• 締切済み

競馬ファンの方の馬券術と1レースの掛け金について

現在、インターネットのスポニチサイト、スポーツ新聞、ラジオを中心に情報収集し、馬券を購入しています。土日の勝負レースは重賞に絞って100円単位で3連複か3連単を購入しています。予算はひと月1万円です。所持金がなくなったら翌月のお小遣いが出るまで、一切賭けずに、テレビでレース観戦のみ行っています。そこで、お尋ねしますが、皆様の馬券購入の参考資料と1レースの掛け金を具体的に教えてください。単・複1点1000円の応援馬券を購入しているとか、1レース3000円まで、馬連で勝負とか。なお、有料・無料の競馬情報サイトや有料メルマガを利用する気はありませんので、そういった情報はご遠慮願います。よく当たる無料の予想ブログ(素人でも結構)など良い情報があれば教えてください。

noname#188180

みんなの回答

• A-Tachyon
回答No.2

ryoumaさんこんにちは。 競馬はちまたで言われているのは、「勝てる人は10%」だと言うことです。 そして、競馬や競輪などの、投票ギャンブルは、みんなと同じことをしていては、残りの90%に追いやられます。 なので、一般的に誰もが見られるであろう、新聞や有名雑誌などの攻略法を使うことは、90%に向かっていることになってしまいます。 馬券の買い方は、予想がすごくてもダメでして、買い方がその予想法にマッチしていないと、儲かることは難しいと思います。 儲かっている人よりも予想が上手な人は沢山いると思いますが、その人が儲からないのは、上記が理由になっている可能性が高いと思います。 3連複を買うか?単勝を買うか?はどれがベストか?ではなく、その人の予想方にどれが合うか?で変わってきます。 ということは、買う馬券の種類によって、本命馬は異なってきます。 ちなみに、新聞の◎は「勝つ可能性が高い」馬であって、「儲かる可能性が高い」馬ではないので、それを買って儲かる可能性は、通常はないハズです。 某雑誌で、新聞の予想家の年間ランキングが載っていましたが、1位でも101%位で、ぎりぎり100%に乗った人が数ある予想家でも2人くらい。 野球でいうとホームランを35~40本打つくらいの人数かと思います(統一球以前の)。 私は、自作の能力指数と血統理論で買っています。 かなり自信がある時だけ買うようにしています。 買い方は馬連を本命から流しで買うのと、その1点の10倍の投資で単と複を買っています。 (馬連が1点200円ですと、単と複は2000円) それを買う理由は予想と馬券の種類がマッチしているからですね。 私は人よりも運やカンがないと子供の頃から思っているので、色々研究してますが、普通の人でしたらここまではしなくてもいいのかな?なんて思ってはいます。 質問とはズレることも書いてしまったかもしれませんが、お互い、いい年になるように、頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。できれば血統理論について紹介していただきたかったです。 競馬情報サイトは的中しないことが多い割には、高い情報料をとるところが多く、敬遠しています。 競馬新聞は安いので買いやすく、ときどき高額配当を的中させるものがあり、トータル収支でみると マイナスでもホームランを狙って新聞で予想しています。◎ばかりの本命党というわけではなく、ラジオも活用して穴馬情報の収集に努めています。できることならJRAに寄付するだけの負け組にはなりたくないものです。ご健闘をお祈りします。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 現在は競馬の馬券を買うのを辞めて観戦に留まっていますが お得な情報を1つ…。 ウインズなどで流れている大坪元雄さんの追い切りコメントは かなり的確で重要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。ウインズには出かけたことがないので、機会があれば行ってみます。