• ベストアンサー

リセット人間に未来はあるのでしょうか

仕事で失敗しても、次の日には立ち直り、失恋しても、その日のごはんは美味しく食べられる・・・これだけなら、気持ちの切り替えが早いということで、得している部分もあるかとは思います。しかし、問題は、「課題を乗り越えて、立ち直る」のではなく、「つらいことをリセット」してしまうので、また同じような失敗を平気で繰り返してしまいます。そのときは、怒られて、打ちのめされて、それなりにしょんぼりするのですが、あとに引きずらず、すごいスピードで、気分転換してしまい、その様子はまるで、リセットボタンを押したかのようです。 人間関係・仕事、何一つ、ちゃんと続いたものはありません。それは、行き詰ったらそのたびリセットしているからです。 うつの人の処方箋があるのなら、「リセット人間」の処方箋はなんですか?これは病気ですか?もしくは、「リセット人間」はまわりの目にどのように写っているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.4

教訓をつかまれてはいかがでしょうか。 リセットできて、感情をひきずらないというのは、大変すばらしい美点です。ただ、同じ失敗を繰り返すというのでは、あなた自身進歩がないでしょうし、他の人からの信頼も得られないでしょう。 まず失敗したときに感情をリセットするのはよいのですが、「いったい何が間違っていたのか」ということを、もっとよく分析してみてはどうでしょうか。 たとえば、仕事のミスの原因はいろいろあると思うのですが、根本的に「他人に対して役に立とう」という、思いやりの部分が欠けている可能性があります。自分の仕事をしっかりとすることで、お客様なり、同僚なり、他の部門なりの役に立とうという意識が欠けている可能性があります。 あるいは、仕事ができたあとに「確認をしない」くせがあるかもしれません。それは、学生時代の宿題を適当に片付けるようなクセ、「いやなことはサッサと終わらせて、早く忘れたい」という行動パターンが染み付いているのかもしれません。 あるいは、早とちりのクセがあるのかもしれません。上司の指示をよく聞かずに、自分勝手に解釈して失敗するというパターンかもしれません。それは結局、「人の話を聞けない」性格に問題があるのかもしれません。 また、あなたの「リセット」ですが、もしかしたら、ほんとうは他人の言葉に傷つきやすいタイプなのかもしれません。傷つきやすい自分を知っているので、その傷口を見ないことで、自分を守ろうとするクセがあるのかもしれません。それならば、あなたに必要なのは勇気です。自分の過ちを認め、迷惑をかけた他人に対して謝罪する勇気、また自分の行動パターンを変える勇気が必要でしょう。 まあいろいろと可能性はあるのですが、要は失敗から教訓を得るということを心がけられれば、基本的に成功されるタイプではないでしょうか。

waruusagi
質問者

お礼

思いやりの部分が欠けている・確認をしない・早とちり・傷つきやすい・人の意見がきけない(素直に相手の話を受け入れるフリをして最終的に自分の思ったとおりにしてしまうのです)・・・そういえば、全部あてはまります!!すごい・・・。やっぱり、リセット人間ならではの特徴があったのかな。 実は、社会的に「リセット人間」がどういう評価を受けているのかがすごく気になってきました。みなさんずばりこういったご意見いただけるということは、リセット人間って私が思ってるよりずっと、社会にその生息が認知されてるってことなのかなって思いまして、「あっこいつもリセット人間・・」という人がいたら、みなさんどういう対応をしますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

これはご自分のことを書いているのですか? だとしたら全然リセットしてないじゃんw それとも他人のことでしょうか? もっと落ち込んでほしい? 落ち込んでいる他人を見て喜ぶタイプ?

waruusagi
質問者

お礼

説明不足ですみません! 全部、自分のことです。 そういわれれば、ひょっとして、リセット人間という表現は適切でないのかもしれないです。ただ、今までリセットしてきた自分を振り返り、落ち込んでいるといった状態です・・・。

  • wiza-do
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

一つはっきり言えることはあなたは病気ではないということです。 もし精神病院に行っても特に問題はないと言われるだけです。 ご自分でもわかっていると分かっていると思いますが、リセット出来る事はあなたの長所でもあり短所でもあります。 心理学的に人間はみんなリセットすることが出来ます。 それは主に「ペルソナ」や「シャドウ」といわれる無意識に起こす状態です。 はっきりいってこの切り替えが出来ないのが鬱の状態ということになるので、あなたには鬱病の状態とまったく反対の事が起こっているということが言えると思います。 しかしあなたは忘れているのではなくて脳の中で記憶は蓄積されていきます。だから心配しないでください。 それで何かが続かないのであればどちらかというとそれはあなたの性格の問題です。 仕事が続かないというのもどちらかというと打ち込めないっという状態の方が近いような感じがします。 私的には切り替えが出来るのであれば派遣社員などはあなたに合っていると思います。 あとリセットと言っても人間そんなに簡単に成長を止められるほどやわではないので自分で成長したいっと強く思うことが大切だと思います。 どうせ自分はこうだから・・・っと絶対に思わないことです。 あなたは正常でしかも長所を持っているのですから。 自分の事がわからないっという時読むいい本がありますのでご紹介しておきますね。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.daiwashobo.co.jp/2005/06/sibuya-3.html
waruusagi
質問者

