• ベストアンサー

無線LANの設定について

CATVモデム-NEC無線LANルータ(NEC WARPSTAR Aterm WL54SC)-sony無線LAN内臓vaio(VGC-LB15B)を利用しています。 無線LANにしたいPCはこの1台だけで、他のいかなるPCからの接続をブロックしたいと思っています。 ルータのランプは上から ・Power ・PPP ・DATA ・AIR1 ・AIR2 となっており、自身が利用しているときは ・Power(点灯※常時電源をいれっぱなし) ・PPP(無灯) ・DATA(点滅) ・AIR1(点灯) ・AIR2(点灯) となっており、問題なく使えるのですが、PCの電源を落とした後も、 たまーにDATAが点滅をします。 <質問> 1)これって他の人が傍受して利用しているということでしょうか。 2)セキュリティが守られているかどうかを自身で確認する方法 について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

2)について ネットワークへの侵入があるかどうかを調べる方法はあります。 ・「ウイルスバスター」の無線LANパトロール ほかに Vector で見つけたフリーソフトの一例 ・「NetEnum」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se312004.html ・「NETMETRIX-NODE」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se350173.html Vector にはこのほかにもあります。

sato-leo
質問者

お礼

進入防止も効果あるのでしょうか。 NISにその機能があるのでチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

》進入防止も効果あるのでしょうか。 侵入防止効果はありません。他から侵入されているかいないかを確認できるだけです。防止策はANo.1 さんの2)にあるMACアドレスフィルタリングとANY接続拒否です。 》NISにその機能があるのでチェックしてみようと思います。 NIS2007のことは知りませんが、NIS2006にはこのような機能はなかったと思います。NISでもBasterでもパソコン自身をガードしますが、その先のルーターまではガードしてくれません。ルーターはルーター自身にガードを掛けなければなりません。それがMACアドレスフィルタリングとANY接続拒否です。

• okg00
回答No.1

1) SSIDをステルスにしていますか?していなければ無線LANルータの仕様でSSIDをブロードキャストしていますし、ルータから生存確認をしているのでこれかと。気になるなら電源を切ってください。 2) 無い。接続を制限するのはMACアドレスフィルタリングとSSIDのクライアントANY設定を拒否するぐらいですが、偽装することも簡単です。他者が盗聴していることを確認する手段はありません。

sato-leo
質問者

お礼

なるほど生存確認しているのですね。 定期的な点滅なので、そうかもしれません。 ありがとうございました。