• ベストアンサー

英語学習に適したサイト

高校生ぐらいの子が、生きた英語を勉強するのに適したサイトをもしご存知なら教えてください。大学受験などを目的として日本の高校生のために作られたものではなく、英語圏の国々のサイトで、レベルや内容が日本の高校生あたりが読むのにちょうどよく、楽しく読めるようなサイトを探しています。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

以前このカテゴリでどなたか紹介なさっていたのを見たのですが、子供向けのニュースサイトもあるんだそうです。 たとえばTime for Kidsとか。 http://www.timeforkids.com/TFK/ CNNのサイトからもリンクしてます。 また、リンク集にはこんなのもでてました。 http://www.kids.gov/ http://www.nasa.gov/externalflash/afl_front/index.html Googleで kids news と検索するともっといろいろあるみたいです。 使われている単語は高校生レベルより簡単なのかもしれませんが、分量が多いので読む練習になるのではないかと思いますが、、、、いかがでしょう。

outback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとっても役立ちそうなサイトばかりでよかったです。 しばらくパソコンに立ち上げる余裕がなく、 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

学習ならやはりニュースサイト http://www.cnn.com http://www.abcnews.com http://www.nytimes.com などをお勧めします。 もうちょっと楽しいものなら http://www.mtv.com とかがいいのではないでしょうか?

outback
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 いろいろ探してみます。 しばらく、あまりにも忙しくてパソコンを開けず お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 英語学習 いいサイトを教えて下さい

      新しい英語表現が勉強できるいいサイトを教えて下さい。高校1年レベルから社会人レベルまでということで。お願いします。

  • 英語の学習

    こんにちは。 ありきたりの質問で申し訳ないのですが、質問させていただきます。 現在大学1年生ですが、英語は学ぶべきだとようやく思えるようになりました。といのも世の中のいろいろな情報を知りたいのですが、日本語だけでは不十分だと実感しました。インターネットによって自由に取得できる情報が山のようにあるにもかかわらず、日本語による情報のみに制限されていてはもったないと。これから何十年も生きていくなら、ここでやるのとやらないのでは、大きな違いがあると思いました。 英語という学問を学びたいのではなく、ただの道具として利用できるレベル(海外サイトの万人向けのニュースサイトがストレスなく読めるくらい)にしたいです。 なにかいい勉強の仕方を教えてもらえませんか?こういった理由なので、対象はリーディングのみで構いません。大学の受験勉強のような方法でも問題ないのでしょうか?今の自分を見る限り、受験英語では効率が悪かったと思います。 参考になるか分かりませんが(おそらく参考にはならないでしょう)、今年の大学受験時の英語の偏差値は60弱で、センター英語は88%の正解率でした。 英語の学校への通学や通信教材以外の方法でなにか方法がありましたら、回答お願いします。できればお金がかからない・・・

  • 英語学習サイト

    こんにちは。 大学一年です。英語を無料で勉強できる効果的なサイト・メルマガを探しています。 今のところ、VOAやeigozaiなどは見つけたんですけどあともういくつか欲しいです。 ちなみに理想的なのは、英語の長文&日本語訳があって、政治、科学などジャンルが豊富なサイトが一番いいです。音声があればさらにグッドですが、とりあえずリーディングをしたいので。 ちなみにTOEICの600あたりを目指してます。。 英語長文と日本語があればメルマガでも結構です! 情報をください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語学習サイトを探しています

    僕は中学二年生です。 英語が苦手なので、今までiknowという英語サイトで勉強していたのですが、このサイトが3月いっぱいで有料になってしまいました。そこで4月から新しいサイトを探しているのですが、なかなか良さそうなサイトがありません。iknowのようなゲーム形式で学べて無料で中学生レベルの英語学習サイトはあるでしょうか。知っていたら教えて下さい。

  • 英語の学習方法

    今年受験を控えている高校3年生です。 当方は英語が苦手で、ずっと避けてきたために英語力は中1レベルです。 しかし入試内容を見てみると、どのこ大学にも英語は必ずと言っても良いほど入っています。 そこで英語の学習方法について教えてほしいのですが、皆様はどのようにして英語を覚えましたか? Forestの参考書と問題集、くもんの中学英文法、短文で覚える英単語1700 が今手元にあるのですが、どれもほぼ手付かずです… 覚えてもすぐに忘れてしまうので、「この方法であっているのか?」と疑心暗鬼になったりします それと、この状態から来年の2月の入試までに、大学入試レベルの英語をマスターすることは可能でしょうか?

