• ベストアンサー

もう一度学校に通いなさいという意味の夢なのか?

まず私の詳細についてはプロフィールをご覧ください。数年前から気になる夢を頻繁に見るので投稿させて頂きました。その夢を詳しく話すと、「場所は小中学校もしくは高校の教室で、現在の成人した姿の私が学生と混じって生き生きとした気分で勉強をしている」という学校嫌いで全く勉強をしたことのなかった私にとっては信じられない内容です。このような夢を頻繁に見るということは、私に対して、もう一度学校に通い直すことを意味しているのではないか?と感じているのですが(事実、気持ちもフリースクールや定時制、通信制からでもやり直してみたいという気持ちに揺れてます)皆様はこの問題に対して、どのようなご感想をお持ちですか?夢に詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よく、社会人が学校の夢をみるのは、現実逃避だっていいますね。 今の人間関係に疲れているときとか、仕事のノルマに嫌気がさしているときとか。 社会って、なかなか評価されにくいけど、学校ってテストとかあるから、割と明確に評価されるし、勉強はやればいい点とれますからね。 そういうころが懐かしいってこともあるんじゃないかと思います。 私の場合、社会に出たてのころ、やはり評価や効果が見えにくいことに疲れて、仕事の後、まったく関係のないお勉強をしてみた経験があります。 テストっていいなあ~とか思っちゃって。あの当時は壊れていたと自分でも思います(笑) 何か目的があり、勉強したことがあるのなら学校に行けばいいと思いますが、夢で見たからというので背中を押そうとはしない方がいいと思います。 そういう縁担ぎのようなことではなく、冷静に考えて判断することだと思いますので。

sketemiel
質問者

お礼

わかりました。皆様ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

願望も夢に現れますよ。 例えば、大好きな芸能人に告白されるなんて都合のいい夢はまさにそれです。 貴方がよくみるその夢をそういう意味で取るなら、それもまたいいと思います。夢をどう捉えようとそれは自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学の勉強を教えてくれる所(中学校以外)

    私には20歳になる弟がいます。 弟は小学校の頃から不登校児で中学にも行っていません。 そんな弟が突然電話で「高校に行きたい。仕事がしたい。」と言ってきました。 中学校どころか小学校の勉強すら怪しい弟が今から普通の高校に通うのは厳しいのではないかと思います。 私なりに色々と調べてみて通信制か定時制の高校に通わせるのが良いのかなと思うのですが、小学生レベルの学力の子が通信制や定時制に入れるのでしょうか?入れたとしてもやっていけるのでしょうか? まずは小中学校の勉強をしてからでないと厳しいかと思うのですが。 小中学校の勉強を教えてくれる支援センターのようなものは存在するのでしょうか? 学校の教科書が薄いのは教師が補うからだという話を聞きました。 弟のような子に教科書を与えるならば何処のメーカーさんの教科書が良いのでしょうか?

  • 学校にいる夢・・・。

    こんばんは。 現在「パニック障害の疑いがある」ということで精神科に通っているものです。 私は父方の祖父母が小学校の先生で、父が一人っ子でいわゆるエリートコース(のようなもの)を歩んできて、そんな中、我が家の長女として生まれたのですが、祖父母にとっては初孫、父にとっては一番最初の子ということで期待も大きかったのでしょう。私は小学校4年生までものすごく勉強させられていました。周りの友達や妹は遊んでいても、私は家で勉強やピアノのお稽古にあけくれていました。そして4年生のある時、爆発して、祖母と大喧嘩。以来、だんだん勉強をすすんでやったりだとか、テスト等も適当に済ましていました。 私は3人姉妹ですが結果的に幼い頃一番勉強させられた私が一番(言い方悪いかもしれませんが)バカになってしまいました。 短大卒業後、そのまま同短大の専攻科に進んだのですが、なんだか軽症うつ病っぽくなり、逃げ出すように半年で専攻科を辞めています。 それで、ここ半年くらい週に2.3回は見る夢があるのですが、私は短大を卒業している。なのに、なぜかまた高校にいるんです。そしてたいてい数学の補習を受けていて、教室に一人ぼっち、あるいは周りに人がいてもみんなは制服を着て(私は普通のシャツを着ている)私よりもすらすら問題を解いていき、やがて結果的には一人教室に取り残されます。私は窓際前から3番目の席に(ほとんど必ず)いて、冬が近いのか、隙間風で足元が寒い・・・。そして補習の問題がずっと解けないで苦しんでるまま目が覚める、という夢です。 この夢は何かを暗示しているのでしょうか?それとも昔の私の因縁みたいなものが私を苦しめているのでしょうか?? 何か分かる方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイス等、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

