以前の)。 私は、自作の能力指数と血統理論で買っています。 かなり自信がある時だけ買うようにしています。 買い方は馬連を本命から流しで買うのと、その1点の10倍の投資で単と複を買っています。 (馬連が1点200円ですと、単と複は2000円) それを買う理由は予想と馬券の種類がマッチしているからですね。 私は人よりも運やカンがないと子供の頃から思っているので、色々研究してますが、普通の人でしたらここまではしなくてもいいのかな?なんて思ってはいます。 質問とはズレることも書いてしまったかもしれませんが、お互い、いい年になるように、頑張りましょう!

noname#188180
質問者

お礼

ありがとうございました。できれば血統理論について紹介していただきたかったです。 競馬情報サイトは的中しないことが多い割には、高い情報料をとるところが多く、敬遠しています。 競馬新聞は安いので買いやすく、ときどき高額配当を的中させるものがあり、トータル収支でみると マイナスでもホームランを狙って新聞で予想しています。◎ばかりの本命党というわけではなく、ラジオも活用して穴馬情報の収集に努めています。できることならJRAに寄付するだけの負け組にはなりたくないものです。ご健闘をお祈りします。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 現在は競馬の馬券を買うのを辞めて観戦に留まっていますが お得な情報を1つ…。 ウインズなどで流れている大坪元雄さんの追い切りコメントは かなり的確で重要ですよ。

noname#188180
質問者

お礼

ありがとうございました。ウインズには出かけたことがないので、機会があれば行ってみます。

関連するQ&A

  • 週末の競馬の勝負レース数と1レースの掛け金について

    こんばんは。予想好きの馬券下手です。 しがないサラリーマンをやっていますので、月々のお小遣いの範囲内で競馬を楽しんでいます。 したがって私の1レースに賭ける金額は限られています。 皆さんはどの程度自由に使えるお金があるのか知りませんが、参考までに土日の勝負レース数 と1レースの掛け金について教えていただけると幸いです。 競馬情報サイトについても言及させていただきますと、以前利用していた「スポーツマスター」では、奥田隆一郎氏が時々特大万馬券を的中するのですが、そういうときに限って馬券を買っていませんでした。直結勝負予想では1レースで馬連15点、3連複31点、3連単90点が買い目として紹介されていますが、1日4レースも配信されると土日だけで10万近い出費になります。そんなお金をかけている人が大勢いるとはとても思えないのですが・・・。以前、的中率と回収率の公開を事務局に求めたところ拒否されました。 石橋武氏も単勝2点と3連単84点の買い目が1日4レースあるので、こちらもちょっと手を出しづらい。仕方なしにnetkeibaの木曜日の石橋武氏の「単勝2頭流」のコラムを読んで推奨する穴馬を絡めて予想しています。石橋氏の「スポーツマスター」の買い目より、こちらの穴馬を絡めた自分の予想のほうがよく当たるのが不思議です。 鈴原幻象氏については、スポーツマスターでわざわざ、買い目を購入せずとも、著書の「秘券燕返し」を読めば、自分の頭で、競馬新聞の馬柱を見て同じ予想を立てることができます。 「競馬放送局」の亀谷敬正氏は日曜日配信の4~5レース中1レースは的中してくれますが、配当的にやや魅力に乏しいです。負ける時は坊主の日もありますし。 結局、レース後、レース前の買い目まで公開してくれる「ウマニティ」が一番魅力的ではないかと思っています。 誰の予想にどのレースで乗るかによって命運が分かれますが・・・。 話はそれましたが、私の勝負レースはやはり重賞です。賭ける人が多いので、オッズが落ちにくいというのが理由です。これは堅いと思う軸馬がいれば、大きな勝負をするときは1レースに絞って1頭軸流しマルチ相手6頭の90点買い。1点100円で勝負です。魅力ある重賞が土日で4レースあるときは3連複に変えてフォーメーション馬券か軸2頭馬券で勝負します。 単勝で勝負する方、3連複で勝負する方が意外と多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。 私が言及した競馬情報サイトについて何か意見がある方は参考までに教えてください。

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 3連単を買った…

    いよいよ今週から3連単が本格的に発売!! そこで、3連単を買ったレースで馬券を的中させ儲けた人(3連単以外に、馬連・3連複など他の種類の馬券も買ってそっちの馬券が当たった人も含みます)、そのレースでどのような構成で馬券を買われましたか? 今後の馬券購入の参考にしたいので、できるだけ買い目・金額なども詳細に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勝てる馬券術

