• ベストアンサー

電話を切るのはどちらから?(長文です)

先日、友人から電話がかかってきて、用件はすぐにすんだのですが、その後もだらだらと話が続きます。急ぎの用もなかったので電話に付き合ったのですが、「(お昼の)12時になったからそろそろ、(先方の)子供がおなかすかせてるし・・・」と先方が言い出して切りました。結局2時間半でした。付き合う私も私ですが・・・。その間、急ぎの用はなかったとは言え、自分の子供の相手もできず、家事も時間があればあったでなにかできたのに、時間がもったいないような感じでした。「長くなってごめんね」の一言でもあれば「私も切ると言わなかったし、しょうがないか…」と思うのですが、先方が切るときの雰囲気が「(あなた方が切らないから)子供がおなかすかせてるし・・・」と言うような感じだったのです。ちなみに、早く切りたかったので、私から話題を次から次に持ち出すことはありませんでした。 私は、基本的に電話をかけたほうから切るようにするのが正しいと思っているので私のせいになってしまったところが引っかかっています。 場合によっても違うでしょうけど、みなさんは、電話はかけたほうから切るのが通常だと思いますか?それとも決まっていませんか? よろしくお願いします。

noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

通常、かけた方が先に切ります。 用件が全て終わったかどうかは、かけた方ではないと、わかりませんからね。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、そうですね、『用件がすべて終わったかどうかは、かけた方でないとわからない』というご意見に納得です。 今まで、なんとなく『かけた側から切る』と思っていただけで、その根拠はなかったのです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

電話を切る、何をもって切るとするかですハード的には受け手がさき、ソフト的には発信者がさきに切るのでは、まずは発信者が話(伝言)をきり、それを受けて受信者が(受話器をおく)電話をきる、それを確認して発信者が受話器をおく(電話をきる)じゃないのかな、携帯なら通話切釦、押すかな、これが一般的では。で次のような場合は、会社とかのお問い合わせ、電話(受信)センターとかのオペレータはマニュアル通りだと話を先に切ったり、先に受話器を置き電話を切りません、発信者が受話器を置くのを確認しますとの事だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードとソフトへの置き換えですね。なるほどと思いました。それに、オペレーターのマニュアルのことは初めて知りました。 参考になる回答をありがとうございました。

• miffy05
回答No.4

改めて考えると「電話は掛けた方から切る」のが正しいですよね。質問文を読んで「そうか!」と思いました。確かに仕事中ではそうですし。 日常生活においては、特に決まってません。2時間半はさすがにしませんが。長くて30分くらいです。電話代も気になるし。。。 とりあえず用件だけ聞いて、まだ話が長くなりそうであれば「電話ではなんだから、今度時間が出来たときにゆっくり話さない?」というニュアンスで伝えればどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2時間半はさすがに・・・(^^ゞやっぱりそうですよね。 質問を書いた後で見直して、私が変わり者かしら?なんて思ってしまいました(笑) 最高4時間のときもあります(自爆) 性格的なものもあると思うのですが、かかってきた電話はなかなか切れないたちでして・・・。これから出かける用があっても、絶対今でないとだめという用事以外でしたら、「ま、いいか今度にしよう」と予定を変えてしまいます。 「切りたい」という素振りを素直に見せられないのです・・・。 困るようなときは、そういったニュアンスのことを伝えるのも大事ですね。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

・・というより、お互いに電話という道具の使い方が間違ってますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに一理あるかもしれませんね(笑)。 でも、道具は使う人によって使い方も変わるものだと思うので、大目に見てくだいね。 ありがとうございました。

• potomal
回答No.2

おはようございます。 わたしは、電話をかけたほうが切るのが通常かなと思います。 プライベートでの電話は、わかりませんが、仕事とかだと かけたほうが切るのがマナーでしょうね。 相手に切らせるなんて事は、相手に気を使わせますから。 なので、hiramatsuさんの考え方は正しいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >相手に切らせるなんて事は、相手に気を使わせますから。 そうですね。ほんとうにそうだと思います。 ありがとうございました。