• ベストアンサー

育児期間中の身だしなみ等について

こんばんは。 出産・育児とは直接関係ないかもしれないのですが どうしても気になって質問させて頂きます。 現在、2歳と1歳の子供がいる母親についてですが 世間をみると小さい子供を連れていても なんだか身ぎれいにしていてメイクもばっちりしている 母親を見かけますが 当方は年子ということもあり育児が大変で 化粧する暇も落ち着いてお茶とかを飲む暇もなかなか作れません。 それどころか洗顔すらも落ち着いてできません。 お洒落なお母さん達を見ると、どうしてそんな事ができるのだろうと 不思議に思います。 実際みなさんどうなのでしょう?

  • zonu
  • お礼率45% (52/115)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.7

こんばんは。私も最近まで、化粧する暇もなくて、ノーメイクで、歩き回ってました。 でも、年齢的なもの(37歳)もあり、ノーメイクで他の若いママのなかに入っていく自信がなかったので、2ヶ月ほど前から、化粧をする時間だけは(15分程度)取ることにしました。ネイルなどはしませんが、マスカラまでばっちりのフルメイクです。 ほとんどは子供のお昼寝中にしますが、家事が長引いて、お昼寝と時間が合わなかったときは化粧の間、子供は洗面所に一緒にいて、私の化粧する様子を見ています。途中で泣いたりしたら、休憩を入れて、お気に入りのビデオを見せたりします。 お化粧の時間をとるようになって、子供を遊びに連れて行くのがとても楽しみになり、育児支援の○○教室や、○○広場など、のイベントに出来る限りでかけて、親子で楽しんでます。近所に同じくらいの子供がいないので、出先でママ友も作れます。きれいにお化粧していると、若いママとも、仲良くなりやすいように思いました。(化粧をすると、見た目年齢が5歳は若返るので。) 服装に関しては、いつも普通程度の動きやすい服装です。 私の場合は10ヶ月の子、一人だけなので(上は中学生なので手が離れてます)時間が取れるのかもしれません。 小さな子が2人いる大変さは想像が付きませんが、あと1年たって2歳と3歳になったら、もしかしたら、お母さんのお化粧の間、2人で仲良く遊んでいてくれるかもしれませんね。

zonu
質問者

お礼

>2歳と3歳になったら、もしかしたら、お母さんのお化粧の間、2人で仲良く遊んでいてくれるかもしれませんね。 実はもう次の出産予定もあるんですよ(笑) お礼がおそくなりごめんなさい。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

ノーメイクあるいは必要最低限の意見が大半ですけど、優先順位とか時間がないとかの問題じゃなくて、その人がするかしないかの問題じゃないのかな?いくら忙しいっていったって、化粧ぐらいする時間あるでしょう。私も年子2人の育児してますけど、化粧やきれいにするって身だしなみじゃないですか?独身時代からずっとその気持ちできてたら、いくら子供ができたからってその気持ちは変わらないと思いますけど。 それに、子どもが一人遊びとかしてる時間とかでメイクできますよね? 今だけとか言う人多いけど、そういう意見の人は今後もしないんじゃないでしょうかね~。そして老けていくんですよ。 街中とかでもいますもん、絶対こんなママになりたくないわ!って人。いかにも私育児で忙しいんですといわんばかりのママスタイル。 育児育児って、それを理由にして手抜きしてるだけじゃないかな。 別に人にこう見られたいとか他人の目を気にしてなんて、メイクして身ぎれいにしてる人は誰も思ってませんよ。 キレイなママのほうがいいと思いますけどね。 少なくとも子どものころ私はそう思ってましたから。

zonu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 ご回答ありがとう御座います。 >いかにも私育児で忙しいんですといわんばかりのママスタイル んー確かにいますねー

