ファイナルファンタジーVIのキャラ育成で「体力」とは?

このQ&Aのポイント
  • ファイナルファンタジーVIでのキャラ育成において、「体力」とはレベルアップ時のHP上昇に関係する値です。
  • 初期から「体力」値を上げておくと、後のレベルアップ時のHP上昇量が増えます。
  • 特にレベル35程度から「体力」値を上げると効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルファンタジーVI のキャラ育成で「体力」とは?

なつかしRPG、FF6プレイしてます。 ティナ とか トレジャーハンターのロック とか 十字キーで必殺技コマンドのマッシュとか出てくる奴です。 キャラ育成方法で、魔石装備でレベルアップボーナスがあるんですけど。「体力」値をあげれば、レベルアップ時のHP上昇値がたくさん上るんですか? 「体力」って早い目にあげといた方が良いのですか? 90レベルくらいになって、あと9レベルしかアップしないのに、いまさら「体力」値あげても効果ないすか?30レベルくらいの時から、こつこつ「体力」値あげてれば、残り69回レベルアップ時のHP上昇がたくさん増えるのですか? いまレベル35くらいで、ちから50体力40くらいです、魔力やHP10%、MP10%ボーナスの魔石は、ほとんど使ってません。レベルアップぎりぎり前に、ちからだすき、とか、ねじりんぼう、とか装備して、体力値をそこあげしとけば、レベルアップ時にHP上昇がたくさん増えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.1

FF6において体力が上がるとメリットがある事は、リジェネの回復量が多くなる事だけです。 しかも回復量の上限は255。 上げ過ぎても数値を楽しむ以外の意味はないです。 HPは、全員Lv.69、70、71になる時にバハムート(HP+50%)を装備することでHP9999に到達します。 ちなみに、ロックにオーディーンを付けて素早さMAXにした方が楽しいです。 バリアントナイフ二刀流&皆伝の証の8回攻撃を瞬時に攻撃を仕掛けることが出来ますしね。

aluminizedman
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 なんだあ、リジェネの回復量だけなんですね。じゃあ、力とか魔力を先に優先的にあげて、中盤からすばやさ重視でラストでHPですね。 ゾゾの町で、とうぞくナイフ4本、敵から奪いました。崩壊前の魔大陸のドラゴン戦で、レアの源氏こて、二つ目ゲットしました。シャドウも見捨てずに、世界崩壊したし、シャドウとロックで盗賊ナイフ二刀流で、これから盗みまくりです!! すばやさ 高いと盗み成功率に関係するのでしょうか。それとも単純に敵とのレベル差かなあ。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足しておきますと、 HPを上げるには、HP+○○の魔石を MPを上げるには、MP+○○の魔石を 装備してレベルを上げます。 また、魔力を上げ過ぎるとダメージがオーバーフローしてしまうので、正確な値は忘れましたが魔力が100を超えだしたら気をつけてください。 最強の魔法アルテマのダメージが、1になってしまいます。 ぬすむとすばやさの関係については存じません。 恐らく運だと思いますが…。 すばやさについて書いたのは、ロックのバリアントナイフはあるLVを過ぎると必ずダメージが9999になります。 それを二刀流&皆伝の証にすると8倍の79992を簡単に与える事が出来ます。 テュポーン大先生も鼻息が来る前に難なく倒せます。 ちなみにセッツァーにイカサマダイス&りゅうきしのくつ&ひりゅうのつのを装備しても面白いです。

aluminizedman
質問者

お礼

99char1977 さん度々ご助言ありがとうございます。 >オーバーフロー魔力が100を超えだしたら そんな症状があったんですね。知りませんでした。てっきり99が上限値だと思ってた。 セッツァー ちょっと育ててみようと思いました。