• ベストアンサー

パチンコ屋は・・・・

自分は全然パチンコとかはやらないのですが友達がこんな事言ってました、「あの店は遠隔操作してる」って、実際そういうのってあるんですか。 あとあそこの店は裏ロム使ってるとかいってましたけどそれって違法なんでしょうか・・・。ぜひ素人の僕に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakehac3
回答No.4

そもそも、パチンコというのは遠隔操作しなくても店が必ずプラスになる様にできています。(パチスロの場合、この限りではありませんが) まず、簡単に説明すると現在のだいたいのパチンコ台は当たりの確率が少なくとも1/300以上です。 細かい話になりますが、球を打ってスタートチャッカー(チューリップ)に入ると画面の出目が回り抽選をします。 まず、ここのチャッカーに球が入るのは10球に1球くらいです。 球の値段は1000円買って250球出ます。10球に1球入るとして1000円で25回抽選します。(実際25回も回りませんが) その度に確率は常に一定です、商店街のくじの様にくじが減っていくことはありません。 例え、一回当たったとしても一回の当たりでだいたい5000円くらいにしかなりません。今の台は連チャンしますが、いいとこ3、4連チャンが多いです。 つまり、プラスになるためには5000円で125回転(25回転×5)以内に当たりを引かなければいけません、125回転以内に当たることはパチンコではだいぶ早い方です。125回転以内に引けなければ次の当たりを引いたときにその当たりで2連チャン以上しなければプラスになりません。さらに250回転(10000円)で当たらなければ次の当たりでは3連チャン以上しないとプラスにはなりません。しかも300回転しようが確率は常に一定です。 こうして考えただけで打てば打つほど厳しくなっていくものです。 その友達はパチンコについて詳しい風に話している様ですが、あそこは遠隔操作してるなんて簡単に言えるのは、全然パチンコのことを知らないからでしょうね。 パチンコ屋の社員(バイトではなく)でもしていない限りどこが違法なことをしているかなんてわかりませんし、客に「遠隔してる」なんてわかる店なんて、すぐに摘発されるに決まってるじゃないですか。 そもそも、遠隔操作なんてしてたらバレたら摘発されるんですから私が店のオーナーなら客に「遠隔だ」なんて不満を買わない様に微妙に当たりを引かせて楽しんでもらい、結局全員5000円くらいマイナスになる様にしますよ(笑) 遠隔操作できるからって客に不満を買う様なひどい締め方(当たりにくくする事)するわけないじゃないですか(笑) しかも店には何百台も台があるのに1台1台管理してたら人手がかかってしょうがないですよ。 普通にしてて充分に儲けがあるのに、どうしてわざわざ危険を侵してそんな稼げもしない遠隔操作して儲ける必要があるでしょうか? パチンコ屋が一番困ることって知ってます?客がこないことですよ。 だからこぞってチラシ出したり必死に宣伝するんですよ。 さっきも言った様に客が入りさえすれば儲けが入るんですから。 ちなみに今のパチンコは10人に1人くらいしか勝てないと言われています。

boosman
質問者

お礼

なるほど、そうなんですかいろいろな解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakehac3
回答No.5

ちなみに、パチスロにおいては裏モノというのがあります。 あくまで、私の町のほんの一部の話ですが、 この台は20万くらい勝つこともありますが、30万負けることもある恐ろしい台です。(遠隔操作ができるのではなく、恐ろしく当たりはずれの波が荒い) パチスロに詳しい人間(いわゆるプロと言っている人たち)の間では裏モノだということは暗黙の了解で打つ人間は大勝することも大負けすることも承知の上でまさに一発勝負をかけるつもりで打つのです、 そういう意味では店にとっても、客にとってもギャンブルです。 ので、店側が一方的に儲ける遠隔の様なものとは違うかもしれません。 店側も客を寄せる意味で(寄ってくるのはそれがわかっている人間ですが)裏モノを入れ「賭け」をしているのです。 あくまで裏モノを入れているなんて言いません、打ったらわかる人はわかります。それを知った人が一部の仲間に話し、情報として一部の人間に伝わるわけです。 ただ、今のパチスロは正規品でも爆発する台は設定(パチスロは設定ができます)を低くして当たりにくくしていても一回の当たりで大爆発することがあるので店側は儲けが計算できません。 そういったこともあってパチンコ屋ではやはりパチスロよりもパチンコの方が多かったりするものです。 同じ様にパチンコにも裏ロムはありますが、それを使ってまで危険を侵す店は少ないと思いますよ。パチンコ打つ人は負けるとすぐ「遠隔操作だ」だの言い出しますからね。(負け惜しみの意味でもありますが、、)

回答No.3

#1さんのおっしゃるように、不正はゼロではないでしょう。摘発されずにやっているところもあるようにも思いますが、パチンコ店全体の中の割合でいうと、おそらく微々たる数字だと思います。 メーカーが正規で取り付けたロム以外で営業するのは違法です。 パチンコ店はそれも知っています。わかれば最悪廃業です。 やるからには徹底的に上層部の人間にしかわからないようにやるはずです。 (店員が出入りするところにある管理コンピュータではないかも) お客が、「この店は遠隔操作で出玉や大当たりする台を調節している」などというのは、ほとんど勘違いかデマです。

回答No.2

そんなことは、決して口にしては、いけません。暗黙の了解です。 ある自称パチプロの友達が昔スロットで設定判別(今は、できません)をして一番よい設定台をプロ仲間で3日変わりばんこに打ってあまりに全然でないので、みんなで店長呼び出して謝らせたそうです。 程度の問題です。

• popesyu
回答No.1

>実際そういうのってあるんですか 氷山の一角でしょうが、数年に1回とかのレベルで摘発されています。 >それって違法 違法です。 ただ多くの場合、勘違いです。パチンコなんて確率論だとか統計学の基本が分かってそれを実践できれば勝てるし、分からない人は勝てない。で勝てない人は分からないからこそそういう勘違いをよくします。

boosman
質問者

お礼

なるほどそうだったんですか、貴重なご意見ありがとうございました。