お礼

わーい、本の紹介までありがとうございます。 病気ではなく、性格的な問題なのかもしれないのですね・・。 そうか、打ち込めてないのかな。 でも、派遣社員はぴんとこないなあ。リセットしたいときにできないのんが、ストレスになる気がする。。でもそんなこといってたら、社会生活が送れない?? 難しいですが、強い気持ちをもつようにしたいです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

忘れないためにメモを取る習慣を身につけること。 嫌な気分を思い出すためではなくて、自分に足らないことを 言ってもらってるという感覚で、その日おこったことを 日記につけること。 リセットすることが問題ではなくて、忘れてしまうことが問題なように思います。

waruusagi
質問者

お礼

具体策をありがとうございます。 忘れてしまっているのでしょうか。 なんか、自分なりの分析では「おそろしく持続力が足りない」のが、要因のひとつかと考えております。 日記は・・・がんばります。やってみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そういう意味でのリセットであれば、それはリセットの使い方が間違っているのです。  本来うつ病の薬は、仕事が手につかないほど落ち込んだときなどに、「失敗を事務的に処理して次の成功に繋げる」程度まで気力を回復させるためのものです。  何もかも忘れて1からやり直したら、それは失敗を繰り返して当然です。  これは新人社会人がよくぶつかる壁であり、神経症云々とはまた別次元のものです。

waruusagi
質問者

お礼

新社会人がよくぶつかる壁なのですか? deagleさんは、そういうひとたちを、よく目にしてこられた人ですか? リセット人間は、わたしが思うよりも、社会にはうじゃうじゃとおられるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 患者本人以外でも、代理人が患者の処方箋をもらえますか?

    友達が心療内科に通っていて、うつの薬を定期的にもらっているのですが、仕事で忙しく平日に病院に行く時間がないそうで、平日時間のある私に、代理で処方箋をもらってきてもらえるだろうかと聞かれました。行くのはできるのですが、病院のほうでは、患者本人以外で、さらに家族でもない人間に、処方箋を出してもらえるのでしょうか? 私がいつもニキビで通っている皮膚科では、診療はせずに、窓口の受付のひとの「いつもの薬だけください」といって処方箋だけ窓口で書いてもらって受け取ることはけっこうしてますが、今回の依頼のように、本人以外で、親族でもない人間に、処方箋は出してもらえるものでしょうか? 病院に友達のほうから「友人が代理で処方箋だけもらいにいきますのでよろしくお願いします」と前もって電話してもらって、私が友達の診察券と保険証をもって処方箋をもらいにいく・・・といった手順でいこうと思うのですが、大丈夫でしょうか? お分かりになる方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします!

  • いらない人間

    転職を何度かしているのですが、どうしても人間関係と仕事がうまくいきません。 行く先々で、周りから浮いてしまい孤立して、仕事も失敗ばかり・・・。 いつも嫌われないように気を使うのですがうまく行かきません。 仕事も対応や理解のスピードが同期の人と比べると遅く失敗が多いのが重なって馬鹿扱いされてしまいます。 こういう人間は社会に出るべきではないのでしょうか? これから先もずっとこんなことが続くと思うと、最近は引きこもるか自殺するかどちらかを選択するしかないと思っています。 しかしどちらも回りに迷惑をかけるので簡単に実行もできません。 精神科に行っても「人間関係や能力は薬では解決できないから自分でどうにかするしかないね」と言い、話しもあまり聞いてくれず薬を出すだけで、相談できるところがなくて書き込みました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 社員が喧嘩ばかりします

    うちの社員みな、感情論で仕事をしており人間関係が最悪です。何か良い処方箋はないでしょうか。。。。

  • ダメ人間

    30歳 女性 家族同居の独身です。 先月末まで、派遣で働いていたのですが現在は無職です。 以前から仕事を探していたのですが、なかなか決まらず落ち込んでいます。 私は正義感が強いタイプで、上司だろうとハッキリと意見を言う方だったのですが、現在は目を見て話せません。長年の付き合いの人との失恋も重なり、自分のダメさから毎日涙がぼろぼろと滝のように流れてきます。そしてこんなに寒くなっても顔や全身にすごく汗をかいています。 大した仕事も出来ず、結婚も出来ず、子供も産まず、社会に何も役にたっていない自分に情けなさを感じてます。これから正月になるし、どんどん行動を起こさないとと思ってますが、思うようにならない私を見て家族は「怠けているだけだ」「甘えている」といいます。私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 メンタル系のサイトでは、こうゆう症状を「うつ」みたいな感じで書いてましたが、私はうつなのでしょうか?ただのダメ人間なのでしょうか?田舎なのでこういった病院には知り合いから見られると思うと気軽に行けないのです…。ご意見をお願いします。

  • 調剤薬局の事務の仕事について

    調剤薬局で医療事務の仕事をやる事になったのですが、レセの仕方が分からないので教えて下さい。あと、パソコンで処方箋の入力もしてるのですが、得薬の意味や点数が2000点以上になったら、どうしたらいいのでしょうか?いろいろ細かく教えて下さい。

