• ベストアンサー

運動=走る???

皆さん、こんにちは。 身長を伸ばすには、運動も大切だといいますよね? でもその運動というのは、外を走り回る、という意味なんですか? 水泳や、自転車も運動していることに変わりはないと 思うのですが・・。 走らなきゃ背は伸びないのですか? なるべく多くの方、ご意見お願いします。 (中2男子です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

中学2年生男子ならこれからぐんぐん背がのびると思います。 運動=体を動かす事 規則正しい生活と、バランスの良い食事、人並みの運動。 要するにごく普通の生活をする事が体を作る上で大切な事です。 夜更かしをしていたら身長は伸びませんよ。

kimu_elle
質問者

お礼

kakkysanさん、お返事ありがとうございます。 伸びますかねぇ・・。最近少しも伸びてないんですよ。 まだ諦めないほうがいいか^^。 はい、そうですね。ごく普通な生活はできているのですが、 睡眠が・・・・・・・・。 12時って遅いですか??暇があれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

運動=走る とは違いますね。 走ることも運動です。跳ぶことも泳ぐことも。 とりあえずは国語辞典に意味は書いてあります。 身長を伸ばすのには走ることがどのくらい重要なのかわかりませんが… マラソン選手には小柄な人もいますよね。 バスケをすると身長が伸びる、柔道をすると伸びないなんて事も聞いたことがありますが、これまたそうではない人もいますね。

kimu_elle
質問者

お礼

hiruminさん、お返事ありがとうございます。 そうですね。運動=走る、なわけがないですねぇ。 う~~~~~~ん、微妙なんですよね~。 まぁ、とにかく体は動かそうと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>水泳や、自転車も運動していることに変わりはないと思うのですが・・。 ⇒勿論、運動に変わりは無いが、環境や条件により使えない場合があり、 ランニングが一番簡単で、あらゆる運動の基礎という事です。 >走らなきゃ背は伸びないのですか? ⇒成人で数ヶ月運動らしい運動をしていない場合に、走るなどの有酸素運動で体内環境を整備するわけだが、 中2だと効率的にホルモンを出す筋トレをすると、弊害は有ります。

kimu_elle
質問者

お礼

timeupさん、お返事ありがとうございます。 あ~、そういう意味ですね。確かにランニングが1番簡単ですよね。 なるべく筋トレは控えたいと思います。。

関連するQ&A

  • 運動音痴

    16歳男子です。 なにより運動が苦手です(特に球技)。今体育の授業でバレーボールをやっているのですが、スパイクどころかアンダーで返すのもどこに行くか自分でもわからないような状態です。(サーブはしたからだったら届きます。) 中学校の体育の成績は水泳の時以外は2ばっかりで、推薦入試の時足を引っ張りました。(水泳は得意です。水泳部の人より速かったです。) 身長は175cmで、クラスの中では背が高い方なのでしょっちゅうパスが来ます。 どうしたら運動音痴はなおりますか?? 勉強がなかなかできるのでガリ勉みたいに思われるのがすごく腹立たしいです...

  • 運動になる自転車とは?

    運動効率が一番いいのは水泳、次がランニングと聞きます。 自転車は長時間やってもそれほど運動にならないように思えます。(比較的ですが。) 運動になる、という意味では、どんな自転車が運動になるのでしょうか? ★安いシティサイクルでも「運動になる」ということでは、スポーツサイクルとくらべてどうなんでしょうか? ★古くてペダルがやたらと重かったり、車体が重かったり、の方が運動にはなるのでしょうか? ★ギア無しの方がいいでしょうか? シティサイクルで、連日時速約20kmで片道約30kmぐらい走ることもあります。あまり使わないこともあります。時々、70km程度はしります。

  • 中学で運動しないと身長は伸びないのでしょうか?

    中学で運動しないと身長は伸びないのでしょうか? 4月から高校生になる男子です。 僕は身長が167cmです。 卒業式の日に身長についての紙を配られたんですが、 学校平均身長が「167.3cm」と書かれていてショックでした。 最近いろいろあって2時までに寝れないことがほとんどなのでそのせいかと思いました。 買い物に行くたびにモデルさんみたいに背の高い女の人とかを何人も見るのでいつも焦ってしまいます。 中1(4月)→中1(1月) 159.4 → 164.0 中2(4月)→中2(1月) 165.0 → 166.0 中3(4月)→中3(12月) 167.0 → 167.0 体重/55.8kg 握力:右40 左39 父:176cm 母:154cm 部活:文化部 両親も祖父母も体のがっちりした人が多いです。特に父や母方の祖父はがっちりしています。 そのせいか自分も運動していないのに握力だけは平均を上回っているみたいです。 なんか中3で止まっている気がするのですが、高校からはもう伸びないでしょうか? 高校からは運動部にしたいのですが。

  •  有酸素運動について教えてください

    有酸素運動のダイエットとはどのようなものがありますか? ・水泳  ・自転車  ・ウォーキング 以外に知っている方回答お願いします

  • 適度な運動って?

