• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ悪がまかり通るのか。。)

なぜ悪がまかり通るのか

rurublueの回答

  • ベストアンサー
  • rurublue
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

わたしも以前 そのような経験をしたことがあります ひどいショックでした 悔しくて 悔しくて夜も眠れない 会社の近くの駅に 降りることもできず ショック状態は続きました その後 わたしを陥れた人はそのあと結局 もめたらしくやめ 責任者もやめ 新しく入った人もやめきづけば会社も小さくなり今後のことは どうもわからない状態です そのことは最近になって知りました 結局悪いことは時間がたてば 消滅させられるんだなと思いましたよ 苦し見抜いたとき 君は復讐をしなくてもいいよ それは君の仕事ではないという声が聞こえたようなきがしたときがあります そのときに 会社は責任者が辞めるなどもめてたときだったらしいのです  今あなたは大変心の苦しい時期だと思いますが こうなった以上 前向きに 次の仕事を探すなど 自分の人生のために きっぱり過去の思いを切り捨てるようにして 気持ちを切り替えたほうがいいと思います 難しいですか 心は時とともに癒えます 裁判することもいいとは思いますが時間がかかるので それは弁護士などと相談してみてもいいと思います 弁護士が会社の間をとって示談にして くれるかもしれません 復讐するは神にあり 結局悪は必ず罪を報わなければいけないんだなと わたしは思いました 長いスパンでみれば いいことは必ず残り 悪はほろびますから

nana0510
質問者

お礼

rurublueさん、 本当に温かい回答ありがとうございました。 本当に経験したという気持ちから色々なことが伝わってきて 感謝の気持ちで一杯です。 悔しい。本当に悔しくて 何が真実なのかはっきりできるのなら 死んだら証明できるかと、 名誉とプライド、真実の証明のために死ぬことすらも 頭に浮かんだことがありました。 下記 おっしゃっていただいたこと、胸に刻んで この悔しい思いを乗り切れたらと思います。 本当にありがとうございました。 >こうなった以上 前向きに 次の仕事を探すなど 自分の人生のために きっぱり過去の思いを切り捨てるようにして 気持ちを切り替えたほうがいいと思います 難しいですか 心は時とともに癒えます 復讐するは神にあり 結局悪は必ず罪を報わなければいけないんだなと わたしは思いました 長いスパンでみれば いいことは必ず残り 悪はほろびますから

関連するQ&A

  • 「正義」「悪」とは一体何ぞや? ‐ 神様、現実って?!