回答No.8

2歳と1歳のお子さん、そりゃあ忙しいですよね。 うちも下の子がまだ赤ちゃんですが、上は少し年が離れていて幼稚園児ですが、自分の身なりにはほんと最低限しかかまっていませんね…。 独身時代にはそれなりにエネルギーを使っていましたし、お金もかけていましたけど…会うのは幼稚園のママぐらい、どうでもいいやって感じになりつつあります(笑)。 でも、確かに年子の赤ちゃんがいても、すっごく身ぎれいにしているママもいますね。もちろん、おばあちゃんとか、育児を手伝ってくれる人がいる場合もあるでしょうけど、やはり優先順位の問題でしょうね。 たとえば、どんなにむちゃくちゃ育児で忙しくても、服は着て出かけますよね?裸ででかけませんよね?それはどうしても絶対にしなければならないことですから、どんなことをしても時間をひねり出して服を着るはずです。身ぎれいにして、お化粧もきちんとしてる人にとっては、それはどうしてもはずせない、絶対にしなければ外出できないものなんだと思うのです。なので、それこそ、立ったまま、赤ちゃんをだっこしたままでも、なんとかがんばるのだと想像しています。 私には信じられないですけど…。正直いって私には、そこまでして身ぎれいにする気持ちがないので、実際メイクする時間ぐらいありますが、ほとんどしません。 朝は上の子のお弁当やら、下の子の授乳やらばたばたはしていますが、2分、3分ぐらい椅子に座っている時間はあります。その細切れの時間にちょっとずつメイクしたりすることは、やろうと思えばできますが、私はそれよりもテレビのニュース見たり、新聞読んだりする方が優先順位が高いので、やりません。それこそ、立ったままでも、新聞読んだりしていますね。下の子がちょっとぐらい泣いてても(汗)。 そういうことじゃないでしょうか?どこかに振り向けるエネルギーを少々削り、どうしてもおしゃれをしたりメイクをしたりする時間をひねり出しているんだと思います。 質問者さんは、それよりもエネルギーを向けたい先が他にたくさんあるのじゃないですか?子供たちの世話ももちろん、家事など…。それはそれでいいのではないでしょうか。永遠にこの状態が続くわけではないです。 結局はおしゃれって自己満足です。「女性なのだから、ママになっても身ぎれいにしているべき、人の目は気にするべき」という意見もあるでしょうけれど、ほんとのところ、他人にこう見られている、というのも自分の想像でしかないわけです。すごくおしゃれして、きちんとメイクして、「おしゃれなママ」の自分に満足していても、案外他人はそんなの全然気にしてもいないかもしれません。 今の時期はこんなものと割り切るのもいいのではないですか?

zonu
質問者

お礼

>今の時期はこんなものと割り切るのもいいのではないですか? そうですよね お礼がおそくなってごめんなさい ご回答ありがとう御座いました

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

本人がどちらをメインにするかでは? 部屋の中が散らかってても、お化粧してない方が気になる人は部屋を掃除しないでお化粧するし。 その反対で、お化粧してなくても部屋がきれいな方が良いと思う人は、子どもが散らかす側からきれいにしていくだろうし。 でも、はなから化粧しない人やおしゃれしない人は時間ができて(あって)もしないような気がします。 要は本人の「やる気」ではないでしょうか? 結論、本人の「優先順位」と「やる気」、かなあ?

noname#128261
noname#128261
回答No.5

こんにちは。 育児がんばっていますねー。 私は下の子が小学校に入り、やっと落ち着きましたが、やはり昔は身ぎれいにしていない方でした。 服装は動きやすくていいんです。 化粧や爪のお手入れも、必要のない時だと思います。 ミニスカートやヒールの靴も論外ですね。 ただ、育児から少し手が離れる時間があったら、気分転換におしゃれをしてみても良いんじゃないでしょうか。 私は美容院へ行って髪の手入れをすると、気持ちがとってもウキウキします。 口紅をひいただけで、気持ちが明るくなります。 老人ホームのお年寄りや、入院中の方にお化粧をするボランティアもあると聞きます。 化粧をしただけで、気持ちが明るく元気になるんですって。 きれいになるって、いろんな力をもっていますよ。 忙しい間は難しいと思いますが、時には小さなおしゃれをしてみてはいかがですか? お母さんがにこにこ笑顔になると、子供たちもうれしいと思いますよ。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

在宅ですが、仕事があり、営業の人も来るので化粧は妊娠中もバッチリしています。子供は4人。一番下の子はまだ乳幼児です。 まずは化粧が早い!本当に早いですよー。下地、ファンデ、眉毛を描いて、アイシャドウはつけず(顔立ちがクドイので)マスカラで終わり。5分ですね。 持っている化粧品は旅行用のバニティバックに入っていて台所の棚に収納。朝食後にテーブルで化粧をします。もちろん化粧しながら上の子達に色々言ってますね。 マニュキュアはできません。食事は毎回作る方なので。マニュキュアをしているお母さんは料理をしないか、ビニール手袋なのかなー・・・?解らないけど。 服は、シャツ(襟付き)が基本です。それと細めのジーンズです。形の良いものを2本と、カラーのを2本。日替わりで履いています。スカートはムリですね。子供を追いかけるのに困るので。家事の時はエプロンをします。 靴もスニーカーは買いません。ヒールも買いません。それなりの金額を出せばお洒落で機能的な靴が買えるので靴だけはお金を出します。 でも化粧をしてそれなりのシャキっとした格好ってモチベーションが上がるんですよね~。だらんとした格好していると出かけるのも億劫になるけど、お洒落していると出かけるのも腰が上がりやすいというか。そういう意味では子供が居ても格好はそれなりにしたいかな?と思っています。 洋服を買う時は、汚れても洗いやすいトレーナーとか、適度に英語やら書いて見た目お洒落なTシャツとか、履きやすそうなゆったりジーンズとか、子育てには良いかな?って思いますが「買ったら負けだ!」と思っていますw

