• ベストアンサー

もう一度学校に通いなさいという意味の夢なのか?

まず私の詳細についてはプロフィールをご覧ください。数年前から気になる夢を頻繁に見るので投稿させて頂きました。その夢を詳しく話すと、「場所は小中学校もしくは高校の教室で、現在の成人した姿の私が学生と混じって生き生きとした気分で勉強をしている」という学校嫌いで全く勉強をしたことのなかった私にとっては信じられない内容です。このような夢を頻繁に見るということは、私に対して、もう一度学校に通い直すことを意味しているのではないか?と感じているのですが(事実、気持ちもフリースクールや定時制、通信制からでもやり直してみたいという気持ちに揺れてます)皆様はこの問題に対して、どのようなご感想をお持ちですか?夢に詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく、社会人が学校の夢をみるのは、現実逃避だっていいますね。 今の人間関係に疲れているときとか、仕事のノルマに嫌気がさしているときとか。 社会って、なかなか評価されにくいけど、学校ってテストとかあるから、割と明確に評価されるし、勉強はやればいい点とれますからね。 そういうころが懐かしいってこともあるんじゃないかと思います。 私の場合、社会に出たてのころ、やはり評価や効果が見えにくいことに疲れて、仕事の後、まったく関係のないお勉強をしてみた経験があります。 テストっていいなあ~とか思っちゃって。あの当時は壊れていたと自分でも思います(笑) 何か目的があり、勉強したことがあるのなら学校に行けばいいと思いますが、夢で見たからというので背中を押そうとはしない方がいいと思います。 そういう縁担ぎのようなことではなく、冷静に考えて判断することだと思いますので。

sketemiel
質問者

お礼

わかりました。皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

願望も夢に現れますよ。 例えば、大好きな芸能人に告白されるなんて都合のいい夢はまさにそれです。 貴方がよくみるその夢をそういう意味で取るなら、それもまたいいと思います。夢をどう捉えようとそれは自由です。