• 締切済み

毎日の身だしなみについて【メイク服装】

ノーメイク派の人に質問です。 私は正直メイクしない派です。 社会人として、あまりよろしくないのは重々しています。 私は小さい時から母親が女らしく育ててはくれませんでした。 髪をロングにしたり可愛いリボンをつけたかったのですが 母親が娘の髪をとくのが面倒だからという理由で、すぐにセットできる らくちんな、おかっぱで育ち、いつもズボン、キュロットをはいてました。 中学などの年頃になってもいじめや太っていることもあり 容姿を綺麗にすることもあきらめていました。 今の私じゃ何しても無駄と・・・。 でも、その反面雑誌のモデルさんに憧れて高校や大学のときは ダイエットしたりもして、化粧にも友達の影響でやってみたり 洗顔やスキンケアに興味を持ったり雑誌を買いあさり研究しました。 でも、身につかなかったのです。 一時期やっても、またやめて・・の繰り返し メイクが面倒な割りに何か得たものをあまり実感しないのです。 メイクしようがしまいが何も変わらないと自分に言い聞かせ 自分を良く見せるのを、メイクをするのをサボっているのです。 そして、生活習慣として定着しないのです。 今では、メイクの腕には自信がありますし きれいにするのは嫌いではないです。 むしろ、たまにしたくなります。 が、それはプライベートだけ・・・。 張り切るのは友達とちょっと街中に食事に出かけるときくらいです。 毎日、会社にはしていく気になれないのです。 まず、理由としては ・メイクに時間がかかるのでめんどくさい ・帰ってくると体が疲れて落とすにもめんどくさい ・結局、落とさずに出社するくらいならノーメイクがまし。 ・会社の人間関係がよろしくないので帰ってくるときにはストレスで疲れ果てている ・メイクしていっても状況(会社の人間関係)が変わらないならしていくだけ面倒と  思ってしまうのです。 ・相手のための綺麗でも自分のための綺麗でもめんどくさいのです。 ・その反面、メイクで印象が変われば変わったで  みんなの態度が変わって気味が悪い、むずがゆいし恥ずかしいとも思っています。 ・習慣化してないから余計めんどくさい ・綺麗になるのはいいがいらぬ虫(男)がよってきて嫌 ・はじめは、薄くでもメイクをしますが、だんだん人間関係が悪くなるとしなくなります。 した方がいいのは分かっていますがめんどくさいのです。 そして、誰かのための綺麗なんて好きな人でしかメイクをする価値を見出してないのです。 みなさんのメイクをしない理由はなんですか? 教えてください。 また、メイクをしている人はどういう価値観でメイクしてますか?

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 私は元々、メイクするのが好きで主婦になった今でも毎日しています。 誰かの為とか、周りに、どー見られているかなんて考えてません^^; 私にとって、朝にメイクをするのは、一日の始まりと言う感じです。 私が私らしく、居れれば良いと言うのと主婦でも少しは小奇麗にしていたいって感じで メイクをしています。 メイクを落とすのは夜だから、メイクを落としながら「今日も一日が終わった~」って 気持ちの切り替えにもなっていますね。 洋服や髪型などに合わせて口紅の色やアイシャドーの色を変えたり、それに合わせ香水も 変えて付ける、そんな感じでメイクを楽しんで自分らしさを演出しているって感じでしょうか…。

putiabu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 私もメイクは好きなのですが 習慣づいてないので、これだけ手間かけて後々落とすのも中々で めんどくさいと思って特別な日しかしていないです。。。 私もおしゃれなどをして毎日が楽しめたらいいのにと思います。

