• ベストアンサー

プロバイダのメールを複数のパソコンに配信

初めまして。埼玉の松と申します。 あるプロバイダからメールを受け取っているのですが、このメールと全く同じメールは他のパソコン(例えばgooのメールボックス)に送る事は出来るのでしょうか。 先ほどプロバイダに聞きましたら、gooに聞けと言われました。 ご存知の方いらっしゃいましたら御回答いただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.6

>あるプロバイダからメールを受け取っているのですが メールは個人のパソコンに送られているわけではありません。 プロバイダのサーバにあなたのアドレスで保存されています。 その保存されたメールを個人個人のパソコンで見に行っているだけです。 WEBメールなら特に気にしなくても削除しなければ他のパソコンからでも見れると思います。 POPの場合はサーバーからパソコンへメールを取り込みます。 その時、「メッセージをサーバへ残す」という設定になっていないと取り込んだ後でサーバー内のメールは消されてしまいます。ですので他のパソコンから再度取り込むことは不可能です。 「メッセージをサーバへ残す」の設定はOUTLOOK EXPRESSならツールー>アカウントでメールアドレスを選択して、詳細の中にある、「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックします。

matsumichi
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなって申し訳ありません。 是非実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

POP受信機能ですね。 殆どのWebメールで対応していますよ。 gooなら https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=gDkAGVli&p_lva=&p_faqid=3458&p_created=1098105434&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEyNCZwX3NlYXJjaF90ZXh0PSZwX3NlYXJjaF90eXBlPTMmcF9wcm9kX2x2bDE9MiZwX3Byb2RfbHZsMj0xOCZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li= https://help.goo.ne.jp/faq/category03.html Yahooなら http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-12.html あと、Webメールでなくても、「メッセージをサーバへ残す」設定にすればメールソフトによる受信もできますよ。ただし、この場合、受信メールがどんどんサーバに溜まってしまいますので、定期的にWebメール経由でアクセスするなどの方法で、削除してあげる必要があります。

matsumichi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 是非実行致します。 ありがとうございました。

回答No.4

質問の内容が曖昧すぎますね。 「例えばgoo」というのでは、gooへ転送したいのか、そうでなくて、他アドレスへの転送に関する一般的質問なのか、わかりません。 どちらですか? あと、gooの場合、無料アドレスと有料アドレスでは異なってきますが、どちらですか?

• times3
回答No.3

プロパイダが違う所に送るのであれば、元のプロパイダで転送設定します。 転送先から転送元への転送設定はしないけと、ずーと転送しっぱなしになりますから(^^; 複数のパソコンで受信するのであれば、各パソコンにあるメールソフトでサーバーに受信メールを残すように設定しておきます。

matsumichi
質問者

お礼

ご返事遅くなって申し訳ありません。 Webメールより出来そうかな、と思いました。 ありがとうございました。

• oroll
回答No.2

gooメールにプロバイダメールの受信という オプションがありますよ。 そこで、プロバイダメールと同じアカウント、 パスワード、POPサーバー名を入力すれば問題なく 受信できるはずです。

noname#22341
noname#22341
回答No.1

プロバイダからの「お知らせ」メールなどを、別のPCでも受信させたい、ということでしたら、受信に使用する一方の、または双方のメールクライアントの設定を、サーバ上にメールのコピーを残す設定にすればよいと思います。

matsumichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご返事遅れまして申し訳ありません。 今後もよろしくお願い致します。