• ベストアンサー

アルバイトの辞め方を、教えてくださいっ!!

このような、質問が何回かされているとは思いますが、どうか私の質問に答えてください。お願いしますっ!! 今、初めてアルバイトをやり始めまして、研修期間2週間目が終わった所なんですが辞めたいと思っています。 理由は、大学の方で週2の実験に加え、その実験のレポート2つと別のレポートが1つが週1であり、週1でテストもあり、尚且つ土曜日は資格取得講座にも通っていて、水・日曜日がフリーだといっても、自分で考えていたよりも、学業の方が辛く、きっとバイトにまだ慣れてないという事もあると思うのですが、疲れがたまってしまってこのまま続けていけないと思いました。 こんな、2週間という短い期間で辞めるのは本当に申し訳ないと思うのですが、辞めると決心しました!! そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、辞める時はやはり直接言った方がイイのでしょうか?でも、それだと事務所には大抵誰か人がいるので社員さんと2人きりになるチャンスは少ないので、電話じゃダメかなぁと思っています。。 最初に、長期でお願いしますと言っていただけに、なかなか直接は言いづらいんですが。。 後腐れなく、辞められる方法はないでしょうか?? 教えてくださいっ!お願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そうですね。辞めるのではなくすこしペースを落とされてはと思います。 例えば、週に1度のシフトだったらいかがですか?あるいは2週間に1度なら? 長期的には、実験もレポートも資格取得も時間や形の変わったものになるでしょう。 会社の側からすると、細くとも長く働いてほしいと思うことがしばしばです。ぜひご検討くださいね。 バイト先に申し出て、条件にあわないといわれたら、「それでは辞めます」と話してはいかがでしょうか。

saku7878
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まだバイト経験の未熟な私でも、会社にとっては居てほしいのでしょうか?? でも、とても参考になりました。 そう言ってみようかなぁと思います。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (6)

• powerup504
回答No.6

こんにちは、No.5 です。 偉そうぶるつもりはこれっぽっちもありませんが、私の場合は約束した期間満了まで行きましたので辞める話しは必要ありませんでした。 会社は何回か辞めましたけどね ^^;

saku7878
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >私の場合は約束した期間満了まで行きましたので辞める話しは必要ありませんでした。 というのは、研修期間いったということですか?? 私のところは、まだ仮契約なので本契約はまだしてないんですよ。 最初は、本契約する時に辞める旨を伝えようかと思ったのですが、早めの方がイイかな?と思いまして…。。

• powerup504
回答No.5

こんにちは。 根性なし! と言いたいところですが体を壊しては元も子もありません。 耐えうるところまで耐えた、と信じております。 辞める旨を電話で済ます事を人間としてできるのならやって下さい。 直接言いづらいのは当たり前。 2週間しか行ってないんだから。 後腐れもへったくれもないでしょ。 『きちんと責任者の方に口頭でお詫びして辞める旨を伝える事』 一辺には無理でも少しずつ大人になって下さい。 お願いしますっ!!!!

saku7878
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私のバイトは週1ごとのシフト制で水曜日提出締め切りなんです。 それで、来週は月曜日と火曜日しかバイトがはいってないので、火曜日に言おうかと思っています。 powerup504 さんもバイトを辞める時は、直接言いました?

• Maiteen
回答No.4

初めてのアルバイトという事ですが、 ここは頑張って直接辞める事を伝えましょう! 電話で辞める事を伝えるという逃げ方をしてしまうのは今後のご自身の為にもなりません。社会に出たら、自分が悪くなくても、もちろん悪い時には真摯に謝罪をする姿勢が求められますよ。 学業とアルバイトの両立が考えていた以上に難しい事を伝え、ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、辞めさせて頂きたいと事情を話して、 謝罪しましょう。お店の都合もありますから、辞める時期の相談です。お話があるので少々お時間をいただけないか、まず社員の方に話してください。大抵の社員の方もピーンとくるので、焦らず誠意をこめて謝罪すれば、わかりましたとなります。ここで少々嫌味を言われても、社会勉強だと思いましょう!頑張って下さいね。

saku7878
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 社会勉強ですよね。。 そのつもりで、バイトをはじめました。 社会は甘くないと実感しました。 Maiteenさんも、バイトを辞めた時は、直接言いました??

noname#85678
noname#85678
回答No.3

止めるのは貴方の事情です。自分に都合良い電話はダメですね。

saku7878
質問者

お礼

やはり、直接が一番ですか。。 怒られるのを覚悟で言ってみます。 お答えありがとうございました。

• zorro
回答No.2

直接話すのが常識です。会社にも金銭的な負担をかけています。非礼を詫びて了承を得てから辞めてください。

saku7878
質問者

お礼

お答えありがとうございました!! 直接、人がいない時をなんとか見計らって言ってみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

後腐れなくやめたいなら直接言うのが常識です。 電話なんて非常識な方法を散ると余計こじれるだけです。

saku7878
質問者

お礼

やはり、直接が一番ですか。 かなり緊張しますが、なんとか言ってみたいと思います。 やはり、2週間前に言うのが常識ですよね。