• ベストアンサー

自宅の無線LANについて

自宅で、プリンター、ノートPC、タブレット、ゲーム機等を無線でつないでいます。いずれの機器も電源が入っていないのに、無線LANルーター(Alterm WR8150N, NEC)のランプが激しく点滅する時があります。 これは外部からアクセスされているのでしょうか? どんな機器が無線LANルーターに接続しているのか、どうやったら分かるのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>どんな機器が無線LANルーターに接続しているのか、どうやったら分かるのでしょうか? 機器までは厳しいかも知れませんが… ルータの管理画面にログインして、ログを確認することで接続しようとしている機器のMACアドレスが解るかと。 http://www.aterm.jp/function/guide13/web-data/type2_s/main/8150/8w_m16.html あとは…MACアドレスフィルタリングである程度は防げるでしょう。 http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/web/main/8150/8w_m11_50s.html # フィルタしていればOKってワケでもないですけどね。 セキュリティ設定とかしていないならタダ乗りされている可能性があります。 可能であれば正しく設定するべき…かと。 ゲーム機次第でWEPでないとダメというほぼザルの状態から、WPA/WPA2で…ということになるかと。 マルチSSID機能がありますから、ゲーム機だけ自宅LAN内へのアクセスを禁止…とか可能でしょう。 # WEPキー解読されてタダ乗り…は防げませんが。 ウチはプリンタの関係でSSID非通知は出来なかったです…。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.2

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8150n/wr8150n_manual.pdf マナーは守りませんか? P26にランプが複数あります。 どのランプが点滅しているのか分からないのに答えること出来ますか?