• ベストアンサー

生涯給料6億円だってさ

http://special.msn.co.jp/money/salary/life_salary/001.html を見る限り、就職するなら、テレビか商社か広告大手だな。 しかし本当かね。これって。皆さんどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32838
noname#32838
回答No.11

あまり興味はないのですが、取引先にキーエンスがあるので。 この会社、相当な激務ですよ。 いつ電話しても(真夜中・朝方当たり前)会社にいるし、 分刻みのスケジュールで動いている感じです。 過労死もかなり多いと聞きました。 初年度夏のボーナスで100万超えてるっていう噂も聞きました。 同時に初年度のG.W.以降、まとまった休みはもらえないというのも聞きました…。 広告も、電通とやり取りしたりもあるのですが、ここは人(部署?)によります。 テレビも地方しか知りませんが結構な激務でしたね。 >就職するなら、テレビか商社か広告大手だな。 私はこうは思えません。 やっぱりお給料だけとか側面だけを見るとよく見えますよね。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 > いつ電話しても(真夜中・朝方当たり前)会社にいるし 勤続年数が短いのも頷けますね。大変そうです。 >テレビも地方しか知りませんが結構な激務でしたね。 やっぱテレビは激務ですか。夜も朝も関係なさそうですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#96295
noname#96295
回答No.10

そういう社会を作っているのはわれわれですから。 歪んでいると思いますよ。 テレビ・大手広告・大手商社なんて、ふつうの神経では勤め上げられないです。 ゴキブリなみの精神力に厚顔無恥、ひとを踏みつけてなんぼです。 6億くれるといっても、やつらとは付き合いたくないです。 わたしはテレビをあまり見ない生活です。気晴らしにネイチャー番組を見るくらいです。 雑誌も買わないし、目の前にあってもほとんど読まないです。 衣料食料嗜好品園芸材料などは、それなりに厳しい目で選んでいますが、 海外にいるあいだに買って持って帰ることもあれば、ネットで買うこともあります。 しかし、商社の体質も、質=値段が整ってきました。 ついでに言うと携帯電話も使いません。ネットもなくなればなくなったで別にいいや。 数ヶ月の暇があるときは、貨物船に乗るのが趣味です。 2間つづきのバストイレ付、荷物は部屋に入れたいだけ入れられて、食事はうまいし、 上級船員は教養人、費用は一日100ドル程度。住み替えと思えば楽なもんです。 寄港地で何でも買えますしね。 テレビ、広告など、必要とされなければ、収入さがるのにねエ。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 6億くれるといっても、やつらとは付き合いたくないです。 テレビ・大手広告・大手商社にお知り合いが多そうですね。 そんなにも大変なのですかね。私には想像もつきません。 > テレビ、広告など、必要とされなければ、収入さがるのにねエ。 これは、どんな業界にも当てはまりますよ。必要とされてないのに収入を維持できる業界なんてありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.9

訂正 年収6億   × 生涯収入6億 ○

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.8

関係ないかもしれませんが以前記事で年収2000万以上ある人は全世界で600万人いるそうです 物価によっても価値は違うでしょうが このあたりから世界で通用する金持ちの入り口だそうです 年収2000万あれば生涯収入は6億を越えますね 600万人 紛れ込んでも わかりませんね 年収6億 サラリーマンでは世界基準のお金持ちにはなかなかなれないと云う事ですね 生涯給料6億円 で私が思う事は それが限界か!と云う事です って まあ私もそこを超えるメドはまだですけど

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 年収2000万あれば生涯収入は6億を越えますね 2000万円を30年続けて6億ですね。結構、大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

フーン。程度 あくまでこれは民間企業のサラリーマンの給料です。 よくテレビで門対となっている社会保険事務所、官僚。 および自営業はありません。 また逆の貧乏ランキングもありません。 ただの表としか思いません。 1000万。確かに多く感じますがお金って一定以上持っていても 使い道がない。使い方がわからない。使う暇がないのです。 1ヶ月1万円生活でなく、1日100万円生活(必ず使うこと) とかはふつうの人はできませんよ。 豪華な家買って、高級車買って、うまいもの食べて・・・ さて次は何をしよう? ってね。 もちろんお金ってのは少ないと困るけど多くて困ることはあまりありません。 詐欺被害額1000億以上/年 サラ金業者債権額10兆円以上、利用者は2000万人以上 年収300万個未満、全世帯の10%以上 これだけいるのにあなたの友達、知り合いにこういった方はいますか? 私はいません。 逆にランキングに乗っているような企業に実際に働いている人もいますが 忙しくて大変そうです。もちろん忙しくないのに稼いでいる人もいます。 だから人それぞれ。ってことでしょう。そういう人もいるんだね。って。 初任給の高い会社は注意しましょう! 30歳のモデル年収も大切ですが、平均勤続年数はもっと大切ですよ。

