• 締切済み

毎日の身だしなみについて【メイク服装】

ノーメイク派の人に質問です。 私は正直メイクしない派です。 社会人として、あまりよろしくないのは重々しています。 私は小さい時から母親が女らしく育ててはくれませんでした。 髪をロングにしたり可愛いリボンをつけたかったのですが 母親が娘の髪をとくのが面倒だからという理由で、すぐにセットできる らくちんな、おかっぱで育ち、いつもズボン、キュロットをはいてました。 中学などの年頃になってもいじめや太っていることもあり 容姿を綺麗にすることもあきらめていました。 今の私じゃ何しても無駄と・・・。 でも、その反面雑誌のモデルさんに憧れて高校や大学のときは ダイエットしたりもして、化粧にも友達の影響でやってみたり 洗顔やスキンケアに興味を持ったり雑誌を買いあさり研究しました。 でも、身につかなかったのです。 一時期やっても、またやめて・・の繰り返し メイクが面倒な割りに何か得たものをあまり実感しないのです。 メイクしようがしまいが何も変わらないと自分に言い聞かせ 自分を良く見せるのを、メイクをするのをサボっているのです。 そして、生活習慣として定着しないのです。 今では、メイクの腕には自信がありますし きれいにするのは嫌いではないです。 むしろ、たまにしたくなります。 が、それはプライベートだけ・・・。 張り切るのは友達とちょっと街中に食事に出かけるときくらいです。 毎日、会社にはしていく気になれないのです。 まず、理由としては ・メイクに時間がかかるのでめんどくさい ・帰ってくると体が疲れて落とすにもめんどくさい ・結局、落とさずに出社するくらいならノーメイクがまし。 ・会社の人間関係がよろしくないので帰ってくるときにはストレスで疲れ果てている ・メイクしていっても状況(会社の人間関係)が変わらないならしていくだけ面倒と  思ってしまうのです。 ・相手のための綺麗でも自分のための綺麗でもめんどくさいのです。 ・その反面、メイクで印象が変われば変わったで  みんなの態度が変わって気味が悪い、むずがゆいし恥ずかしいとも思っています。 ・習慣化してないから余計めんどくさい ・綺麗になるのはいいがいらぬ虫(男)がよってきて嫌 ・はじめは、薄くでもメイクをしますが、だんだん人間関係が悪くなるとしなくなります。 した方がいいのは分かっていますがめんどくさいのです。 そして、誰かのための綺麗なんて好きな人でしかメイクをする価値を見出してないのです。 みなさんのメイクをしない理由はなんですか? 教えてください。 また、メイクをしている人はどういう価値観でメイクしてますか?

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 私は元々、メイクするのが好きで主婦になった今でも毎日しています。 誰かの為とか、周りに、どー見られているかなんて考えてません^^; 私にとって、朝にメイクをするのは、一日の始まりと言う感じです。 私が私らしく、居れれば良いと言うのと主婦でも少しは小奇麗にしていたいって感じで メイクをしています。 メイクを落とすのは夜だから、メイクを落としながら「今日も一日が終わった~」って 気持ちの切り替えにもなっていますね。 洋服や髪型などに合わせて口紅の色やアイシャドーの色を変えたり、それに合わせ香水も 変えて付ける、そんな感じでメイクを楽しんで自分らしさを演出しているって感じでしょうか…。

putiabu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 私もメイクは好きなのですが 習慣づいてないので、これだけ手間かけて後々落とすのも中々で めんどくさいと思って特別な日しかしていないです。。。 私もおしゃれなどをして毎日が楽しめたらいいのにと思います。

• gomen_ne
回答No.4

「水は低きに流れる。」 と言う言葉を思い出します。 「面倒くさい」がたくさん出てきましたね。 気恥ずかしいもあるのでしょうね。 昔、友人が同僚のお母様の葬儀にジーンズで参列しました。 そのあと、お茶に誘い「(¬_¬;)他の服は無いの?」と聞きましたら「そんなにへん?・・」とケロッと言いました。 自分がたった2,3分の手間を面倒がり、相手に緊張感の無い印象をいだかせる行為は「礼を失する」と思います。 (私は化粧に2分以上をかけません。研究してください。) 人に会うために時間を掛けて私は紅を引いてきました。きちんとした服装を心がけてきました。と笑顔のプレゼントを添えるのは社会人としての最低ラインの「あいてを敬うおのれの謙譲」と思います。 髪をとかし、口を漱いで紅をさし、清潔な服装で門を出る。 自分のだらけた日常をさらけ出さない。 その心構えでいないと、どんどん流されていきますよ。易きに・・。 「人間関係が悪くなると化粧しなくなる」とおっしゃってるように、全身からやる気の無さを漂わせてる。 それが誰にでも分かりますから、失礼なんです。 化粧すると「虫が寄ってくる」心配は無用でしょう。 つまりは、面倒とかなんとかじゃなく寝ぼけ眼じゃ失礼って事です。 >みなさんのメイクをしない理由はなんですか? ●私のメイクをしない場合の理由ということでしたら、顔のかぶれとかですかね。 >どういう価値観でメイク・・ ●たしなみです。 私の母も「学生は勉強が本分!」“\(`△´+)  と言って、鏡の前に5分座ってると叱りました。 若いときはオロナ○ン軟膏の白い筋が残った顔で笑っててもいいんです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、大きなTPOをようされる行事やイベントの時はそれそうおうの格好をしますが 毎日の生活の場を”仕事”と”プライベート”の区切りを分けていないのでしょうね。なんだか、仕事もプライベートも同じ普段の私になっているんだと思います。。。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

出かける前の儀式としてやっています。ひげ剃りみたいなものですかね。 髪型が決まらないと不機嫌になる人もいますから、自分の気持ちを持ち上げるには外見も大きな要素。 試して下さい。綺麗にして上等なスーツを着て、一流ホテルにチェックイン。あるいはゴムサンダルにホットパンツで一流ホテルのエレベーターに乗り込む。回りの態度が変わります。 きちんとしていればきちんと受け入れてもらえるので、人生がスムーズに運びます。 男を近づける為ではありません。マナーの一つだと思います。接客業にスッピンはあり得ない、という事です。個人経営店でない限り。 若いうち25歳くらいまでは会社でもノーメイクでいいでしょう。衰えが見え始めたら「歯磨き」と同じレベルで人前に出るときは薄化粧。

• cucumber-y
回答No.2

>みなさんのメイクをしない理由はなんですか? 男なのでする必要性を感じません。 すみません、からかったり否定するつもりは無いのですが。 「面倒くさいからしない」 私は面倒くさいことを、わざわざするのが人間だけが持つ他の動物と大きく違う点だと思っているので少し気になりました。 メイク以外のことでは『面倒くさいこと』沢山やっているでしょうね。

回答No.1

面倒ですね。 あと息苦しく感じます。 カタログ配達やポスティングの仕事をしていますが、人とはあまり会わないし汗をかくのでリップと日焼け止めだけしております。 化粧してもそんなに変わらないような気がしますし。 あまり濃いメイクはしませんし。 夏になると農家でも仕事をすることがあるのですが、野菜相手に化粧しても。。。 日焼け止めと帽子などでUVと戦っています。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人と合わないとする必要もないですね。。。