• ベストアンサー

株の複利効果について

株をはじめて6年くらいになります。今までは資金200万しばりが自己ルールでした。含み益を入れて200万を越えるのはありですが換金した時点で貯金にまわします。逆に損失がでると貯金から補填します。 この辺が自分の分相応レベルらしく、ストレスを感じることなく株をやれています。まだ先の事ですが株による資産運用への移行を考えて本を読んでいますが、株の複利効果が前提に書かれているようです。 複利効果を得るためには (1)売り買いを続けなくてはだめ  持ちっぱなしでは複利効果なし。売り買いで一定の利益を出し続けないとため。 (2)投資金額があがってもコンスタントに利益をあげないとだめ  額があがるとびびって損失→投資額が多いので今までの儲けをくってしまう と思っているのですが・・・厳しい気がします(たぶん無理です) いっそのこと好きな銘柄が「お買い得になったな」と思えるとき買いたしてコレクションを増やし、「これを売らないと食っていけない」となるまでは爺さんになってもほったらかしにしておくのがベストの気になってきました。 いかがなものでしょうか?

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

現実的には株をやる目的は人それぞれで多岐に亘ると思いますが、抽象すると「得をするため」で、もっと端的に言うと儲けるためっていうことだと、とりあえず仮定しないと、何事も議論が成立しなくなるんですね。 兵法でも冒頭には、一に曰く道、とあります。 だから「コレクションを増やす」って言われてしまうと何とも言えなくなる。またそういった達観した感覚で相場をやる人が多数になると、マーケットが本当にランダムウォークして太刀打ちできなくなるかもしれない。そうなると個人的にも困るですがw 結果がどうなるかはわかりませんけど、儲かっても損してもどっちでもいいと言われてしまうと、そうですか、としか言えない。 そういう人については何にも言えないのだけど、少なくとも儲けることが目的だという人に対してぼくがよく言うのは、株っていうのはトップを目指す必要なんか全く無くて、上手になりさえすればいい、ということです。6割勝てれば上等だし、できるなら毎月、なるべく年次の締めで、プラスになるっていう目標でかまわないでしょう。 もし相場で生活をしたいという人であれば、月に50万円は目指しましょうと言いますし、それが目指せなければやめた方がいいってことになります。 じゃあ上手な人が5億円儲けたとして、その人が複利効果を目指して更に儲けようとするかなんて、個人であれば、ほとんど趣味の問題に近いと思います。やっぱり問題は上手になることでしょう。 メディアでは「たくさん儲けた人」がクローズアップされますが、それは本屋や雑誌の販売部数、或いはテレビの視聴率を上げるというメディア側の目的のためであって、投資家に50万円の軍資金で1億円を目指しなさいとか頑張ればできるという幻想を抱かせるのは、損する可能性がある運用では、宝くじのCMよりも罪深いことだと思うんです。出版する側も、ずっと成功して損を経験していない投資家も、そういうことに無自覚だと思います。 だから賢明なる投資家は、そういった無責任な記事に惑わされないことです。自分自身のルールなんて本人にしか決めることはできません。ベテランの投資家でなくても、合理的な考え方ができる大人なら誰にでも可能なことです。

u-sun
質問者

お礼

ふかーいお言葉ありがとうございます。 気長に考えて、自分なりの投資スタンスに行き着く様にします。コレクションするほどの達観もない自分ですが、どちらかというとこちらから検討を進めた方が自分にむいている気がしています。(理想:コレクションしてたらいつのまにか儲かってた) たくさんのきっかけをあたえてくださり感謝します!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mitigusa
回答No.5

今 株式市場にいる 個人投資家は 全て勝ち組ではないし  3年前から 普通に買っていれば 有る程度利益が出た地合でした。    そう言った中で 雑誌に取り上げられる  ハイリスク ハイリターンで 資産を倍増した成功者と  自分の 成績を 比較してもしょうがないですよ  人には それぞれの 領分が有るわけですから  別に 福利でなくても 良いじゃないですか  100万でも 毎日 1%の 利回りで運用できれば  確かに 資産は 加速度的には増えますが  会社に勤めながら 複利に近い パホーマンスを生み出すのは  今の地合では無理でしょう  しかし これから 未来に 大きく経済が減速することも無く  順調に 右肩上がりと言うことは 無いと思いますし  株価は 下がったり 上がったり するもの  複利で 運用することは 無理でも  チャンスを 待つ時間は 有ります    それまで つかず離れず 上手に株式市場と付き合っていれば  良いじゃ無いですか。  私なんかは 利益を出すこと (重要ですが)  この 複雑怪奇な 株式市場の動きに  心を 奪われてしまいがちです。  ゆっくり 生きましょう  毎年 10万の 利益でも 10年で 100万   そのうち ローリスクで ハイリターンなチャンスは来ます。  小泉首相の 在任中の 5年  どんな 株価か 推移か見れば   チャンスが振返ればいくつも有りました。    安部さんが 順風満帆と言うことも無いでしょうし  経済の動きに アンテナ貼っていれば  いつかは チャンスもやってきますし  チャンスの時が 見えてくると思いますが  大きく 利益を出した人は  勝負どころを心得ている 勝負師なのです。  時として 株式市場は 予測不能な 暴落を引き起こします。  ライブドアショツクしかり ブラックマンデーしかり  9.11しかり その後の株価 どうなりました  株式市場から 離れていなければ  そんなチャンスは やってきます。  ジェイコムの ご発注にしても しかりでしょう。  http://blog.livedoor.jp/smryms/  ちょいと ヘビーですが こんな人も居ます。  株式市場に集まる 懲りない面々なんて本が出来ると  面白いなあと思っています。  

