• 締切済み

コンビニでアルバイト(初)

はじめましてasami1215と申します。 私は高校を一週間で中退して、今は通信制のサポート校に週三日制で通学しています。 すごく早く中退してしまったので、教科書代とかいろいろ無駄になってしまいました。親にとても申しなく思っているので、約20万円ほど返したいと思っています。 そこで、コンビニ(ミニストップ)で働きたいと思っています。でも初心者ですし、分からないことがたくさんあります。 そこは自転車で10分ほどで時給720円です。 月・水・金が学校なので、空いた時間は働きたいと思っています。そこで、いろいろ質問させてください。 (1)火・木の午前中の9時ぐらいから働きたいと思います。時間帯については受け入れてくれる可能性はありますか?? (2)人間関係が苦手なほうです。仕事だと思うと我慢できると思うのですが、実際どうなんですか? 友達とかできるのでしょうか??結構、せまい空間だと思うのですが。。。 (3)給料ってどうやってもらえますか??決まった日はありますか? (4)研修期間とよく聞きますが研修とはなんですか? 何処か行くんでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も通信制の高校にバイトしながら週3日で通っています。コンビニでは無くファーストフードなんですが(^^; asamiさんはバイトは初めてですか?それなら最初は緊張しますよネ。お気持ちとってもわかります。最初は不安でしょうがなかったです。私も対人関係は苦手なほうですから。 (1)なんですが、そのお店がどういう人材を求めているのかによりますよね。募集要項のところに、書いていませんでしたか?だいたい何時ごろ入れる人募集・・・とか。面接のときにそのへんきっちりしてくれると思いますよ。 (2)ですが、下の方にも書いてありましたがコンビニってだいたい入る人同じだと思うんです。だから気が合う人だったら仲良くなれるんじゃないかな!一緒に入る人数もだいたい二人みたいですし、最初からそんなに構える必要はないですヨ。 仕事って色々ありますけど要は人間関係なんですよね。どこに行ってもつきまとってくるものです。人間関係が良かったら仕事が少々きつくても楽しくなるものです。この機会に克服できるといいですね(^-^

asami1215
質問者

お礼

同じ環境の方に答えていただき幸いです。 分かりました有難うございました

• ryoon
回答No.2

わたしが働いていたのはミニストップではないのですが。 (1)本当にこれはお店や場所にもよりますので一概には言えませんが、人員の飽きがあれば9時くらいからは妥当な時間ではないでしょうか。ただ、その時間帯に働いている人がいる場合はそのお店では受け入れてもらえないと思います。もし断られた場合は、近くのコンビニを何軒か当たられたら良いと思います。 (2)コンビニは特に人間関係は必要ではないです。ひっきりなしにお客さんがきますし、むしろ私語をしない方が熱心な人だと思われますよ! 大体、同じ時間に入るのは2~3人なので(多分9時からは2人)だと思うし、慣れてきたら1人で働かされることもありました。ですので、人間関係はホント、楽ですよ。 一緒に入る人が年齢が近ければ、友達になることも可能だと思います。 あとは常連さんとかと仲良くなったりしますよ。 (3)多分ですが、15日締めの25日払いだと思います。 前月の16日~当月15日に働いた分が25日(土日・祝日の場合は、前倒し)で支払われます。 (会社によって10日締めの20日払いなどもあります) 給料は郵便局か銀行振込ですよ。自分で好きな方を選べます。口座を持っていない場合は作ることになります。 (会社によっては銀行は指定銀行の場合が多いです) (4)名札に「研修中」の文字がついている人が、研修期間の人です。お店で、少しずつ教えてもらいながら働きます。 見習期間みたいなものですね。働きが少ないので、その分、ちょっとばかり時給が低いです。 大体、1~2週間くらいだと思います。 どこかに行ったりすることはありません。

asami1215
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有難うございます

回答No.1

私もミニストップではないんですけど、2つのコンビニで働いたことあります。研修は、その店で普通に教えてもらいながら働きます。で慣れてくるぐらいまでを研修期間と呼んでるみたいです。コンビニの場合9時で交代になることが多いので働けると思います。私のところは朝6時から9時で、くぎってました。で、友達ですがコンビニはだいたい同じ曜日の同じ時間帯の人は変わらないので、同じ人としか入らない感じです。だから友達になりやすいはずですよ。

asami1215
質問者

お礼

有難うございましたw とても参考になりました