• ベストアンサー

これはいったいなぜ?配線をまちがえた?(;^_^A

出戻りのWindows95機があります。問題が少しあったので2年前に買っていた中古HDDでマスターを交換しようとしたのですが・・・。  開けて奮闘している最中にうっかりして、どれがどの配線だったのかわからなくなってしまいました。スレイブだけは赤で印をつけていたので間違いないはずです。  それで、コンセント?の幅などからこれだ!と思うものを刺していったら、ちょうどスレイブHDDのコードとつながっている分だけ残ったのでこれでいいや、と思って指しました。  が、BIOSでひっかかります。警告は以下のとおりです。 IDE Drive 1 Error Diskette Drive A mismatch Equipment Configration Error  このメッセージは、電源の配線をまちがえたからでしょうか??それともHDDのジャンパーピンの設定がマスターになっていないからでしょうか、それとも他に問題があるからでしょうか??    問題のPCはFujituのFMVです。 95年の11月23日発売だったはずの、「FMV-5100D5(MODEL FMVS5DS1)本体の裏に、「P/N CA02875-A511」とあります。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.2

フロッピードライブのコネクタは逆方向にも入ってしまいます フロッピードライブのコネクタを逆挿しすると、フロッピーが入っていないのにアクセスランプがつきっぱなしになります それと、富士通の場合、ハードディスク用のIDEケーブルはケーブルセレクトになっている場合が多いと思います (私はこれで手こずりました) ケーブルのコネクタを挿す位置が最初から決まっています 決まった位置以外の場所に挿すとBIOSで正常に認識されません

Yusura
質問者

補足

>フロッピードライブのコネクタを逆挿しすると、フロッピーが入っていないのにアクセスランプがつきっぱなしになります  Σ( ̄□ ̄;)>!!!  たぶんそれです!  すみません、お礼が遅くなって。ごめんなさい~。  なんと2カ月ぶりのログインです・・。二ヶ月たってもまだPCはほったらかしです(汗)。  とりあえずこちらの質問は一度閉めさせていただき、FDDのコネクタを逆にしてから様子をみたいと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3814
noname#3814
回答No.3

>今ディスクが入っていないのにずっとランプがつけっぱなしなので、 ぐはー。FDDのケーブルが逆です。色のついてる方を左にしてください。ほかとは逆です。そのままにしておくと壊れますよ。

Yusura
質問者

補足

ぐっはぁ~。わたしもです・・。質問を放置している間に回答者さんが退会されてしまったぁ~!!ご、ごめんなさい・・(T^T)。  すみませんでした・・。

• TT250SP
回答No.1

Drive A mismatch フロッピードライブを触りませんでしたか?

Yusura
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。  フロッピードライブは触っていない・・・はずですが、今ディスクが入っていないのにずっとランプがつけっぱなしなので、がちゃがちゃいじっている時に衝撃云々でどうにかなってしまったのかもしれません。  さらに今、よくわかりもしないのにBIOS画面をがちゃがちゃいじっていたところ、さらにパニック画面になってしまいました(泣)。  回答ありがとうございます・・・。