u-sun
質問者

お礼

じわーとしみるお言葉ありがとうございます。 皆様のおかげで楽しい投資設計ができそうです。 とりあえず子供への遺産は「塩漬け株+それに至る経緯付き」にしようと思ってます(^^; 10年後もここで似たような話をする自分でありたいなと思います。 お付き合いいただきありがとうございました。

回答No.4

まず、6年もやっててこんなところで聞く自分を恥じましょう。 私は5年に満たないのですが、そこら辺のことは全部調べ上げましたので回答できますよwwwww さて、複利効果云々語る前に、補填すること自体が間違いです。 わかってると思うけど、才能無いから持ち出しが起きるんですよね。 だからいつまでたっても覚えない。覚える気が起きない。 まあ、持ち出し無しで今からやってみなよ。 そのうち自分の行ってることがおかしいのに気づくから。 最後の一文については、儲けた金でコレクションしましょう。 結構溜まっていきますよ。

u-sun
質問者

お礼

自分には才能はありませんが、それを自覚してそれなりの運用を心がけています。「儲けた金でコレクション」いい響きですね(^^)このイメージは使えそうです。 ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

儲けたお金を貯金しといて、損したら戻してます。全戦全勝とはいかないので必ず補填は発生します。トータルでは地合いに助けられてまずまずの成績ですよ。(残念ながらインデックスには勝ててません)

回答No.3

>(1)売り買いを続けなくてはだめ  持ちっぱなしでは複利効果なし。売り買いで一定の利益を出し続けないとだめ。 u-sunは株で飯を食ってないでしょ。プロは株で食ってるんだからね。 前にも回答したけどあなたの場合は時間を切り売りしなくて良いんだから、これ以上強い物はない。 自分でダメだったら子供に、子供がダメなら孫に株券を渡せば良いじゃない。 「座して死を待つ」企業なんかそうそうないでしょ。社員は倒産しそうになれば「死ぬ気で」働くよ。 プロは3年後の一億より今月の200万だから。 >(2)投資金額があがってもコンスタントに利益をあげないとだめ  額があがるとびびって損失→投資額が多いので今までの儲けをくってしまう と思っているのですが・・・厳しい気がします(たぶん無理です) それは、その人の器量だね。1000万の評価損でビビル人には10億は動かせないし、育った環境や現在の生活環境があるから「無理をしない」これが正解だと思うな。どうかな??

u-sun
質問者

お礼

子供に「その銘柄を買った経緯を含めて株券を渡す」っていいですね。 自分は銘柄の長期保有ならかなりの額まで大丈夫と思いますが、トレードならせいぜい数百万で頭打ちのタイプと思ってます。 「遺産は株券路線」いただきです(^^) かなりイメージが膨らみました。ありがとうございます。

• koala60
回答No.1

最後の「お買い得」は地合いや世界情勢によっても変わってくるので爺さんになるまでほうっておくかどうかは別として・・・ 額があがるとびびるというより、前のような収益にはならなくなると思っています。 大型の株は個人資金ぐらいでは変わりませんが、新興や小型株をやっていると額が大きくロットで行ってしまえば板が少なくなって処理できなくなるということになる場合も出てきます。 板に5枚づつしかないのに活況だったころに買ったから50枚もっていたとか・・・ 額が増えたらロットを大きくするのではなく、投資額を同じにして回数はいればいいかもしれません。 また常に投資額を200万でよい状態なら、勝った分を株としてじいさんになるまで保有していればいいのかもしれません。1万株かって一割勝てたら9000株売って、投資額分を現金にし、儲けを株として残す。そうすれば残した株がいくらになっても売りたいときに売れば儲けとして出ることになります。投資額も変わらない。 投資額を増やせば勝ちが増えるわけではありません。 自分にあった投資額が見つかっておいでならそれを変えないほうがいいと思います。長期資産運用をお考えなら、もうけたお金で「お買い得」を買う、増えた分でまでギャンブルのような投資をするというのは間違いだと思いますよ。

u-sun
質問者

お礼

おかげで違った視点で見ることができました。 分相応の投資スタンスを考える上での参考にさせていただきます。 ありがとうございました。