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.4

「水は低きに流れる。」 と言う言葉を思い出します。 「面倒くさい」がたくさん出てきましたね。 気恥ずかしいもあるのでしょうね。 昔、友人が同僚のお母様の葬儀にジーンズで参列しました。 そのあと、お茶に誘い「(¬_¬;)他の服は無いの?」と聞きましたら「そんなにへん?・・」とケロッと言いました。 自分がたった2,3分の手間を面倒がり、相手に緊張感の無い印象をいだかせる行為は「礼を失する」と思います。 (私は化粧に2分以上をかけません。研究してください。) 人に会うために時間を掛けて私は紅を引いてきました。きちんとした服装を心がけてきました。と笑顔のプレゼントを添えるのは社会人としての最低ラインの「あいてを敬うおのれの謙譲」と思います。 髪をとかし、口を漱いで紅をさし、清潔な服装で門を出る。 自分のだらけた日常をさらけ出さない。 その心構えでいないと、どんどん流されていきますよ。易きに・・。 「人間関係が悪くなると化粧しなくなる」とおっしゃってるように、全身からやる気の無さを漂わせてる。 それが誰にでも分かりますから、失礼なんです。 化粧すると「虫が寄ってくる」心配は無用でしょう。 つまりは、面倒とかなんとかじゃなく寝ぼけ眼じゃ失礼って事です。 >みなさんのメイクをしない理由はなんですか? ●私のメイクをしない場合の理由ということでしたら、顔のかぶれとかですかね。 >どういう価値観でメイク・・ ●たしなみです。 私の母も「学生は勉強が本分!」“\(`△´+)  と言って、鏡の前に5分座ってると叱りました。 若いときはオロナ○ン軟膏の白い筋が残った顔で笑っててもいいんです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、大きなTPOをようされる行事やイベントの時はそれそうおうの格好をしますが 毎日の生活の場を”仕事”と”プライベート”の区切りを分けていないのでしょうね。なんだか、仕事もプライベートも同じ普段の私になっているんだと思います。。。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

出かける前の儀式としてやっています。ひげ剃りみたいなものですかね。 髪型が決まらないと不機嫌になる人もいますから、自分の気持ちを持ち上げるには外見も大きな要素。 試して下さい。綺麗にして上等なスーツを着て、一流ホテルにチェックイン。あるいはゴムサンダルにホットパンツで一流ホテルのエレベーターに乗り込む。回りの態度が変わります。 きちんとしていればきちんと受け入れてもらえるので、人生がスムーズに運びます。 男を近づける為ではありません。マナーの一つだと思います。接客業にスッピンはあり得ない、という事です。個人経営店でない限り。 若いうち25歳くらいまでは会社でもノーメイクでいいでしょう。衰えが見え始めたら「歯磨き」と同じレベルで人前に出るときは薄化粧。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

>みなさんのメイクをしない理由はなんですか? 男なのでする必要性を感じません。 すみません、からかったり否定するつもりは無いのですが。 「面倒くさいからしない」 私は面倒くさいことを、わざわざするのが人間だけが持つ他の動物と大きく違う点だと思っているので少し気になりました。 メイク以外のことでは『面倒くさいこと』沢山やっているでしょうね。

回答No.1

面倒ですね。 あと息苦しく感じます。 カタログ配達やポスティングの仕事をしていますが、人とはあまり会わないし汗をかくのでリップと日焼け止めだけしております。 化粧してもそんなに変わらないような気がしますし。 あまり濃いメイクはしませんし。 夏になると農家でも仕事をすることがあるのですが、野菜相手に化粧しても。。。 日焼け止めと帽子などでUVと戦っています。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人と合わないとする必要もないですね。。。

関連するQ&A

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです

  • 一日中一人で外出する時もメイクをしますか?

    普段会社や友人と会う時はメイクをしているのですが、 一人で外出する時はノーメイク(日焼け止めだけ)です。 何故なら偶然以外は知っている人と会わないと思っているので メイクに気合を入れるのが勿体無い(?)と思ってしまうのです。 ちなみに肌はキレイではない(ニキビがあったり、鼻が異常に赤い)ので 会社や友人にノーメイク顔は見せられません…。 でも町を歩いていると多分一人で外出されていると思われる 女性でもアイメイクやチーク、キレイにしていらっしゃるので、 自分はズボラすぎるのかな?と思いました。 一人で外出していてもメイクに気合を入れていますよ!と言う方、 理由を教えて下さい。

  • メイクの方法

    私は今高3でメイクをしたいと思っているのですがやり方がわかりません!友達に聞くのも嫌だし雑誌とかみてもわからないしファンデとか化粧品の選び方とかもわかりません!今は眉を描くのとマスカラをぬるぐらいで他のメイクは全然できないんです;デパートとかの化粧品コーナーでメイクしてくれる人がいますよね?そこで教えてくれるって聞いたので今度行ってみたいと思うのですが、高校生が行って変に思われないでしょうか?あとメイクしてもらうのにお金ってどれぐらいかかるのですか?メイクはしてったほうがいー?それともノーメイクで行ったほうがいーんでしょうか?何か売りつけられたりとかしませんか?都内(港区らへん)に住んでるんですけどどこかおススメのところはありますか? 質問ばっかになってスミマセン;よろしくお願いします!

