• ベストアンサー

ファイナルファンタジーVIについて

こんにちは。 現在久しぶりにFF6をしているのですが、1つ疑問点がありまして 今回質問させていただきました。 ステータスの中で、回避率と魔法回避率の値が、100%を超えたら どうなるのでしょうか。 素人考えでは、100%で全て回避できそうですが… それか、ただ単に値が高いだけ回避率が上がるだけで“%”表示には あまり意味がないのでしょうか?? 変な質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

FF6では、回避率と魔法回避率がありますが、回避率は全く関係ないステータスです…。なぜかというと、「物理攻撃・魔法攻撃ともに魔法回避率で回避の可否判定をする」というバグがあるからです。だから回避率を上げる見切りの数珠って意味ないですね…(汗) 結果として、回避率よりも魔法回避率を上げるようにすれば、魔法回避率を無視する攻撃以外は回避できる可能性が高まる、ということになります。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なるほど!その“回避率”の話は初めて聞きました! いやー改めてFF6に魅了されそうです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.2

100%いきましたっけ? 結構やり込みましたが、そこまでは育たなかったような記憶がありますが。 参考までに…物理回避率80%あれば、本当に80%避けます(ライトブリンガー+英雄の盾)。

forall0-9
質問者

お礼

こちらに書き込むべきでした(汗 ありがとうございました!

forall0-9
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね。英雄の盾+ライトブリンガー+そよかぜのマント×2 とか、アクセサリや、元々回避率が高いキャラ(セリス、ティナ、 ロック)でなったのですが… でも、sharl様のご助言からすると、回避不可能攻撃以外は防げそうな 気がしますね。ありがとうございました!!

• amfw
回答No.1

>回避率と魔法回避率の値が、100%を超えたら 必ず(100%)回避行動をする、ではないでしょうか 結果的に回避できるかどうかはわかりません。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >必ず(100%)回避行動をする、ではないでしょうか …ですよね。ただ、100%超えたら、もしかして越えた分だけ マイナスされてたりして(例えば105%なら、95%とか最悪5%とか) と思ってしまって。。 中には回避不可能攻撃もあったような気がするので、研究する余地は ありそうですね。 ありがとうございました!!