• ベストアンサー

理系は安給料だから損?

理系就職というものは文系就職に比べて給料が安い気がするのですがなぜでしょうか? 商社や金融系は年収が1200万とかなのにメーカーは軒並み800万とかでした。 なんか理系って学生時代に実験だったり苦労してきてるのに報われないですよね? 理系のいいところって学校推薦で就活が楽ってことだけでしょうか? ほんと愚痴になっちゃって申し訳ないのですがみなさんはどう思いますか? 理系でもいいところはありますか? たしかに就職する上で金銭面はそれほど重要なウェイトを占めるとは思いませんがここまで違うとちょっとショックです。 ちなみに私は旧帝大で専攻は化学系です。

noname#16303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aytensi
回答No.4

こんにちは。 銀行や、証券会社は直接お金を扱うので 悪いことをしないよう給料を高めにするそうです。 銀行は給料が高い代わりに転勤につぐ転勤の覚悟が必要です。 これも悪いことをしないための対策でしょう。 一般に製造業は社内の雰囲気が明るい感じがします。

質問者

お礼

なるほどー。そんな理由があったのですか。 これからより格差社会が広がっていくとのことで給料も考えなくちゃと思っていたのですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SE_goma
回答No.3

どちらが給料が高いかはわかりませんが、大学の専攻と社会に出てからの職業ってあまり関係ないような気がします。 経済学部じゃないから銀行に就職できないとかは聞いたことないですし。稼げる仕事が良ければトライしてみれば良いのでは? 研究職は理系/文系に関わらず安月給でしょう。

質問者

お礼

確かにそうなんですが私はいま就活をしていなくて院にいくでしょうから文系就職は厳しいような気がします。 いままでやってきたことが無駄になるのも悔しいですし。。。 なぜ研究職は安月給なんですかね? 新製品の開発って会社が残っていく上でとても重要だと思うのですが…? 回答ありがとうございました。

回答No.2

そうでもありません。 トリビアの泉で少し前に「数学をとった人(確かセンター試験で)はとってない人より100万円年収が高い」というのを言っていました。 京都大学の研究だったと思いますが。 理由は数学を説くための考えは後々の事になるとかそんなことでした。 実際のところはそのような結果になるのか不明ですが、個人差はあると思います。

質問者

お礼

そんなトリビアがあったんですか?! おもしろいですね! いままでの努力が実につながってくれることを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ピンキリって事じゃないですか? 理系だって給料が高い所は多いはず。 ただ、商社や金融系より研究系は研究する事が好きだから給料に文句をつけない人がいるから給料が上がってないとか勘ぐったりする俺。

質問者

お礼

>商社や金融系より研究系は研究する事が好きだから給料に文句をつけない人がいるから給料が上がってないとか勘ぐったりする俺。 そうなんですかね?(笑) 生活してけるだけあれば十分だとは思ってましたがここまで差があるのにビックリして。。。 なんか今までがんばってきたのに社会に出てこんなんだったらバカくさいなーって。 回答ありがとうございました。