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

4歳と1歳半の娘がいます。 基本的に子供がいたらどうしても出来ない事(ネイルや眉毛の手入れなど)は子供が寝ている間にやります。昼寝時か夜にそーっと‥化粧は子供もついてきます。落ち着いては出来ません。10分程度で仕上げます☆だいたい子供がいて同時進行するのは大変だな~ と思う事は朝か夜の寝ている間に出来る限りの事をしちゃいます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

7歳と1歳のコドモがいます。 7歳のほうは小学校行ってるし、放課後も家に帰ってきたらすぐに外へ遊びに行っちゃうので手はほとんどかからないんですけど…1歳のほうはべたべた状態で、何をやっていてもまとわりついてきてタイヘンです。 それでも、外へ出るときは一応メイクはしとかないとちょっと恥ずかしいので、朝、1歳のほうに朝ごはんを食べさせて後片付けをした時点でとりあえず洗面所でメイクすることにしてます。 コドモはもちろんついてきます。化粧している私が鏡に映るのを喜んでたり、ヘアブラシを自分で持って梳かすマネしたりして遊んでます。そんなのを見ながらとりあえずメイク終了です。 着ているものはたいしたものじゃないですけど、それなりに自分の気に入ったカッコをしています。家にいるときは汚されるのでエプロンしてたりも。 ヒールはもともと履かないし、動きにくいスカートもシュミじゃないので履かないし。 そんな状態でも「ちっちゃいコドモがいてもあんまりカッコ変わらないね」といわれます。もともとたいしたカッコしてないからだとは思いますが…育児してるように見えないのか?と気にすることもたまにありますが。

回答No.1

毎日大変ですね。 お疲れ様です 1、旦那や親など他人の手を借りれる環境だから(ですからお洒落にさける時間があるということですね) 2、あなたのように子供第一でなく、わが身第一だから 3、自分のおしゃれ時間に子供が寝ているとか協力的である(笑) 思いついたまま書き上げましたが・・・ お洒落も大事なのはわかりますが、子育て中は子供第一だと思います。 あなたのような毎日でもしかたないですし、そうなってしまう時期でもあると思います。 でも子供に手がかかる時期にヒールの細く高い履物やタイトなスカートでは子供になんかあったときとっさに動けないのではないか・・ とか、子供がいるのにケータイ持っててもハンカチ1枚持たずに外出するってどうかと思います わが身の格好もだいじでしょうけど、もう少し子供のことを考えてやれよなあ・・っていう親が多いのもねえ

zonu
質問者

お礼

後追いの時期でホント大変です・・・。 早速の回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 年子の出産育児

    年子で三人以上、出産育児をしている方、いますか? 妊娠出産を経た後の体の調子はいかがですか? また年子三人の育児はどれくらい大変でしょうか? 現在一歳とゼロ歳の子どもがいます。年子育児は大変だとさんざん言われていましたが、やってしまえば今のところはそれほどでもなく、可愛い盛りの子どもたちと元気に暮らしています。 もしこの状態で子どもがもう一人増えたらどうなるのだろうと最近考えます。年子三人はさすがに大変でしょうか?経験されているかたのアドバイスお願いします。