  • 仕事の悩みを持ち帰らないようにしたい

    普段はなるべく仕事の悩みを持ち帰らないよう、帰宅時に音楽を聴いたり読書することで仕事スイッチをオフにすることを心がけています。大抵は保育園に娘を迎えに行った時、また食事の用意をしているうちに気分転換でき、ほぼ切り替えがつくのですが、会社でイレギュラーな仕事が入ったり、翌日まで持ち越すような課題があるとモンモンとし、切り替えがうまくいかない時があります。何事も大げさに捉え考えすぎる悪い癖を直さなければと思っています。皆さんは仕事の悩みを持ち帰らないよう、どのように工夫されていますか。

  • 病院でもらった薬が合わなかったのですが、料金ほかで疑問が

    こんばんは。 先日、皮膚科で処方していただいた薬を夜に飲んだのですが、どうも体に合わないようでしたので電話をしたところ、薬を変えると言われました。 それは至極当然だと思うのですが、まず当然のように新しい薬を取りに来てくれ、と言われたので少し驚きました。 仮に対象が食品なら、着払いで送ってくれなどという形になると思うのですが、こちらが手間暇をかけるのを当然としているような気がしてなりませんでした。 次に、昨日の土曜に(土曜にしか行けないので)交換に行ってきたのですが、新しい薬をもらうのに処方箋作成料を請求されました。 当然、処方箋料は勿論、合わなかった薬も新しい薬も料金はこちら持ち、という意向なのです。 ただ薬局で事情を説明したところ、前の薬の料金は返してくれたのですが、これは本来処方箋を作った病院の方が負担すべきものではないでしょうか。 病院では、こういった対応が普通なのでしょうか? お医者様も人間ですから、その予想外のことがおきることもあるとは思うのですが、その後の対応にどうも納得がいかないでいます。 次の日の夕方まで非常に体がだるく、とても忙しい日だったにもかかわらず、その日はほとんど仕事にならなかったことも思い出すと、ちょっと平静でいるのは難しいのです。 同じような体験をされた方、同じ業種に携わっている方のご意見を頂けましたら幸いです。

  • 魅力的な人間になるには

    人間的に変わりたいです。20代新社会人(女)です。 先日、私事ながら歯の手術を受けました。 その時の主治医の先生を見て、変わりたいと思い、変わるためには何が必要か相談させて頂きたいと思いまして質問させて頂きました。 私は、何事も楽しむ事ができず、今もし死んでしまっても別にいいやと、投げやりな考えをしてきました。 物事が上手くいかないと、もう駄目だと落ち込むまで落ち込み、少しでも失敗すると他人の目が怖く、過呼吸になることもありました。 しかし、先日歯といえど麻酔をして手術をすることになって、 主治医は手術する手順を確認するどころか、患者の私を麻酔がきくまで緊張が解けるように話をしてくださいました。 一歩間違えれば生かすことも殺すこともできる医師が患者への気配りを忘れず、尚且つ手術への切替と失敗しない集中力が本当にすごいなと思いました。 いい加減で、おっちょこちょい(注意不足)の私にとって、相手を気配りながらも、きちんと仕事をすることができる医師に近づきたいと恥ずかしながらも思いました。 そのためにも、 ・本を読む。 ・仕事においては、メモをとり、復習する。 ・一日において反省とやったことを書く。 を心がけ生活をしているのですが、 ・仕事は四ヶ月もたったのに、仕事を覚えきれない。 (ミスが怖い、要領よくこなせない、すぐパニック状態になり冷静に考えることができない) ・中々、物事をきちんと覚えることができず、言葉で分かりやすく説明できない。 ・いつも心に余裕がなく、精神的にも弱く気分の差が激しい。 ・感情をコントロールできない ・一人で物事を決めたり、やることが怖い ・いっぱいいっぱいだと人に優しくできない ・人に質問することが怖い ・頑張ろうと思ってもすぐ精神的に疲れてしまう。 など、目指す人物像に近づけず悩んでいます。 あまりにもできない自分に、頭がおかしいのかなと思ってしまうことがあり、苦しんでいます。 こんな私でも素敵な人間になりたいと思っています。 どんなことでもいいので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 処方箋の2次元バーコード

    カテゴリはここか?それともコンピュータか迷いましたがこちらに投稿します。 院外処方箋をもらってら下に2次元バーコードがついていました。 その処方箋には、3つの2次元バーコードがあって(■■■ みたいに)、携帯で読み込んだら『分割されたバーコード』といわれて、3つとも読み込んだらそれっぽいデータが読み込めました。 別の日にいった病院からの院外処方箋には2次元バーコードが1つでした(■みたいに)。 携帯の充電がなくて読み込むことはできませんでした。 仕事で処方箋の2次元バーコードを読もう。ということになったのですが、統一的な規則、バーコード規格(データ構成レイアウト)ってないのでしょうか。 種類は違いますが、全銀フォーマットみたいなのはないのでしょうか。 よろしくお願いします。