• ベストアンサー

ウィルスバスター2002とADSL

ウィルスバスター2002を入れておいた状態で、ダイアルアップからADSLの環境に換えました。すると、パソコンの起動時に、 「リアルタイムモニタが起動していません」と警告されるようになりました。 これはADSLと何か関係があるのでしょうか? PC起動時に今までどおりリアルタイムモニタも自動的に起動させたいのですが、 方法はないのでしょうか? ちなみに「ファイル名を指定して実行」のmsconfigでみたのですが、一応全てにチェックしてあります。 よろしくお願いいたします。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3279 に原因と解決策が載っています。 お使いのOSがXPの場合は参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3301
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速いって対処いたしました。 無事治りました。これから毎回起動するたびに、あんなのが出るのかと思っていたので、 とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

解決方法(?)については「asuca」さんがHPを紹介されていますが、この対策を行っても解決できないこともあります。 私の場合は自宅ではCATVによる接続、事務所ではLANのみでインターネット接続なしという環境で使用しております。 自宅ではなにも問題ないのですが、事務所では毎回必ず「メッセージ」が表示されます。 対策(?)を行ったり、プログラムをダウンロードしても解決せず、メッセージが表示されるタイミングが遅くなっただけでかえって使いづらくなってしまいました。 結局、インストールし直して、「バグ」だと思ってあきらめて使っています。 VBはこれ以外にもバグがいくつかあるようで、2001販売直後に判明したバグは2002が発売されるまで結局解決できないままでしたし、未だに直っていないバグもあるようです。 一応その程度の完成度だと言うことですね。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 運良く(?)治すことができました。 でもウィルスバスターってバグが多いんですね。 だからノートンが売れるのかぁ…。