  • 育児をするのが疲れてきました。

    1歳4ヶ月と3ヶ月の子供がいます。毎日ふらふらになりながら育児をしています。去年1人目の育児は大変だけどすごく楽しかったのですが2人目が産まれると自分自身がいっぱいいっぱいで・・・。 自由な時間が欲しい!たとえ1時間でも外に一人で出たい!とここ最近やたら口に出してしまい、主人ともめてしまいます。「年子の育児なんかみんなやってきていることを何ででけへんねん!」と言われる始末・・・主人は私がいないと子供の世話できません。 市が行っている預かりセンターとかは子供がかわいそうだから預けるなと言われるし、外に出たいなら主人の母親を呼べと言います。やっぱり姑ですし、はるばる来てもらうのに気が引けるし、さすがの姑も1人しか見てあげられないと言ってます。私はただ少しでいいから一人で外に出たいんですが全く主人には理解してもらえず苦しいです。そのくせ早く痩せろとかは言ってきます。ダブルで泣かれると、もうどうでもいいや!という気になりしばらくボーっとしてしまいます。 みなさんどうやって年子を育てていますか?どうしたら子供に八つ当たりしないようになりますか? あと主人を見返したいのでなるべく早い方法で見た目が細くなる方法を教えてください★

  • 出産と育児について(長文です)

    私は結婚してもうすぐ一年になります。子供もまだいません。旦那が子供が好きではないのと私が出産&育児についてすごく不安だというのがあって結婚当初はまだ作らない話になっていました。でも最近になって二人の年齢を考えたら、今後作るか作らないかによっての生活スタイルを考えていかなくちゃいけないと思い旦那と相談しました。旦那は「出来てみないとわからないし、出来たらちゃんと育てていかなくちゃいけないんじゃない?子供がいなければいないで寂しい感じもするし子供が好きじゃないといっても自分の子供がいた事ないからよくは分からないけど出来たら変わると思うよ」と言います。確かに私も子供はほしいとも思います。でもすごく不安なんです。つわりも私の母がひどかったので私もきっとつわりがひどいだろうし、出産も友人の話を聞いたら怖くなったし、育児も子供の人生をちゃんとして育てていけるのかも不安だし・・・。こんな私が母親になって良いのか考えてしまいます。長くなってしまいましたが、お母さんになった方に子供をつくろうと思った時、出来た時の不安はなかったかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 育児の疲れ

    こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。 私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。 まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。 病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児しててもお洒落なママさん

    育児しててもお洒落なママさん 小さな子供がいても髪染めて綺麗に化粧したお洒落なママさんいるぢゃないですか?なんであんなに綺麗にできるんでしょうか? 私も子供がいるけど綺麗なママでいたいです。でも実際なれていません。髪染めたいけど染める時間がないとか美容院も長い時間無理だからです。化粧もつけまつげして綺麗にしたいけど時間かかるからいっつも薄化粧で終わっちゃいます。 それに自分の気持ちにも余裕がないからお洒落にまで気持ちがいかないというか,時間があれば横になりたいが勝ってしまいます。 私は22歳なんですが,女として終わってますかね?同じぐらいの友達は子供が二人いても見た目お洒落です。自分が怠けてるせいかなって感じて一人で落ち込んでます。 私はシングルマザーなのでご縁があれば彼氏がほしいとか気持ちもありますが,子供が一番なので恋するのも面倒に感じています。 恋愛も面倒に感じる自分,お洒落したい気持ちはあるのに実際できてない自分が情けなく感じてます。このまではやばいでしょうか!?

  • 毎日の身だしなみについて【メイク服装】

    ノーメイク派の人に質問です。 私は正直メイクしない派です。 社会人として、あまりよろしくないのは重々しています。 私は小さい時から母親が女らしく育ててはくれませんでした。 髪をロングにしたり可愛いリボンをつけたかったのですが 母親が娘の髪をとくのが面倒だからという理由で、すぐにセットできる らくちんな、おかっぱで育ち、いつもズボン、キュロットをはいてました。 中学などの年頃になってもいじめや太っていることもあり 容姿を綺麗にすることもあきらめていました。 今の私じゃ何しても無駄と・・・。 でも、その反面雑誌のモデルさんに憧れて高校や大学のときは ダイエットしたりもして、化粧にも友達の影響でやってみたり 洗顔やスキンケアに興味を持ったり雑誌を買いあさり研究しました。 でも、身につかなかったのです。 一時期やっても、またやめて・・の繰り返し メイクが面倒な割りに何か得たものをあまり実感しないのです。 メイクしようがしまいが何も変わらないと自分に言い聞かせ 自分を良く見せるのを、メイクをするのをサボっているのです。 そして、生活習慣として定着しないのです。 今では、メイクの腕には自信がありますし きれいにするのは嫌いではないです。 むしろ、たまにしたくなります。 が、それはプライベートだけ・・・。 張り切るのは友達とちょっと街中に食事に出かけるときくらいです。 毎日、会社にはしていく気になれないのです。 まず、理由としては ・メイクに時間がかかるのでめんどくさい ・帰ってくると体が疲れて落とすにもめんどくさい ・結局、落とさずに出社するくらいならノーメイクがまし。 ・会社の人間関係がよろしくないので帰ってくるときにはストレスで疲れ果てている ・メイクしていっても状況(会社の人間関係)が変わらないならしていくだけ面倒と  思ってしまうのです。 ・相手のための綺麗でも自分のための綺麗でもめんどくさいのです。 ・その反面、メイクで印象が変われば変わったで  みんなの態度が変わって気味が悪い、むずがゆいし恥ずかしいとも思っています。 ・習慣化してないから余計めんどくさい ・綺麗になるのはいいがいらぬ虫(男)がよってきて嫌 ・はじめは、薄くでもメイクをしますが、だんだん人間関係が悪くなるとしなくなります。 した方がいいのは分かっていますがめんどくさいのです。 そして、誰かのための綺麗なんて好きな人でしかメイクをする価値を見出してないのです。 みなさんのメイクをしない理由はなんですか? 教えてください。 また、メイクをしている人はどういう価値観でメイクしてますか?

