• ベストアンサー

英語の学習

こんにちは。 ありきたりの質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。 現在大学1年生ですが、英語は学ぶべきだとようやく思えるようになりました。といのも世の中のいろいろな情報を知りたいのですが、日本語だけでは不十分だと実感しました。インターネットによって自由に取得できる情報が山のようにあるにもかかわらず、日本語による情報のみに制限されていてはもったないと。これから何十年も生きていくなら、ここでやるのとやらないのでは、大きな違いがあると思いました。 英語という学問を学びたいのではなく、ただの道具として利用できるレベル(海外サイトの万人向けのニュースサイトがストレスなく読めるくらい)にしたいです。 なにかいい勉強の仕方を教えてもらえませんか?こういった理由なので、対象はリーディングのみで構いません。大学の受験勉強のような方法でも問題ないのでしょうか?今の自分を見る限り、受験英語では効率が悪かったと思います。 参考になるか分かりませんが(おそらく参考にはならないでしょう)、今年の大学受験時の英語の偏差値は60弱で、センター英語は88%の正解率でした。 英語の学校への通学や通信教材以外の方法でなにか方法がありましたら、回答お願いします。できればお金がかからない・・・

• athz
  • お礼率82% (28/34)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtunyc
回答No.1

こんにちは。 受験英語で基礎はついたのでしょうから、また、大学で多少英語を学ぶのでしょうから、あとは少し実社会に近いものを読む実践をしていけば積み重ねでご希望のレベルに行くと思いますよ。 今の世の中、なんでもネットで見れるし印刷も出来るのですから、たとえば次のようなことはどうでしょう。 毎日、Japan Timesから一つ、またあまり難しくない表現で構成しているUSA Todayから一つ記事を選んで読む。これを毎日1年間やればかなりのレベルまで行くでしょう。表現にも慣れるでしょうし。記事の分野は自分の興味から選べばよいので気軽に出来ると思いますよ。

athz
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 失礼ながらお礼を一つにまとめさせていただきます。 やはり英語を使えるようになるには、積み重ねが一番重要なんですね。 もしかしたら、もしかしたらすごくいい英語の勉強法があるかと思ってと質問させていただきましたが、やはり甘かったようです。 まずは英語の環境に慣れることを目標に長々とがんばっていこうと思います。まずは1週間(笑)、英語の記事を読むことを続けていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

ストレスかかりまくりなのでアドバイスはできませんが、 もっとレベルが上の人がこのようなサイトを作っていらっしゃいます。 ご参考までに。 読むこと http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item11.htm 本は最初の50~60ページは我慢 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm (これは私も一応解ります。最初はなかなか調子が出ない)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

受験英語は偏差値とか点数ばかり気にして、間違いを恐れていましたよね。でも、海外のサイトを読むのが目標だったら、何もビクビクしないで安心して望めますよね。 先ず、英文を文法的に解析して和訳する癖を捨てましょう。そこであまり気にすると進歩が阻まれます。 そうですね、自分の興味があって予備知識があるページを適当に検索して読んでください。そこで100%理解しようと努める必要はありません。大意を掴むようにしてください。しかし、漫然と読むだでもなかなか上達しないので、気になった単語や表現を拾って、これは辞書で調べてください。そうして少しづつ積み重ねれば随分上達しますよ。

回答No.2

対象がリーディングのみということなのであれば、ストレスを無くして読むには語彙力を伸ばすことが一番だと思います。知らない単語があまりに多いと読んでるうちにストレスもたまりますから…。あとは英語を読む環境を当たり前にすることが良いと思います。洋書を読むのも良いですが、まずインターネットのメインページをYahooの英語版にしてみる、興味のある事をひたすら検索していろいろなサイトを見てみるなど”勉強”と思わないレベルからはじめてみてください。あとは読んでる間に辞書をやたらひかないことです。意味を想像しながら読んでいってください。それの練習としては、日本のニュースを英語で書いてあるサイトなどがありますよね。あらかじめそのニュースの内容を日本語で理解しておいて読んでみると良い練習になると思います。(単語の意味が推測しやすいので…)どうしても意味が気になる単語や何度も出てくる単語は辞書を引いて絶対にその場で覚えてください。(この際、辞書に書いてあるその単語の例文もきちんとチェックしてくださいね)それに慣れてきてから、洋書や海外のニュースサイトなどにチャレンジしてみてください。 これを続けていれば、かなり読めるようになると思います。がんばってください^^