• ベストアンサー

電話を切るのはどちらから?(長文です)

先日、友人から電話がかかってきて、用件はすぐにすんだのですが、その後もだらだらと話が続きます。急ぎの用もなかったので電話に付き合ったのですが、「(お昼の)12時になったからそろそろ、(先方の)子供がおなかすかせてるし・・・」と先方が言い出して切りました。結局2時間半でした。付き合う私も私ですが・・・。その間、急ぎの用はなかったとは言え、自分の子供の相手もできず、家事も時間があればあったでなにかできたのに、時間がもったいないような感じでした。「長くなってごめんね」の一言でもあれば「私も切ると言わなかったし、しょうがないか…」と思うのですが、先方が切るときの雰囲気が「(あなた方が切らないから)子供がおなかすかせてるし・・・」と言うような感じだったのです。ちなみに、早く切りたかったので、私から話題を次から次に持ち出すことはありませんでした。 私は、基本的に電話をかけたほうから切るようにするのが正しいと思っているので私のせいになってしまったところが引っかかっています。 場合によっても違うでしょうけど、みなさんは、電話はかけたほうから切るのが通常だと思いますか?それとも決まっていませんか? よろしくお願いします。

noname#131812
noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

通常、かけた方が先に切ります。 用件が全て終わったかどうかは、かけた方ではないと、わかりませんからね。

noname#131812
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、そうですね、『用件がすべて終わったかどうかは、かけた方でないとわからない』というご意見に納得です。 今まで、なんとなく『かけた側から切る』と思っていただけで、その根拠はなかったのです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

電話を切る、何をもって切るとするかですハード的には受け手がさき、ソフト的には発信者がさきに切るのでは、まずは発信者が話(伝言)をきり、それを受けて受信者が(受話器をおく)電話をきる、それを確認して発信者が受話器をおく(電話をきる)じゃないのかな、携帯なら通話切釦、押すかな、これが一般的では。で次のような場合は、会社とかのお問い合わせ、電話(受信)センターとかのオペレータはマニュアル通りだと話を先に切ったり、先に受話器を置き電話を切りません、発信者が受話器を置くのを確認しますとの事だそうです。

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードとソフトへの置き換えですね。なるほどと思いました。それに、オペレーターのマニュアルのことは初めて知りました。 参考になる回答をありがとうございました。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

改めて考えると「電話は掛けた方から切る」のが正しいですよね。質問文を読んで「そうか!」と思いました。確かに仕事中ではそうですし。 日常生活においては、特に決まってません。2時間半はさすがにしませんが。長くて30分くらいです。電話代も気になるし。。。 とりあえず用件だけ聞いて、まだ話が長くなりそうであれば「電話ではなんだから、今度時間が出来たときにゆっくり話さない?」というニュアンスで伝えればどうですか?

noname#131812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2時間半はさすがに・・・(^^ゞやっぱりそうですよね。 質問を書いた後で見直して、私が変わり者かしら?なんて思ってしまいました(笑) 最高4時間のときもあります(自爆) 性格的なものもあると思うのですが、かかってきた電話はなかなか切れないたちでして・・・。これから出かける用があっても、絶対今でないとだめという用事以外でしたら、「ま、いいか今度にしよう」と予定を変えてしまいます。 「切りたい」という素振りを素直に見せられないのです・・・。 困るようなときは、そういったニュアンスのことを伝えるのも大事ですね。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

・・というより、お互いに電話という道具の使い方が間違ってますよ。

noname#131812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに一理あるかもしれませんね(笑)。 でも、道具は使う人によって使い方も変わるものだと思うので、大目に見てくだいね。 ありがとうございました。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

おはようございます。 わたしは、電話をかけたほうが切るのが通常かなと思います。 プライベートでの電話は、わかりませんが、仕事とかだと かけたほうが切るのがマナーでしょうね。 相手に切らせるなんて事は、相手に気を使わせますから。 なので、hiramatsuさんの考え方は正しいと思います。

noname#131812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >相手に切らせるなんて事は、相手に気を使わせますから。 そうですね。ほんとうにそうだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話は何の為にある?