  • 初めてのメイク

    24才になるのですが、いまだノーメイクです 最近初めて気になる人ができました。 眉毛もボーボーだったり、にきびでボツボツだったりと 今まで格好とか気にしていなかったのですが 気になる人が出来て、これを気に自分を変えたいと 思います。 メイクに必要な道具 メイクの方法が載っているお勧めサイト を教えていただければと思います。

  • 初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどう

    初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどうやってしましたか?友達とか親とか周りの人から教えてもらったのか雑誌とか見て自力でやったのかなど… メイク始めてからどれくらいで上手くなりましたか?自分に合っているメイクはしている間にわかってくるものですか?どのメイクが自分に合ってこのメイクは合ってない変だなぁとわかるんですか?

  • ナチュラルメイク

    春から大学生になる者です。 わたしの高校はメイク禁止だったので、部活をやっていたこともあり、忙しくて、ノーメイクの生活をしてきました。 それなりに、メイクには興味があったので、マスカラやグロスは買ってあったのですが、遊びのときなども、面倒で、ほとんど使わずに、ここまで来てしまいました。 大学生になったら、メイクをしたいなと思っていたのですが、何かと知識がなくて・・・。 一応、雑誌やネットで調べてみて、自分なりに買うものなどを検討してみたのですが、 ベースメイク ・BBクリーム(ヒロインメイク) ・ルースパウダー(キス) アイメイク ・マスカラ下地(キャンメイク) ・マスカラ(キス) ・リッキドアイライナー(ベルサイユのばら) リップメイク ・グロス(キス) これを使って、メイクをしようと思っています。 (マスカラとグロスは購入済みです。) 他にも足した方が良いのもはありますか? メイクはナチュラルがいいなと考えていて、ファンデーションはあまり塗りたくないのですが、BBクリームとパウダーだけは、まずいでしょうか? メイク道具は、@コスメで調べて、自分で買えそうな値段で、評価もそれなりに高いものを選んでみました。 他にオススメのメーカーなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 自分に合った服装やメイクについて。

    26歳女です。野暮ったいためか実際より幼く見られ、未だに高校生くらいに間違えられることもあります。外を歩いていると年配の方から「可愛らしいわね~おいくつ?」なんて聞かれることが多々あり、実年齢を言うと驚かれます。丸顔で下膨れ、おかめ納豆のような顔のせいだと思われます。同い年の彼氏と仕事帰りに歩いていたところ、上司と部下に見える(笑)と言われたこともあります、、。 ファッションは好きで特に変えたいと思わないのですが、とにかく自分に合うメイクや髪型が分かりません。髪は直毛で、パーマをかけた事もありますがあまり似合わず、とにかく現在野暮ったくてどうしようもありません。 可愛らしいなんて歳でもなく、雑誌に載っているようなOLさんを目指しているのですが身体(服装)と顔から上がはちゃめちゃになってしまいます(泣)。一度自分に合うメイクのワンポイントレッスンをやっているところを探して、メイクしてもらったのですが化粧品の勧誘がメインで役に立たなかったのでもう行きたくありません。 どんな事でも構いません、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学生になったら…髪は染めるべき?メイクはするべき?

    大学生になったら…髪は染めるべき?メイクはするべき? 大学入学を控える女子ですが、髪を染めるべきか迷ってます。 私自身は特にオシャレしたい!髪を染めたい!という強い願望はないのですが 自分の素材は特に美人なわけでもない(むしろブス)ので 今まで通りノーメイク・黒髪は流石に浮いてしまうのではないかと不安です。 悪目立ちはしたくないので、周りに合わせる程度に身なりを整えたいのですが どの程度まですればいいのか分かりません… アドバイスをお願いします。

  • 二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

    先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

  • 初めて買うメイク用品

    もう30代になるのですが 今までメイクをする必要性を感じなかったので (目鼻立ちがハッキリしてるのでノーメイクでもメイク顔) 軽い口紅をつける程度でしたが 母親から「30を過ぎたらメイクするのが社会人のエチケット!」 とか「そろそろメイクしないと人様に見せられない~」って 言われるのでメイクに挑戦しようと思っています。 ですが、まともにメイク用品を持っていないので 1から買わないといけません・・・ 最初なので全部同じメーカーで揃えようと思うのですが どのメーカーがいいのか全く分かりません 皆さんのお薦めの化粧品メーカーを教えてください! 実際に見て買いたいので通販などではなくて デパートなどで売っているメーカーを希望します。 (でも田舎なので有名メーカーでないとありません) それと、最低でも揃えなくてはいけない物も教えてください。 よろしくお願いします