    適度な運動って? 21歳男です。 健康のためと、 25歳まで成長ホルモンが出ると聞き、低身長ですがあきらめきれず、身長を伸ばせたらと思い、生活改善しようと決めました。 色々調べたら、 睡眠は 夜10時までに寝て、8時間眠って朝日を浴びる…とか 食事は 野菜を多めにとり、炭水化物、濃いものは控える。 たんぱく質は肉より魚で摂取し、フルーツやナッツ類もとる。 などわかりました。 そこでいまいちわからないのが、運動です。 「ジョギングや水泳など、適度な運動」とかかれているのをよく見かけますが、その適度加減がわからないんです。 1日あるいは週にどれぐらいすればいいか? どういった運動なのか? してはいけないことがあるのか? など疑問です。 身長を伸ばせたら、というのが1つの願いですので、それにかなう方法をアドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに身長165cm、体重は最近計ってませんが48・9kgほどだと思います。 また欲張りですが、上記の睡眠・食事の件で間違ってるとか、これをしたほうがいいなどありましたら、付随してもらえたらありがたいです。

  • 運動してやせる

    33歳・女・155cm・65kgです。 5年ほど前まではずっと48kgくらいでした。 恐らく原因は抗うつ剤やピルの服用と思います。抗うつ剤は今も飲んでいます。 とりあえずやせたいです。 運動と食生活だと思いますが,いくつかアドバイスをいただけませんでしょうか…。 普段は引きこもりがちで,家で仕事をしているのでほとんど外出しません。 1.ジムはマシンと水泳がありますが,水泳は続かなかったのでマシンで歩いたり自転車をしようと思います。毎日の方がよいですか? 2.たまにマッサージをしますが,運動前と運動後のどちらがいいですか? 3.ほかに併用したら効果があるものがもしあれば教えてください。エステ以外で。漢方や整体?など。。。 今度こそガンバルので,よろしくお願いいたします。

  • 運動会の組頭…。

    私は現在中3の女子です。 いろんな方の意見を聞いてみたいので、答えてくださったらありがたいです。 私の学校は9月に運動会を控えています。 3年間クラス替えが行われています。昨日始業式まで時間があったので教室で待機の時間があったのですが、その時運動会の幹部の話になったのです。 「幹部誰がいいかなぁー?」と先生が言った所、みんなザワザワ。なぜザワザワし始めたのかというと、私のクラスに『組頭』としてピンと来るリーダー的存在の男子がいなかったのです。 どの学校でも応援団とか運動のできるリーダー性のある男子(?)というのがいたりしますよね? 他のクラスにはいるんです。しかし、私のクラスに応援団は0。ただ運動のできる人もいるし、リーダー性のある男子はいないわけじゃない。ただ『組頭』ではないんですね、生徒会役員でも、組頭ではない…というか。 男子も男子で『組頭は自信がない…』とのこと。なぜかというと、他のクラスの組頭(予定)は、口が強いというか…。男子の中でも上に見られてるような人で…。そんな時に出た意見が『私が組頭になる』という意見でした。 私は中1、中2ともに、運動会で学年リーダーをしていました。行事となると何かとリーダーになっていました。あくまでクラスの女子の意見なのですが『私を組頭にした方がいい』と…。 私は組頭に憧れていました。もしなれるのであればなりたいです。しかし私が悩んでいるのは、女子が組頭になったら男子のモチベーションに影響しないだろうかということなのです。 ましてや、最後の運動会。今までの2年間は私がリーダーでやっていけてましたが、最後の運動会です…。 私は性格的に男っぽくて、男子とも仲はいいです。あくまで私の希望が通るより、クラス的に一番いい状態になれればいいと思います。 女子の組頭ってどうなのでしょうか? 意見のある方、よろしくお願いします。

  • 運動不足解消。みなさんは?

    一人でもできて、 尚かつ楽しい運動何かありませんか? 自分は球技が好きなんですが、人数集めなくてはなので なかなか、好きな時にという訳にはいかないので。 マラソン、水泳、自転車、とかおもいつきますが、 何かみなさんが しているおすすめありませんか?

  • 背が伸ばしたいです

    中2男子です。どうしても背を伸ばしたいです。 どうしたら背が伸ばせますか? いい方法教えてください。 今は身長160センチで体重46キロ、柔道部所属です。 おねがいします。

  • 腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。

    腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。 今考えているのは、バレーなんですが、バレーは右手ばかり使うので、体のバランスが悪くなって、姿勢や筋肉のバランスが悪くなりそうなんですが、やめたほうがいいですか?次に考えてるのは、姿勢が良くなりそうな剣道なんですが、頭叩かれてばかりで、背が縮みそうです。というのは、僕は背も伸ばすためにも運動をしたいと思っているからです。バレーなど、ジャンプするスポーツが良いらしいですが、医学的根拠があるわけではありません。しかし、何もしないよりはましだと思っています。 背が伸びる+体のバランスが良くなる(姿勢が良くなる)スポーツってありませんか?マイナースポーツでも大丈夫です。 年齢は10代後半で、そろそろ身長を伸ばすのは限界に近いみたいです。

専門家に質問してみよう