    こんにちは、日本に帰ると、歩く人々が皆携帯電話を持っているのでびっくりするのですが、私は携帯・・・もとい、電話が根本的に苦手です。 特に、電話=用件があると思う為、用件の無い電話を貰うと、会話に困ります。「で、用件は?」と思わず聞いてしまいます。「ううん、どうしてるかなーと思って。」とか言う理由だと、「・・・あ、そ、そうなんだ。」と非常に理解しがたい居心地悪さを感じます。なので、自分の電話も簡潔にすませる方ですが、用件だけ言うなんて失礼な奴!・・・と言うようなコメントを頂いた事があり、適当に社交辞令を述べてから用件に入りますが・・・正直、自分がこれをやられると相当嫌です。さっさと用件に入ってくれと思います。 なので、世間一般的にはどちらが多いのでしょう?質問いたします。 1)電話は、雑談に使う方?仕事(用がある時)に使う方? 2)電話で用件があった場合、相手には単刀直入に用件から入ってほしい?   それとも用件だけ言ってさようならは寂しい? 3)雑談目的の電話、用件目的の電話、最初の一言で見分けるコツかなんかあったら教えて下さい。 ご意見お待ちしております。

  • 電話に出てくれない。

    人なのですが、 いつも電話に出てくれるのに 全く電話に出ないのです 時間がない時は必ず時間が経ってからくれたのに。後日とか。 2週間携帯にかけているのですが、 「只今、電話に出られません ご用のある方はお名前と用件を」と 機械が話します。 私は嫌われたのでしょうか どうすれば良いですか。

  • 電話の態度

    閲覧ありがとうございます。 仲の良い知人から電話が掛かってきた時の話なんですが。 こちらが精神的に余裕がなく忙しい状態の中、向こうが急ぎの用なので今すぐに連絡を取りたいと言うので電話に出ました。 実際に電話に出たところ、用件を切り出さずだらだらと中身の無い話を始め出したので、申し訳ないけれどわたしは忙しいので後にしてくれないかと言ったところ、それが気に入らなかったのか不機嫌な声音になり、また、わたしも忙しいこともあり苛立ちを感じお互い険悪な雰囲気のまま電話を切りました。 電話を取る前に、私は今忙しいから後にして貰えるかなと言ったので、向こうは私が何かしらの用事をしている最中であることは分かっているはずです。それなのに用件も言わずに電話を続けようとした知人に腹が立ちました。 ですが、後々考えてみれば何か言いづらいことで、ワンクッションおきたかったのかな。わたしが忙しいのは相手にとって関係のないことなので、話を聞く少しの時間ぐらい割けばよかったのかな、と反省しております。 知人とは生活リズムが全く違うので中々電話をすることが出来ず、どうやって謝ろうかと考えているともう電話をできない時間になってしまいました。 正直なところ、知人は感じが悪いなと思っていると思います。朝一メールで謝罪の連絡を入れようと思うのですが、やはりメールより電話で謝るべきでしょうか…。

  • かかってきた電話へのかけ直しなのですが。

    30代専業主婦です。些細な事ですが気になった事があるので相談させて頂きます。 先日、友人から電話がかかってきていたのですが出られませんでした。 かけ直したら特に用はない様で、携帯の調子?を確かめたかったとの事でした。 用件もなくかけてくるのはいいのですが、 相手が出なかった場合、留守番電話やメールで一言入れて欲しいと感じるのは神経質すぎるでしょうか? 「かけ直す」や「用はなかったからまた今度」・・・等。 履歴だけが残っていると、すぐにかけ直さないといけない気になってしまいます。 その友人に関しては度々あるので一言いいたいのですが、言いづらいでいます。 気にせず、折り返しの電話はかけられる時にかければいいのか・・・。 皆さんはどうしてますか? また、かかってきた場合はどうしていますか?

  • 子供が家の電話に出ることについて

    5歳の娘がいますが「もしもし○○です」と出たがります。子供が家の電話に出るのは何歳くらいからでしょうか? 電話は用がある人からかかってくるものですが、5歳の娘に用があってかけてくる人は基本的にいません。緊急の場合や忙しく子供の対応にイラつく方もいるかもしれません。なので私は、娘に電話を出させるのはまだ早いと思っています。 でも周りの同じ年の友達はよく電話に出ています。留守番ではなく、お母さんがいるのにです。 私が深く考えすぎなのでしょうか?ちゃんと名前が言えて用件を聞けるのなら、構わないのでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電話の応答・マナー

    社会人になったばかりです。 会社にかかってくる電話の応答について、気になる点がいくつかあるので質問させていただきます。 先方から指名された人、担当者が電話中の場合。「○○はただいま電話中でございます。折り返しお電話いたしましょうか」というような言い方で良いのでしょうか?先方からの質問や用件に自分は答えられないと思う場合でもある程度、用件を伺ったほうがよいのでしょうか? また電話中に、いなかった担当者が戻ってきた場合などは「ただいま○○が戻りましたので、お電話代わります」というように、代わってしまっても良いでしょうか?先方の用件や確認事項などを伺っている途中だと、最後までしっかり伺ったほうがいいような気がしますが…。担当者が戻って来たならさっさと電話を代わったほうが良いような気もします。 回答宜しくお願い致します。

