• ベストアンサー

キャスターつき製品の地震対策

キャスターつきのレンジ台、パソコンデスクを使用しています。でもぐらぐらしていて地震がきたら真っ先に倒れてきそうです。使用(組み立て)説明書にはキャスターをつける、って当然のように書いてあるのですがキャスター付のものでもはずして使用できるのでしょうか?はずして使用できますとは書いてありませんが・・・。地震地策としてはベルトか何かで壁に固定する方法があると思いますがそれって下がキャスターでも問題ないのでしょうか?キャスターのない家具タイプのものに変更も視野にいれて考えています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

No.1の方のはグランドピアノのキャスターを止めるお皿のようなののゴム製品版ですよね。足元はそれが有効だと思います。 上は台と壁とをチェーンやL型金物でビス止めしたらどうでしょう。 やっぱりキャスターなら上下止めないとねえ。 壁がダメなら耐震ツッパリしてある棚の横に固定したらどうかな。 でも、棚を固定しても乗っかってるものは6,7度だと落ちますよ。 引越しやさんがアピールしている耐震粘着シートとかを挟みたいところですね。 「もったいない」ばやりなので買い換える前にご検討を。

cei21540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 たった今拝見させていただいたばかりです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 たぶん、キャスターのない壁に固定できそうなラックに買い換えると思います。まだ3ヶ月ほどあるのでいろいろ検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#165649
noname#165649
回答No.2

こんにちは。キャスター付の家具で、特にレンジ台の一番上には、レンジ本体、パソコンデスクにはパソコンやプリンターがあると思います。キャスターを外した状態でも使えると思いますが、移動に大変ですよ。また壁にベルトで固定しても下がキャスターですから、スットパー機能を使っても倒れたり、レンジやパソコン、プリンターが落ちてくる可能性が大きいです。もしキャスターを外して使う場合、床に傷を入れない(例えば板を挟むとか。)対策がいると思います。まあ、現実問題はキャスター付の家具は避けるべきかな、、、。と言いつつも 移動が楽でつい買ってしまう僕です。

cei21540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移動は特に考えていないのでキャスターはずしてもいけそうですね。背の高いラックで結構重いので移動なんて結局しないんです。壁固定も下がキャスターだと効果は???ですよね~。やっぱりキャスターついてないのが地震対策としてはいいですよね。でも炊飯器、ポット、レンジ、までは家具調家電ボードでよく見るんですけど、トースターも置こうと思うとレンジラックでないと台が足りないんですよね~。(幅60cm程度で)レンジラックってキャスターがついてるものばかりなんです。引越し先で使いたいんですが買うにしてもいいのがみつからない・・・。 もっと色々さがしてみます。

• geyan
回答No.1

キャスターの下にキャスターを固定できるゴム製の製品がホームセンターで売っています。 キャスターに靴を履かせる感じです。 大きさもいろいろあるので適当な大きさのものを探してください。 サイズが大きすぎるとその中で動きますから。 少しの揺れならこれで安心ですよ。 それにこれを履かせていると床やたたみのへこみ防止にもなります。

cei21540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものがあるんですか。ホームセンター行った時に見てみます。 でも強い揺れだったらどううなるんでしょうか。 たとえば震度6,7だったら・・・。