ハードディスクに関するコネクタの種類と注意点

このQ&Aのポイント
  • HDDのコネクタの種類と判別方法を知りたいです。また買うときの注意点を教えてください。
  • 薄っぺらい配線に二つHDDを繋げます。マスターとスレイブの順番を変えるとどうなるのでしょうか?
  • 薄っぺらい配線でCDドライブとHDDを繋げるとパフォーマンスが落ちると言われていますが、具体的な症状は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクに関していろいろ

Q1_HDDのコネクタの種類と判別方法を知りたいです。 また買うときの注意点を教えてください。 Q2_薄っぺらい配線に二つHDDを繋げます。端からマスター、 スレイブの順に繋いでいますが、逆にするとどうなるのでしょうか? Q3_薄っぺらい配線にCDドライブとHDDを繋げるとパフォーマンスが 落ちると過去ログにありました。具体的にはどのような症状が出るのでしょうか? Q4_薄っぺらい配線がマザーボードから二本出ていますが、これはまったく同じ配線 (逆にしても問題ない)なのでしょうか? Q5_現在起動不能になったHDDをスレイブ(ジャンパピンOK)で繋ぐとPC が立ち上がるとき、IDEなんとかっていうエラーが出ますが、外売りのUSBtoIDE という製品でHDDを外付けにするとエラーも出ずHDDを認識 できます。これは薄っぺらい配線に問題があるということでしょうか? Q6_HDDの異音は壊れる兆候だと過去ログでわかりましたが、もしかしたら 自分は勘違いしているかもしれません。今14GBのHDDに2000を入れて 試しに動かしているのですが、HDDにアクセスすると変な音がします。 でも、これって流体軸受けじゃないからではないかとおもっているのです。 流体軸受け以前のHDDの音とかもよく覚えていないのですが、素人でも わかるものでしょうか? Q7_ジャンパピンの設定は一番左に書いてある、マスターとスレイブしか使用したこと ないのですが、それ以外の設定はどのようなときに使うのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#21370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

A1 現在は大きく3種類あります。  ・IDE(又はUltra-ATA):並列配置40ピン  ・SCSI:並列配置50ピン又は68ピン  ・Serial-ATA:一列7ピン    それぞれ、さらに細かい規格に分類されますが、コネクタはだいたい上記の通りです。 A2 「薄っぺらい配線」というのは、IDE接続用のケーブルの事でしょう。一般的には先端部がMASTER、中間部がSLAVEですが、両方ともデバイス側がジャンパーで設定されていれば、逆にしても問題はありません。  ただし、ジャンパーがケーブルセレクトに設定されている場合は、逆にするとドライブレター(C、Dなどのドライブ判別用の記号)が入れ替わってしまい、OSが起動できなくなる場合があります。 A3 HDDとCDなどの光学ドライブとでは転送速度が違うため、本来早いほうのHDDの速度が光学ドライブ側の規格のために遅くなり、データの送受信時にエラーが発生することがあったのです。  ただ、最近の光学ドライブは比較的高速での転送が可能なものもあるので、それほど神経質になる必要はないようです。 A4 IDEケーブル自体は入れ替えても問題はありません。  ただし、マザーボード側のコネクタはプライマリとセカンダリの違いがあり、起動用のHDDはプライマリ側に接続するのが原則です。  通常、プライマリはIDE1、セカンダリはIDE2と記載されています。 A5 そのIDEケーブルに他のHDDを接続しても同じ症状が出るなら、原因はケーブル側でしょう。 A6 14GBということはだいぶ前の製品と思います。軸受け部もベアリング式でしょう。  確かにベアリング式はそれなりの音が発生しますが、それほど極端は音では無かったはずです。  HDDは基本的に消耗品で、だいたい3~5年くらいが限度と考えた方が良いです。 A7 よくあるのがCS(ケーブル・セレクト)で、これはA2に書いたようにケーブルに対する接続位置によりMASTER/SLAVEが決定する設定です。ただ、これはマザーボード側も対応している必要があるので、あまり用いることは無いです。  その他、OSのHDDに対する上限による設定もありますが、最近のOSであればこれも関係ないです。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。