  • 社会人の英語学習

    大学までは英語が得意でした。が、就職して早3年。英語の勉強はほとんどせずにいたら、非常に英語力が落ちた気がします。 また勉強を始めたいと思うのですが、どういう勉強をしたら効率がいいのか分かりません。高校生や大学のときは、単語をひたすら書いて覚えたり、文法をひたすら覚えたり、英文を読んだり…。 そのときは、覚えないといけない範囲があったり、読まないといけない文書があったりしたのでやっていましたが、今は、何の義務もありません。となると、何をどこから手をつけたらいいものか、分からなくなってきました。 今、皆さんが行っている英語学習法を参考にさせていただきたいと思っております。受験英語向けの勉強しかしたことのない私に、アドバイスをお願いします。

  • 学習について教えてください。

    今海外のインターに通っているのですが、周りの子のレベルが低く切磋琢磨する人がいないので、モチベーションがあがりません。どうしたらモチベーションをあげられますか? また、今年日本の高校を受験しようと思うのですが、社会の勉強はどういうふうにすればよいのでしょうか。

  • 英語の記事を探しています。

    英語の授業で、毎週理系的な内容(科学的な内容でも化学的な内容でもどのような内容でもかまいません)について書かれた英語の記事を1つ選んで訳しなさい、というような課題が出題されることになりました。 英語の記事(できれば大学受験レベルの英語力でもなんとか読めるくらいのもの)が載っているサイトをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??もしよろしければ、そのサイトのURLを教えていただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 英語学習について

    英語学習について質問します 最近やっぱり、最後は単語力がものを言うと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、皆さんは単語集を何冊やりましたか? よく一冊を極めろと言いますが、ぶっちゃけ一冊極めただけじゃ全然足りないと思うんですが皆さんはどう思いますか? 本当に一冊で足りると考えていますか? この質問は、ほんとに英語ができるようになるとかのレベルではなく、大学受験やTOEICなどの試験で点を取るというレベルの質問です。 類推しろとかよく言いますけど、よほど文脈が読めてなきゃできないと思うんですよ。 私は大学受験が終わって今TOEICをやっているのですが、大学受験の時も一冊極めろ説がありましたし、TOEICの時もその風潮があると思います。 綺麗ごとなしで、実際皆さん、どれくらいの単語集をやりましたか?

  • 無駄の無い効率的な英語の学習方法について

    英語学習を始めた30代の社会人です。 今の私の実力は、一般の高校の一、二年生程度だと思います。 ゴールは次の四点です。  1.英字新聞を正確に読めること  2.英語でビジネス文書が書けること  3.外国人と正確に意思の疎通ができる英会話ができること  4.TOEICで900点は取れること 今はどんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本をやっていて、 今の所楽しく勉強できています。 しかし、目標としているゴールを目指すのであれば、より高いレベルの学習をしていかなければ ならないかと思っています。 色々な英語の勉強法が書かれた本を読むのですが、 多様な意見があって、何を信じればいいのか迷います。例えば、  大学受験レベルの英文法は必須 vs 高校受験レベルで十分  英単語の丸暗記は必須 vs 勉強初期段階での英単語の暗記は逆効果  英語は英語で考える vs 日本語から英語に訳しつつ考える  ディクテーションや発音練習は必須 vs 時間の無駄 等々、正直、何を信じて何に手を出せば良いのかよく分かりません。 当然ですが、あまり時間や労力をかけて冗長な勉強はしたくないです。 最短で要領・効率よく無駄なくあまりお金をかけずに私の目標とするゴールに到達するには どのような学習をしていくことが効果的でしょうか。 やはり中学高校で行った受験英語のお勉強が一番の近道なのでしょうか。 おすすめの良書や問題集、効率の良かった勉強方法等があればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。