MacPod
質問者

お礼

> フーン。程度 の割には、一番熱く書き込んでいただき、ありがとうございます。 > 詐欺被害額1000億以上/年 > サラ金業者債権額10兆円以上、利用者は2000万人以上 > 年収300万個未満、全世帯の10%以上 こんな数字初めて見ました。よろしければ情報ソース教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

30歳で1000万越えってのはやはりエリートな感じがしますが、 600~800万程度であれば、ちょっと探せばすぐに見つかります。 そう考えるとまあそういう会社もあるだろうね、という感じです。 ただし、旧財閥系企業などで働くエリートを見ると、 さすがにすごい人材抱えてるなあ、と素直に感心します。 同時にやはり自分には無理だ、とも思いますし。 もらえるのならいくらでも欲しいのがお金ですが、同時に求められる仕事量と責任を考えると頑張りすぎるのも考えものだ、と思ってしまう小市民です。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 「30歳で1000万越え」って一つのステイタスですよね(もちろん表の仕事で)。 やっぱり、旧財閥系企業で働く人たちはやっぱり凄いんですね。自分にも真似できないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

ある程度は本当でしょうね。 ただ、本当にそんな大金を持って真っ当な精神を維持できるかと言えば、必ずしもそうはならない。 狸の皮算用。という言葉を思い出す記事ですね。 就職する人間に覚えてもらいたい言葉です。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度本当ってことですね。 あとは、金だけに目がくらんで就職するなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ある程度信憑性ありますし、放送業界や外資系は昔から事実給料が高いです。 しかしその分の過酷さは通常の比ではないらしいです。例えば朝3時に電話掛かってきて今すぐ何処そこへ行けとか…ノルマ未達成だと大きく給料下がるとか…。 もし私が就職出来たとしても、能力的にも体力的にもずっと勤めていける自信がありません。これで健康害したら本末転倒ですし。 お金(収入)ばかりが就職のものさしではないと思います。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 信憑性ありますか。質問に上げた業界の大手だと、メーカー勤務に比べるとものすごい賃金差がありますね。そうとうな豪邸を建ててもメーカー勤務者と同じ生活レベルを維持できますね。 一方で、回答者さんの仰る通り、  給与、健康、やりがい、会社生活以外の時間 のバランスが大切だとも思います。私も何より健康だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あ、あと、会社がそのままの業績を維持できるかどうかですね。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに数値の算出には、このまま会社が維持し続けるとこと前提にしていますよね。つぶれたら生涯給料もクソもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>しかし本当かね。 30歳モデル年収をみると、さほど突飛な数字でもないですから、本当なんじゃないですか? ただ、途中でリストラされないかどうかだと思いますけど。

MacPod
質問者

お礼

確かに、30歳モデルはそうですね。 よくよく見ると勤続年数が退職までの年数に比べて少なすぎですね。 1位のキーエンスなんて平均勤続年数が8.3年ですね。退職するまでいる人はまずいないのでしょう。であれば、あの記事の生涯給料を計算は怪しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

>就職するなら、テレビか商社か広告大手 就職できるならそうでしょうね。 就職できないのに言っているなら負け惜しみ。 他人の給料に興味はないです。

MacPod
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味なしに1票ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何で商社は給料高くて、メーカーは安いの?

    平均年収について調べました。 大手商社(三○物産、住○商事、三○商事)などの平均 年収は1000万超えていました。 まして広告代理店の電○については1500万くらいで した。 大手メーカー(ソ○ー、ト○タ自動車、日○自動車)など は650万から800万くらいでした。 1、何で商社とメーカーでは給料の差が大きいのですか?    2、以前、大手総合商社の社員は普通の生活とかかけ離れ  てる(お金使い方)と聞いた事ありますが、社員の実家   も、金持ちな人多いのでしょうか? 3、商社はやっぱりメーカーに比べて仕事が大変なんです   か?