  • 毎日ではないが何度も学校が舞台の悪夢を見る

    時々、しかししばしば、学校で生命の危機に瀕する夢を見ます。 シチュエーションは毎回違い、今朝の場合は『どこかの学校(非母校)の教室にいたら急に「何かヤバイぞ」という感じになり、悲鳴が飛び交ったりする中教室を飛び出したら、室内なのに廊下のところどころで雨が降っていて、Fate/staynightのランサーに「上へ行け!」と言われて自分(姿見えない)は何故か、その雨が危険で浴びたら死ぬとそこで察して屋上へ逃げ出したら、魔法少女まどか☆マギカのお菓子の魔女とマミさん達が戦っていて、マミさんがお菓子の魔女に丸呑みされる光景が何故か二回観測され、「逃げろ!」とさやかに叫ばれて、まどかの手を握るほむらの手を取って逃げ出して、屋外に来たらSLAM DUNKの花道が勉強を応援されながら教えてもらっていた』という、訳がわからないよな内容でした。 ちょっと見た事があったりはしても、今ハマッていたり、見ていたりはしないので、登場作品自体に大した意味は無いと思います。 それに前回は、どこかの学校で「殺人鬼が来てるから逃げろ!」と茶碗と箸を持ちながら逃げている内容、と漫画は一切関係ありませんでした。 何故こんなにも学校を舞台に殺されかける夢を見るのか、さっぱり検討がつきません。 今は就職浪人一年生社交不安障害で通院中ですが、大学生時代病院通院前からチョイチョイそんな夢を見ています。 学校に良いイメージも無ければ悪いイメージも無いです。 小中学校の同級生(DQN少なくない)や黒歴史の影響が深層心理にいるのか何なのか、一体どういう事なのか気になっています。 回答よろしくお願い致します。

  • よく見る夢ですが…

    主婦です。 ここ数ヶ月くらい、よく見る夢があります。 1.試験前なのに、全く勉強をしておらず焦る。 または、卒論締切前なのに全く手をつけておらず焦る。 2.学校の教室で喋っている。 これら2つの夢は、どのような心理状態を表しているのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 何度も見る夢が気がかりです。

    夢についての相談ですが、できれば夢占い的な観点ではなく、科学的視点で回答頂ければ幸いです。 私は20代後半です。私には、よく見る夢が二種類あります。細かなストーリーは毎回違うのですが、だいたいは以下のような内容です。 1,小中学校時代に片思いしていたAくんと付き合っていて、ラブラブな関係である夢 →実際には、Aくんとは両思いどころか、ほとんど喋ったことはなく今は音信不通。 2,初めて付き合い、4年半交際したあと、彼の二股、浮気で別れたBと、また会って関係を持っている夢。しかも、夢では必ず私が二番目の女の設定。 →実際には別れたあとは音信不通。Bは今、その浮気相手だった彼女と付き合っている。 これってAやBのことをまだ好きということなのでしょうか? Aのことが好きだったのは、もう10年以上も前のことですし、Bとは、別れてからかなり未練もあったし、浮気相手の女に奪われて悔しいとは思っていますが、嘘つきの最低な男だったので、今さら復縁したいとも思っていません。 一方で、Bと別れたあと、恋愛関係があまり上手く行かず、彼氏欲しいなぁと思うことも、また事実です。 でも、よく、夢は深層心理の表れと聞きます。実際、特に2の夢を見たあとは、自分はまだ未練があるんじゃないか…と自分で自分に疑心暗鬼になってしまいます。なので科学的に未練とは関係ないという根拠があれば、嬉しいのですが。 どなたか、ご見解をお願いします。 なお、補足としては、私にはAくんと元彼B以外に本気で好きだった人がもう一人います。高校の同級生Cくんで、告白して振られていますが、今ではよく飲みに行く友人になっています。