  • 育児中のおしゃれ

    9ヶ月の子がいます。 先日とってもおしゃれで素敵なママさんを見つけまた。うちと同じくらいの子供がいましたがとってもきれいでした。 私は現在Tシャツ、七部丈パンツ、スニーカー、ノーメイク、髪はちょっと根本が黒くなってきちゃった・・。 こんな感じです。 わたしもおしゃれなママヲ目指したいのですが、服買って化粧品買って、美容院行って・・・と思うといったい いくらかかるんだろう?そう思うとなかなかはじめられません。 みなさんはこういったことにどのくらいお金を費やしていますか?美容院はどのくらいのペースで行ってますか? 上手なおしゃれと育児の両立、よかったらアドバイス お願いします。

  • 母親として、女の魅力について

    カテ違いならすみません。 小さい子供がいるお母さんで、魅力的だなと思う女性はどんな人ですか?私は現在9ヶ月の子供がいます。 出産する前は子供がいてもおしゃれは変わらずする!子供がすべてにはなりたくない!と思っていて“お母さんぽい”お母さんにはならないぞと思っていました。 でもいざとなると。。。ヒールの靴は危ないし、子供に服を汚されていらいらするのもやだし、結局お母さんぽい?感じになっている気がします。体系はだいたい戻ったし、お化粧もそれなりにきちんとしてます。服装もできる範囲で気を使っています。でも眠れないし疲れてるし、実際疲れてる顔してます。子供ができる前は最新のファッションに身を包みキレイ系の服が好みだったので余計今の自分に不満を感じてしまいます。以前がおしゃれだったかどうかは別ですが。 こんな自分ってどうなんだろう。。。と最近不安になってきました。母親であるより女であることを優先させた女性には嫌悪感を感じてしまいます。でも女の魅力がないのはもっとイヤです。どういう女性になりたいのかよくわからなくなってきました。 子供のいる女性の女の魅力ってどういうものでしょう?母は女ではいけないのでしょうか。。。?

  • 育児中のファッション・・・

    質問がここで合っていなかったらすみません… 私は22歳1児の母です。主人は今19歳です。 今育児真っ只中なんですが、私はまだ22歳なのでおしゃれをすごくしたいです。エクステをつけてブーツにスカートなど今時の服を身に着けます。ですが私の両親は親になったんだから派手なカッコはするな。っと言います。派手と言っても今の時代普通だと思います。私は今しか出来ないおしゃれはしていいと思っています。主人もまだ19歳だし子供がいるからといって地味なカッコは嫌です。 皆さんはどう思いますか??また男性の方はやはり子供を産んだあとの奥さんには地味にいてもらいたいと思いますか??

  • 子育て真っ最中。自分の事をすることに罪悪感があります。

    1歳半の子供がいる30代です。 最近意思疎通も出来るようになってきて育児に余裕が出てきたので お化粧したりおしゃれしたい!とは思っているのですが、 自分の事をすることに対して何となく罪悪感があります。 母になったのだからその時間もっと子供に接してあげなくては いけないのかなぁ、なんて思ってしまいます。 出産してからメイクもきちんとしていなかったので、鏡をまじまじと みてあまりのおばさんっぷりにビックリしました。 夫はあまり見た目にはこだわらないので、服装とかメイクのことは 何も言いません。 夫からのプレッシャーがあったら堂々と自分の事を出来るから 良かったのにとさえ思います。 皆さんは子育てと女性磨きをどのように両立していらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう