• ベストアンサー

スケート

まったくの初心者で、来月スケート場に行ってアイススケートをしたいと思ってます。 ですが、まったくの初心者なのでどのような練習やどのような事を心がけてやればいいのかわかりません。 どういう練習などすれば普通に滑れるようになるのでしょうか?? まず最初ては手すりにつかまりながらすべる練習をするべきですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

#1の方のアドバイスは的確だと思いますが、 私が初心者の人にコーチするときの留意点がもう1点あります。 それは、最初は、「滑ろうとしない」で「小またで歩く」ことです。 1.氷の上に立つ 2.小またで歩く 3.歩いているうちに氷の上をすべる感覚がつかめてきたら、  歩きながら少し滑らせるようにする。  片足に体重が乗っている時間を少しずつ増やしていく感じで。 4.少しずつ滑ることが出来てきたら、#1の方が言うように、  両足を逆ハの字に開いて、斜め前に体全体を押し出すように  体重を乗せるのと反対の足で氷を蹴る。 ここまでできるとだんだんかっこよくなってきます。 頑張って楽しんでくださいね。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

小またで歩くことですね!! わかりました!やってみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

大昔の経験ですが 手すりに頼ろうとするのは 最悪です 何人も教えたことがありますが、手すりに頼る気持ちがあるうちは滑れません 良い方法かどうかは判りませんが 氷の上に独力で立つこと 次に 少しずつ 移動する このとき 足を前に出すのではなく 体重を 移すことです 足を前に出そうするとたいてい転びます 体重を右足→左足→右足とゆっくり移動させます それだけで、ゆっくりですが滑ります 無理に蹴ろうとしないことです 足を前に出そうとしたり、蹴ろうとするとバランスを崩し転倒します スムーズに体重移動ができるようになったら、体重をかけていないほうの足で氷面を軽く押すようにします スケートは、体重移動です  

SEIRU-DAY
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 体重移動という言葉でなんとなくわかりやすくなりました♪

関連するQ&A

  • スケートをやりたいです。

    スケートをやりたいです。 はじめまして。20代前半女です。 スケートを今の年齢から始めたとして、滑れるようになるのでしょうか? 昔からフィギュアスケートを鑑賞するのが好きで、自分もしてみたい気持ちはあったのですが、 最近一念発起してやってみようか、という気になっています。 二年ほど前、一度だけ友達何人かとスケートしに行ったことがあります。 やはり最初は歩いているのがやっとで、当然ながら何度か転び、全部自分流でめちゃくちゃだったと思います。 でも1時間くらいすると手すりを離れてなんとか滑れるようにはなりました。(何度か転びそうではあったし怖かったのですが) ただ、やはり今までやったスポーツの中でも難しいと感じましたし、 自分の家系が遺伝的に足腰が弱いので心配です。 色々調べてみると、やはり転び方によってはかなり危険なスポーツだと思いました。 生まれつき運動能力が高ければまだなんとかなるかもと思いますが、運動神経は良い方ではありません。 スケートの選手でも練習中大怪我をされたりしますし、 ましてや転び方もよくわかっていないだろう自分は、練習しているうちに転んで頭でも打ってしまいそうで怖いので心配なのもあります。 自分でスケート場に行って練習するにしても、スクール等に通うにしても、お金は結構かかると思いますし…。 でもどうしてもスケートをやりたい気持ちを諦められません。 もちろん、趣味の領域程度で十分なので滑れるようになりたいです。 スケートを趣味でやっていらっしゃる方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、スケートを上手く滑るコツを教えていただきたいです。 以前行った際に、靴を脱ぐと両足の外側に、スケート靴のあとがついていて、すりきれてしまいそうでした。これは、靴の選び方がまずいのでしょうか?それとも立ち方がだめなのでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

  • スケート

    アイススケートで、スケート場で使うスケート靴とアイスホッケーで使うスケート靴は違う靴なんでしょうか?もし違うなら、スケート場で滑るときにアイスホッケー用のスケート靴のようなものは貸してもらえるのでしょうか? アイスホッケー用の靴があるならそれを持ち込んでスケート場で滑走することは可能なのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願いします

  • アイススケート靴のサイズは?

    来月に子供たち団体を連れて、アイススケートに行きます。 団体なので、スケート場側が、事前に靴のサイズを聞いてきました。 そこで質問なのですが、スケート靴って普通の靴のサイズでいいんですか? いろいろ調べてみても、「すこし大きいほうがいい」「ぴったりの方がいい」と、まちまちです。 スケートに詳しい方、最近スケートに行った方、よろしくお願いします。 特に、子供が中心なので、その辺も考慮して情報を頂けたらと思います。

  • アイススケートが出来るようになりたいです

    この前からアイススケートを始めました 初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。 30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。 1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。 ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。 昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。 現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。 目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。 質問ですが、 いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。 もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです (なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます) また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。 靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

  • アイススケートを華麗に滑るミッキー

    アイススケートを華麗に滑ったりドラムをかっこよく叩くミッキーって、 選ばれしミッキーになれた人がスケートの練習しているんですか? それともスケートの選手から選ばれた人がミッキーの練習をしているんですか? 夢のお話じゃなくて申し訳ありません…。 気になってしまいました。

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • アイススケート

    今週末、久々に彼女と休みが一緒になりました。 彼女はアイススケートに行きたいとのこと。彼女は小さい頃からアイススケートをやってたので得意らしいのですが、自分は初めてです。 自分はスキーなら大得意なんですが・・・ そこでお尋ねしたいのですが、アイススケートって、初めてでもそこそこ滑れるものなんでしょうか?

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • アイススケート場

    週末にアイススケートショーを観に行くのですが、アイススケート場ってどのくらい寒いのでしょうか? 防寒着でお越しくださいとチケットに書いてありますが、どのような服装で行けばいいのか、教えてください。

  • アイスホッケーがしたい!!・・・でもスケート初心者・・・それでも大丈夫?

     お疲れ様です。25歳になる社会人です。 以前からアイスホッケーに興味はもっていたんですが、スケート自体もやったことがないんです。そんな私でもアイスホッケーは出来るものでしょうか。  社会人チームはもう出来る人達が楽しんでやるための場のような気がしますが、スケート初心者でも1から教えてくれるものでしょうか?  社会人でホッケーをやっている方がいたら教えてください。  あと私は千葉市在住なんですが近郊で(都内くらいまでで)もしスケート初心者でも可能なチームがあれば教えていただけると助かります。  

専門家に質問してみよう