• ベストアンサー

HPのフォントサイズを絶対指定したい(スタイルシート以外で)

ホームページを作成しています。 フォントサイズの絶対指定について、賛否両論あることは存じておりますが、今回は、どうしても読み手側で文字サイズ調整をしてほしくない箇所があり、その部分だけ、サイズを指定したいと思っています。 スタイルシートを使用しないで、文字サイズを絶対指定する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか・・・。 かなり前になりますが、どこかで配布されていた、ホームページデザインテンプレートを下敷きに更新していたところ、偶然、フォントが指定できたことがありました。スタイルシートではなく、通常のhtmlタグでした。それが、思い出せないのです。 よろしくお願いします。

noname#92508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタイルシートではなくと念押しされていましたが、この答えが一般的だと思います。 <font style="Font size : 10pt;">10pt</font><br> <font style="Font size : 20pt;">20pt</font><br> <font style="Font size : 30pt;">30pt</font><br> <font style="Font size : 40pt;">40pt</font><br>

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、これを採用しました。

その他の回答 (1)

• kappa-pa
回答No.2

その部分だけ画像にする。 Mozillaエンジンだと絶対サイズ指定でもフォントサイズ変更できてしまう。 CSSのfont-sizeの計算方法は仕様が公開されているんだから、実際に計算してそこから「大」「中」「小」の計算値の差が最も小さそうな指定を選ぶという面倒な方法も結局は微妙だし、やはりブラウザ仕様いろいろですべて同じは無理かも。 Yahoo!Japanのトップページ(http://www.yahoo.co.jp/index.html) はあまり影響ないように、苦心惨憺してた様子が以前見られました。 %を使ったり単語の高さ指定を使ったり、サイズ名称をつかったりピクセル指定を使ったりと色々やってた(今は未確認)ようです。 それでも、変化しますからやはり完全固定させるには画像に置き換えるしかないかも知れません。

質問者

お礼

画像に置き換えるというのは、 考えませんでした! 今回は、文章量が多いので ↓の方法をとることにしましたが 今後、文章がさほど多くないがサイズを固定したい箇所があれば ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。