ファイナルファンタジーVIのキャラ育成で「体力」とは?

このQ&Aのポイント
  • ファイナルファンタジーVIでのキャラ育成において、「体力」とはレベルアップ時のHP上昇に関係する値です。
  • 初期から「体力」値を上げておくと、後のレベルアップ時のHP上昇量が増えます。
  • 特にレベル35程度から「体力」値を上げると効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルファンタジーVI のキャラ育成で「体力」とは?

なつかしRPG、FF6プレイしてます。 ティナ とか トレジャーハンターのロック とか 十字キーで必殺技コマンドのマッシュとか出てくる奴です。 キャラ育成方法で、魔石装備でレベルアップボーナスがあるんですけど。「体力」値をあげれば、レベルアップ時のHP上昇値がたくさん上るんですか? 「体力」って早い目にあげといた方が良いのですか? 90レベルくらいになって、あと9レベルしかアップしないのに、いまさら「体力」値あげても効果ないすか?30レベルくらいの時から、こつこつ「体力」値あげてれば、残り69回レベルアップ時のHP上昇がたくさん増えるのですか? いまレベル35くらいで、ちから50体力40くらいです、魔力やHP10%、MP10%ボーナスの魔石は、ほとんど使ってません。レベルアップぎりぎり前に、ちからだすき、とか、ねじりんぼう、とか装備して、体力値をそこあげしとけば、レベルアップ時にHP上昇がたくさん増えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

FF6において体力が上がるとメリットがある事は、リジェネの回復量が多くなる事だけです。 しかも回復量の上限は255。 上げ過ぎても数値を楽しむ以外の意味はないです。 HPは、全員Lv.69、70、71になる時にバハムート(HP+50%)を装備することでHP9999に到達します。 ちなみに、ロックにオーディーンを付けて素早さMAXにした方が楽しいです。 バリアントナイフ二刀流&皆伝の証の8回攻撃を瞬時に攻撃を仕掛けることが出来ますしね。

aluminizedman
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 なんだあ、リジェネの回復量だけなんですね。じゃあ、力とか魔力を先に優先的にあげて、中盤からすばやさ重視でラストでHPですね。 ゾゾの町で、とうぞくナイフ4本、敵から奪いました。崩壊前の魔大陸のドラゴン戦で、レアの源氏こて、二つ目ゲットしました。シャドウも見捨てずに、世界崩壊したし、シャドウとロックで盗賊ナイフ二刀流で、これから盗みまくりです!! すばやさ 高いと盗み成功率に関係するのでしょうか。それとも単純に敵とのレベル差かなあ。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

補足しておきますと、 HPを上げるには、HP+○○の魔石を MPを上げるには、MP+○○の魔石を 装備してレベルを上げます。 また、魔力を上げ過ぎるとダメージがオーバーフローしてしまうので、正確な値は忘れましたが魔力が100を超えだしたら気をつけてください。 最強の魔法アルテマのダメージが、1になってしまいます。 ぬすむとすばやさの関係については存じません。 恐らく運だと思いますが…。 すばやさについて書いたのは、ロックのバリアントナイフはあるLVを過ぎると必ずダメージが9999になります。 それを二刀流&皆伝の証にすると8倍の79992を簡単に与える事が出来ます。 テュポーン大先生も鼻息が来る前に難なく倒せます。 ちなみにセッツァーにイカサマダイス&りゅうきしのくつ&ひりゅうのつのを装備しても面白いです。

aluminizedman
質問者

お礼

99char1977 さん度々ご助言ありがとうございます。 >オーバーフロー魔力が100を超えだしたら そんな症状があったんですね。知りませんでした。てっきり99が上限値だと思ってた。 セッツァー ちょっと育ててみようと思いました。

関連するQ&A

  • FF3(DS) HP上昇率について

    レベルアップの際、HP上昇はレベルと体力に影響されるそうですが、 装備による体力の上昇は反映されるのでしょうか? 教えてください。

  • ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

    ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーについて D012FFについての質問です。 早く100レベにして対戦しようと友達にいわれ、 オリジナルルールでブレイブのやつを-100にして 相手をガブラスの最強のレベル100にしてレベルをあげ、 100レベにしたのですが・・・ そこでわからないことがあるので質問させていただきます。 Q1 HP攻撃などのアビリティが友達に比べて全然すくないです。 どうしたらアビリティがふえるのでしょうか? Q2 強い装備を手に入れるには、 LUKをあげて強い装備をしている敵を倒したらいいのでしょうか? また、LUKの理想の値はどのくらいいですか? .