  • 学校へ行かせたくない

    小学3年生で自閉症スペクトラムの娘が6月から保健室登校をしています。 昨日は終業式だったのですが、どうしても教室へ行けず、スクールカウンセラーと保健室にいたところ、校長が来て「今日は夏休み前最後なのだから、教室へ行って自分で荷物を持って来なさい」と言って嫌がる娘の手を引いて教室へ引っ張って行き、怖さと不安から泣いている娘を教室へ入れたそうです。 娘はクラスメイトに、校長に責められ手を引かれる姿を見られたこと、泣く姿を見られたことに酷くショックを受け、私の迎えを希望したところ「一人できちんと帰りなさい!」とも言われだそうです。 スクールカウンセラーに「いつまでも甘えさせていては良くない」と言うので、カウンセラーが「甘えではありません。再三言ってるように、彼女はやりたくてもやれないから苦しみ悩んでいるんです」と答えると不機嫌そうにその場を去ったそうです‥。 娘は本当にショックを受け泣き崩れ「もう学校になんて来たくない!!」と言っていました。 私も、これまでの学校への働きかけは通じてなかったんだというショックと、娘の行動が単なる甘えとしか見られていなかったことがショックで、このような校長が指揮をとる学校へは到底娘を安心して預けられません。私が親として取るべき行動、自制したほうが良い行動はありますか? 思い出すと涙が止まらず不安と怒りでいっぱいです。 冷静なご意見がいただけると有難く思います‥宜しくお願いします。

  • 2つの夢

    私は高校二年生です。将来なりたいものが2つあって悩んでいます。一つは日本語教師、もう一つはスクールカウンセラーです。もちろん両方の夢を実現できないことはわかっています。ですが、どちらの夢も叶えたいのは事実です。英語が小さい頃から好きで中学生の時に日本語教師になりたいと思い頑張って勉強してきました。人の心のことについて学びたいという気持ちもあります。進路調査では、心理学を学べる大学を書きました、しかしどうしても日本語教師をやってみたい両方学びたいと思ってしまいます。わがままなのはわかっています。でもやってみたいんです。 そこで質問です。もしあなたの娘が本州の大きな都市で学びたいと言ったときどうしますか?金銭的に遠くの私立大学はだめと言われています。もし2つのことが学べるなら先にどちらの資格を取ったほうがいいと思いますか?

  • 先生の夢

    先生の夢  日本語を勉強中の中国人です。おとといの夜、悲しい夢を見ました。私の人生の最初の師、小学校の国語の担任先生についての夢です。クラスメートたちと教室で先生の授業を待っているうちに、学校の関係者たちが先生の骨箱を持ちながら、いきなり教室に入ってきました。「昨日、先生は私たちを離れました。先生の苦しみを避けるために、看護婦さんが注射をして先生の命を終えました」と言われました。私は夢の中で、先生の授業を待つ喜びから、あまりのショックで頭が空白になって、次に胸が張り裂けそうに苦しい感情がこみ上げたことを覚えています。  この先生は私の一番好きな先生です。とても優しくて綺麗な、私の憧れの先生です。小学校に昔の先生を会いにいく時に、いつも彼女に会いたいと強く思っています。でも、先生はいまどこでどんな生活を送っておられるのか、全然知りません。もう小学校を辞められました。結婚して日本へ行かれた噂も聞いています。もう二十何年前のことですが、優しいお姉さんのような先生の姿はずっと記憶の中に鮮明に輝いています。手元に残ったのは先生の写真と私の小学生の時の作文にある先生の添削文字と評語だけです。  私は最近、この先生のことは思っていないと思います。こんな夢を見たから、先生も不幸にあたったとは絶対信じません。ただ、この夢は私のどんな水面下の心理を表しているのかを知りたいと思います。私は最近悲しいことにあって、親友の支えでなんとか落ち着いてきて、平静な気分に戻りました。どなたか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ケアマネージャーの学校

    今年、ケアマネージャーを目指し、勉強しようと思っています。いろいろ、調べているのですが、通信の講座はあるのですが、通学できる学校があまり見つけられません。通信よりも、通学で勉強したいと思っているので、ぜひ、福岡県内で、通学できる、学校や教室等ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。