  • 電話をうまく切る方法

    友人(女性)からときどき電話がかかってきます。 問題はかかってくる時刻と通話時間です。 翌日に支障があるので10分か長くても30分くらいで切りたいのです がうまく切ることができません。相手に嫌な思いをさせずにうまく切る コツがあれば教えてください。 以下、詳細です。 ・電話がかかってくるのは深夜11時以降が多い ・話し始めると2時間を越えてしまうことがしばしば ・こちらからかけることはなく、いつも先方からかかってくる ・特に用件があるわけではなく、だらだらとした内容ばかりなの  で区切り際を見出しにくい ・先方がかけてくるのは寂しいからとか不安だからということが  多いようである ・電話の動機を考えるとかける時間帯への注文は躊躇を感じる ・発話は先方が7、8割くらいで、ほぼ一方的にこちらが聞き役 ・切るときはかけたほう(この場合は先方)から切るようにしている ・先方は若干情緒不安定なところがあり、あまり刺激したくない ・自分は男性 よろしくお願いします。

  • 電話の用件を伝えるタイミングについて

    秘書の方、またはそれに属するお仕事の方、社長(上司)あての電話で、急ぎではない・・・と言われた際電話の用件をどのタイミングで伝えていますか?社長が出張中の場合です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 私は、先月より社長秘書をしております。現社長は外出するときは携帯を持って出かけるのですが、まったく繋がりません。本日より2日間、社長は国内出張しています(国内の自社工場です)。午前11時ごろお客様から電話があり、「 来月末お逢いしたいのでスケジュールを伺いたい」との電話がありました。先方のお客様は急いではいないとおっしゃっていたのですが、社長には連絡したほうがいいと思い、携帯へ電話したのですが案の定繋がりませんでした。社長は昼過ぎまで会議だったので、夕方17:00ごろ工場へ直接電話をして社長につないでもらいました。用件を伝えるタイミング遅いですか?それとも、工場まで電話をかけるこんなやり方強引でしょうか?

  • 携帯電話、使用可能のマークありませんか?

    携帯電話使用禁止マークの出ているページは沢山あるのですが、 使用可能の、感じのいいマークの載っているページ、どっかありませんか? 取急ぎ、用件のみで失礼します。

  • 折り返した電話で長く話す人…

    こんばんは。 私の友人で、電話する際の認識の違いが気になる人がいます。 ちなみに私も相手も携帯電話です。 着信があって出られない場合、私は折り返します。 「さっき電話出られなくてごめんね!で…?」 「用はないんだけど久しぶりにちょっと話したいと思って」 と言ったきり、相手が数秒シーンとします。 ちょっと喋る、シーン…の繰り返しが約20分です。 正直(用事でもなんでもない話なのに、通話料こっちもちなの!?)と思ってしまいます。 もし逆の立場なら「折り返してくれてありがとう。私の用事だから一旦切ってすぐまたかけるね」と言います。 もちろん、私も会話しますが積極的に話題を出す感じじゃなくて相槌メイン。内心は「私は用ないからもう切りたいな。沈黙多いし。早く向こうから「じゃあまたね」って言ってくれないかな」と思っています。 気になるのは… ・相手側の都合 ・他愛無い話 ・20分という時間(5分程度なら別に構わない) こういう状況で私がかけ直した電話で話し続けるのが信じられません。 頻繁ではないですが気になります。私はその友人とは仲が良いほうなのですが、これはやめてほしいと思ってます。そこで質問です。 質問1 あなたが電話をかけた相手が不在で、折り返し電話をもらった場合 「私の用件だから一旦切ってかけ直す」といいますか? それともそのまま話しますか? 質問2 友達に「通話料が…」などと思っている私はケチだと思いますか?思いませんか? 質問3 私のようなケースの場合、何と言えば穏便に伝わるでしょうか。 「○○の用事なのに、私がかけた電話で何分も喋るのはちょっと…」と思っていますが、そのまま言うと気まずいです。 それから、自分から切るときに「もう私話すことないから切っていい?」だと冷たい感じがするんですが、こちらも角を立てないようにするには何と言えばいいでしょうか?