  • ファイナルファンタジーVI のキャラ育成で「ガウ」は?

    モンスター技をたくさん覚える、「ガウ」という野生児キャラがいるんですが。 こいつのモンスター技は、魔力と関係するのでしょうか? ムー の技 おとしあな がほとんど成功しません。 魔力値をLVあげで集中育成しないといけないのですか?

  • ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いか?

    ファイナルファンタジーXIIIを買います。 ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか? ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。

  • ファイナルファンタジーVIについて

    こんにちは。 現在久しぶりにFF6をしているのですが、1つ疑問点がありまして 今回質問させていただきました。 ステータスの中で、回避率と魔法回避率の値が、100%を超えたら どうなるのでしょうか。 素人考えでは、100%で全て回避できそうですが… それか、ただ単に値が高いだけ回避率が上がるだけで“%”表示には あまり意味がないのでしょうか?? 変な質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • FF6での、魔石システムの説明について

     私は、何年も前にFF6をやりました。友人が最近初めてFF6を楽しんでいます。現在、http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff6/chart2.htmlの「帝国城」のあたりのようです。  友人が、回復アイテムを頻繁に使うので、理由を尋ねたら、回復魔法を使えるのがティナだけだからとのことです。、「ティナをパーティからはずせないから、他の人とのレベル差が広がって困る。」と愚痴っています。これだけゲームが進んで、且つ仲間が多数いるのに回復魔法が使える人が1人しかいないのはおかしいと思い、ネットで調べたら、魔石を装備して敵を倒していれば、そのうち魔法を覚える仕組みであることが書いてあり、私もその点は思い出しました。  この点で、私は友人に、「魔石を初めて手に入れたくらいの時期に、ゲーム上で説明があったはずだ。」と主張したら、友人は、「そんなことはなかった。」と主張します。私は友人が情報収集を怠ったか、ゲーム上の会話をしっかりと読まずに読み飛ばしたものと疑っておりますが、友人は認めません。  私としては、友人との論争に決着をつけたいと思っています。そこで、魔石の使い方と効果について、ゲーム中のどの段階でどういうふうに説明がなされたか、教えていただけますでしょうか。友人をやり込めるか、やり込めるのを諦めるか判断するのに足る程度詳細な情報を希望します。Webでは、意外とこの手の情報はないので、なかなか分かりません。

  • FF6 メタモルフォース(ラグナロック)

    こんにちわ。今PSのFF6をプレイしています。ストーリーは一通りクリアしましたが、色んなキャラを育てています。 魔石ラグナロックを召喚し、 「メタモルフォース」が発動して「~になるがいい」と出ても何回やってもミスするのですが、原因として考えられる要素はありますか?取り合えず魔力の高いキャラに魔石を装備させて、バニシュ→グラビガでHPを極限まで削っているのですが・・今、瓦礫の塔のようじんぼうを源氏の小手に変化させるのに挑戦しております。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジーVI ? ファイナルファンタジーVIII ?

    こんにちわ!今頃ですが、私はファイナルファンタジーVIIIを買おうと思っているのですが、友達がファイナルファンタジーVI のほうが面白いと言っています。そこで皆さんはどちらがオススメですか? 宜しくお願いします。

  • DSサガ2のビーナスが倒せません。

    ステータス載せておきます。 キャラは人間男(主人公)、メカ、エスパー男、エスパー女 HPは男256、メカ411、エスパー男251、エスパー女297 人間男は力70、魔力3、素早さ5、防御41 装備はミスリルソード、エリクサー、手榴弾、巨人アーマー、 巨人の兜、巨人の小手、鉄ゲタ、アイスブライド メカは力50、魔力0、素早さ30、防御6 装備は火縄銃、44マグナム、サブマシンガン、ロケットパンチ、ライトサーベル、 サブマシンガン、青龍刀 エスパー男は力15、魔力24、素早さ10、防御24 装備はサンダーの書、冷気、ケアル、ファイア、凝視、巨人アーマー、 ゴールドの兜、魔術の杖 エスパー女は力14、魔力22、素早さ20、防御20 装備はサイコソード、炎、ブリザド、ブリザド、サンダー、ファイアの書、 ゴールドアーマー、巨人の兜 です。 倒し方のアドバイス教えて下さい。よろしくお願いします

  • ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは?

    FFシリーズで一番好きなキャラは誰ですか?