  • 自動車業界の平均年収

    はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、          平均年収 平均年齢 トヨタ自動車    804  37.0 デンソー      835  39.9 豊田自動織機  747  36.8 ホンダ       819  44.0 アイシン精機   709  38.6 日産自動車    729  41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。

  • 電気機器業界の平均年収

    はじめまして。 現在大学四年で就職も決まったのですが、平均年収について気になっています。 例えば電気機器業界ですが、平均年収・平均年齢は、 ソニー---------936万-----39.0歳 キヤノン-------868万-----39.4歳 東芝-----------766万-----40.3歳 松下電器産業---798万-----42.5歳 富士通---------753万-----39.8歳 NEC---------743万-----39.3歳 日立製作所-----738万-----39.7歳 と以外に少ないと思いました。 この業界で40歳で1000万はいかないんでしょうか? 一方、自動車業界も調べてみたんですが、 トヨタ自動車----804万-----37.0歳 デンソー--------835万-----39.9歳 豊田自動織機----747万-----36.8歳 ホンダ----------819万-----44.0歳 アイシン精機----709万-----38.6歳 日産自動車------729万-----41.2歳 平均年齢を考慮してもトヨタグループであれば部品メーカーでもホンダ・日産より高給であることが以外でした。 以上の数字を比べてもソニー・キヤノンは福利厚生がいまいちで、東芝は55歳で定年ということを考えると、大手電機メーカーに勤めたとしてもそれほどいい給料(生活)は望めないのでしょうか? (労働実態や給与体系はそれぞれ違うので単純な比較は難しいと思いますが・・・・) 引用URL:http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/016.html 参考URL:http://salanen.yoikaisha.com/ichiran/40-3650-0.html

  • 大手商社!!

    大手商社、優良商社への就職をしたいのですが、大手商社、優良商社をできるだけ多く教えてください。 有名な所もありましたら御願いいたします!

  • 孫社長「たいがいにせい。利益1円もいらない

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110806/trd11080610050008-n1.htm 本当だと思いますか。 信じられますか。

  • 就職先を選ぶ際に

    就職活動中の女子大生です。働き方として、主体的に働くことの出来る、銀行のマネーライフコンサルタントという職種に魅力を感じていました。 しかし先に、商社の一般職で内定をいただき、迷った末に銀行の方を辞退しました。その時はその商社のネームブランドに魅かれそれでいいと思っていたのですが、やはり商社の一般職はサポートという感じなので、自分が主体的に働くことの出来る銀行にしておくべきだったのかなと、安易に決断してしまったことを少し後悔しています。 商社の一般職でも、能力があがっていけば、それを評価してもらえるのでしょうか? そこそこのレベルの四年制大学を卒業しているのに、商社の一般職として就職するのは勿体無いと、友達に言われ、また自分のしてしまった決断を悩むようになりました。 自分ではこれでいいんだと決めたことなのに、周りから「せっかく総合職としても働くことができるのに。」などと言われると、自分はチャンスを無駄にしているような気もします。 就職活動の中で、安易に一般職を選んだ私は、社会から見て甘いですか? アドバイスや指摘をお願いします。

  • 銀行や証券会社のサイトを一元管理したい

    銀行や証券会社のサイトを一元管理したいのですが、調べてみたところ (1) MSN マネー残高照会サービス http://special.msn.co.jp/money/entry.html (2) MoneyLook http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/ が目につきました。 どちらを使おうか迷っているのですが、 ●もし実際使っている使用感(良い点・悪い点)など教えていただけると嬉しいです。 ●(1)(2)以外にも良いものがあったら教えてください。

  • 合コンについて?(女性に質問)

    よく、女性が合コンする時に 「総合商社」「広告代理店」とかだったら 嬉しいですか? 何でいいのですか? テレビでよく「次は商社」「その次は広告代理店」と 聞きます。

  • 理系は安給料だから損?

    理系就職というものは文系就職に比べて給料が安い気がするのですがなぜでしょうか? 商社や金融系は年収が1200万とかなのにメーカーは軒並み800万とかでした。 なんか理系って学生時代に実験だったり苦労してきてるのに報われないですよね? 理系のいいところって学校推薦で就活が楽ってことだけでしょうか? ほんと愚痴になっちゃって申し訳ないのですがみなさんはどう思いますか? 理系でもいいところはありますか? たしかに就職する上で金銭面はそれほど重要なウェイトを占めるとは思いませんがここまで違うとちょっとショックです。 ちなみに私は旧帝大で専攻は化学系です。

  • 早慶の就職状況

    こんにちは。 自分は大手商社や電通に就職したいと考えているんですが、早慶でも可能でしょうか? やはり旧帝のほうがいいですか? 地方旧帝なら早慶の方が良いと度々耳にしますが、大手商社や電通への就職を考えた時、どちらが良いと思いますか? 質問が多くてすいません。お答え頂ければ幸いです。