    毎年プラス収入で終わっていますが、今年は夏競馬から的中しなくなり少しマイナスになりました。夏競馬が終わって調子は戻ってきたのですが焦りもあり、本来の自分の競馬が出来ず、いろいろな情報に惑わされて自分が信じた馬を購入せずに外すパターンが続いてます。尊敬する馬券師は貧しい生活からタイムだけで生涯で何百億と稼いだジョージEスミスです。 最近は、なかなか万馬券がでないですよね?あっ自分は重賞しかしません。データと調教とタイムと鈴木由紀子さんのパドック評価で決めています。 自分が考えた馬券ですが、重賞がなかなか万馬券が出ない事から、3連復の人気順で購入するやり方です。例えば、3連復で5000円~9000円までの人気順を購入するんです。これなら多くても8通りぐらいですよね?例えて言えば3連復19番人気が50倍~28番人気90倍。これなら高確率で的中出来ると思うのですが、どうでしょう?負ければ50倍~90倍の人気順で倍賭けで勝負する。いつもは3連復28点前後を各千円賭けの計2万8千円前後で勝負しています。本当に今年の夏競馬からローカル競馬しか開催されなかったのが原因で負け続きの自分の予想が信じれず周りの情報にフリ回されています。だから、こんなバカげた買い方を考えてしまう事が多くなりました。 いくら負けても8連敗以上はしないのですが… じゃ~8回1度は的中出来るなら倍賭けの投資競馬マーチン何たらも成立するではないか!とも思うのですが(笑)ここで質問です。競馬好きなら一度は考えた事がある勝てる方法、馬券の買い方などあれば教えて下さい。 ちなみにですが1番人気を1頭軸にして、2番人気から9番人気までの3連単マルチ買いだと高確率で的中しますよね。昔よく購入していたやり方です。なので、基本に戻り1番人気からの1頭軸8頭流しの3連単マルチ買いで勝負します。ただしオルフェーヴルなどのレースは見送り

  • 馬券の購入方

    お伺いしたいのですが、仮に3頭気になる馬がいたとしたら、みなさんは3連複と馬連とどちらで購入しますか? 私は、メルボルンシチーの1口馬主で、この前のレースも購入したのですが、3連複で購入したため、外してしまいました・・・ 馬連にしておけば!!! このような失態が、1ヶ月以上続いているので是非、アドバイスください!!

  • 競馬・馬券の買い方

    競馬… 毎週日曜日メインのレ-スのみを買って楽しんでいます。 投資額は200円~300円 G1レ-スは新聞の情報量も多いので1000~1500円買います。 3連単、3連複で買っています。 1点で100円単位です。 ただ…楽しんでいるつもりが、最後に当てたのは11年前位かな…。 新聞の情報を頼りに馬券を予想して、あとはオッズを見て買っていて スポ-ツ新聞でレ-スの情報予想を考えています。 どの馬もいいことばかり書いていて本当のことが書かれていないように思います。 やっぱり競馬専門新聞を買うべきでしょうか? これだけ毎週当たらないのでレ-スが終わってタメ息がでます。 配当が100万馬券や20~30万馬券が出ると当ててみたい…どうすれば そんな馬券が買えるのだろう…なんて考えます。 それよりも固いレ-スでもこんなに当てられないのが不思議です。 少ないお小遣いの範囲で楽しんでいますが、これだけ当てられないのは どうしてなのか教えて頂きたいです。

  • 穴馬

    よく万馬券などを当てる人もいますが、どのような買い方をしてるんでしょうか? 3連複の1頭軸や2頭軸、ボックス買いなどがありますが、どれが1番資金を抑えれて、また万馬券を当てる可能性が高いでしょうか? 自分は競馬歴1年です。今年は3万馬券を当てたのが最高でした。毎回購入するときに3連複の1頭軸にしようか、フォーメーションにするか、ボックスにしようか悩みます。1頭軸にした時に限って20万馬券などがきて、ボックス買いにしとけば当たっていたのにと悔しい思いが3回もありました。資金は重賞しかしないので、6000円程度です。この資金で万馬券狙うとしたら、過去の重賞レースで荒れているレースだけで勝負したいのですが、例えば中山金杯など。6000円の資金でなら皆様は、どのような買い方をしますか? また、過去にどれくらい万馬券を当てた事がありますか?

  • 中央競馬メインレースの馬券の買い方は?

    私は中央競馬のメインレース中心に馬券を買っています。 東京、京都、中山、阪神の4場中心です。 3連複、3連単中心ですが、軸馬の決め方が難しいのですが、 どんな風に選んでいけばいいのでしょう。 いい知恵があれば教えてください。

  • 競馬にお詳しい方に質問です。

    競馬にお詳しい方に質問です。 私は、昭和60年代に競馬に凝り(名馬、シンボリルドルフの頃です)数年、馬場に行っていたのですが、それからあまり好きな馬もいなく競馬から遠ざかっていましたが、又、やってみたくなりました。 しかし、今は馬券もワイド、枠連、馬連、馬単、3連複、3連単とこんなにあっては、それぞれの意味がわかりませんので、どうやって買ったらいいのか困っています。 昨日の菊花賞なんて3連単で¥338,860なんてビックリしました。(これは、多分、1、2、3着馬を確実にあてるのではないかと思うのですが?)「ワイド」ともっとわからないのは、BOX」とかいうものですね。これって、何なのですか?又、どうやって買うのですか? 当たるのも高額だけど、当たらなかった時は、ものすごい出費だとは聞きましたが。。。? わかりやすい「素人向けの御回答」よろしくお願いいたします。

  • 馬券の払戻金

    競馬の超初心者です。馬券には単勝、複勝、3連複、3連単などありますよね。これらの馬券はあったた場合、どの馬券から高額になりますか?1番高いのは3連単で安いのは単勝だとわかるのですが、その他の複勝とか馬連とかはどんな順番でたかくなりますか?

専門家に質問してみよう