    川崎で万引き少年が、店主に警察へ通報され、逃走途中に事故死。 店は愚民からの嫌がらせによって閉店しております。 私は、この事件がきっかけで、「正義」と「悪」について 考えるようになりました。 先ほど、男女逆差別を危惧する方の質問に回答しました。 そこで、私は偽善者の話をしてきた訳ですが、 質問内容とは直接関係ないものの、 書きながら、どうも人間には、「善」を好む性質もある一方、 あえて「悪」に向かおうとする、性質があるのではないか、 と思いました。 さて、 【質問1】 皆さんにとって、「正義」「悪」とは何ですか? 【質問2】 絶対的な「正義」「悪」は存在すると思いますか? 【質問3】 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか? 【質問4】 昔、アメリカで多重人格症であるという理由で、 殺人を犯した男性が無罪になったようです。 殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。 (多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。) 詳細は知りませんが、皆さんはこのような判決について、 どう思われますか? 【質問5】 中学生のころ、学校の漢文の授業で、 「自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、  人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。  (人間と蝶の、どちらが本当の自分かわからない。)」 という内容の漢文が出てきたのを思い出しました。 皆さんにとって「現実」とは何ですか? また、「真実」とは何ですか? 【質問6】 よく宗教信仰者などで、 「悪いことをすると、神様が天罰を下す。」などという人がいます。 “神様”という言葉を使う人をどう思いますか? 【質問7】 あなたが死んだ瞬間、「正義」と「悪」は、 “この世から”消滅すると思いますか? 「悪」も必要だから、この世に存在するという人がいました。 正義・悪の区別は、人間が勝手につけたものだとしても、 「二つの相反する力が、引っ張り合っている」のは確かな気がします。 正義感が強い人間ばかりを集めて一つの社会を作っても、 その中から、悪の“補欠候補”が順番に悪人に姿を変えて、 結局は、全体のバランスはほぼ同一になると思います。 仮に、何らかの理由で、どちらかが大幅に偏った社会集団は、 天秤が壊れて倒れるように、 結局はこの世から姿を消す運命になるような気がします。 ただ、私もやはり絶対的な「正義」と「悪」が存在するかは、 かなり疑問です。 だいぶ前、猫ちゃんと一緒に遊びました。 猫ちゃんには、どうやら人間が言う正義・悪は関係ないようなんです。 (当たり前だと、言われるかもしれませんが。) 同じ空間にいても、猫ちゃんと自分が見ている世界は違います。 脳や目の構造が違います。 人間同士でも、視力も違えば、気質も違う、見ている世界は、 個人ごとに少しずつ違うはずです。 当然、「正義」「悪」にも、感覚にズレがあるはずです。 教育によって授かった知識は、同じなので共通部分も多いが、 脳の構造に起因する感覚には、多少ズレがありそうです。 上の漢文の話ですが、現実世界=自分の知覚するもの、でしかない、 即ち、自分という主体が主観的に捉えるものが全て、と考えると、 夢もまた、ある意味、現実なのかも知れません。 真実(第1義的世界)は一つしかなかったとしても、 現実(第2義的世界)は人格の数だけあると考えることも 出来るような気がします。 この、第1義的世界を(もしそんなものが存在するとすればですが)、 人間は客観的にそれ見ることは出来ないことになります。 自分もその世界の一部だから。 キリシタンの中には、神様という言葉を使って、 人間の外に、そういう人格がいて、「悪」人に制裁を課すような 言い方をする人がいますが、 神=真実を司るもの とすると、 正確には、自分も神の中にいる、というのが正確な気がします。 上で言う、第1義的世界です。 人は、自分が作った第2義的世界に生きながら、 客観的に捉えることの出来ない、第1義的世界で 互いに影響を及ぼし合っている、 そう考えることも出来ないでしょうか? (言葉の表現が下手でごめんなさい。ちょっとわかりにくいですね。) 皆さんはどう思われますか?

  • 角界は「悪」の巣窟か!

    角界は「悪」の巣窟か! 「殺人」、「薬」、「賭博」、「暴力団との癒着」など、とても『国技』を行う集団とは思えません!!。 こんな犯罪を犯す社員を持つ会社であれば、即「取り潰し」の結果となりますよ!。 なぜ「角界」だけがこんな悠長な扱いをされるのか!。 「国技」だとか「人気」だとかで、黒に近いグレーな集団ではあるが誰かの個人的な感情で「まぁまぁ、少し様子を見させてくれ」と言わんばかりの扱いだとは思いませんか?。 「犯罪に対しての連帯責任」について、私は大変な不公平さを感じます。 高校野球の潔い態度が「美しく」見えます。逆に可愛そうに思えてきます。 あのような決して模範とならない集団を、「国技」を行う敬う立場とされる集団としていていいのでしょうか?。 平然としている態度を見ていると、ある意味「暴力団」と言われる集団より『恐ろしい』感じを受けます。 みなさんはこの角界の不祥事と言うより、『集団犯罪』についてどう思いますか?。 煮えくり返るほど怒っているのは私だけでしょうか!!。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 有給について

    有給休暇ってゆうのは本来無くてはいけないものだという認識がとても高いのですが、どうなんでしょうか? 私の勤めている会社は有給休暇がありません。前の会社はきちんと年間10以上あり、こんな会社は初めてです。個人会社がここ何年かで株式会社になったらしいのですが、それにしてもおかしいと思います。入社してからずっと労働基準局や職安に相談したいと思っているのですが、自分の保身の為に行動出来ずにいます。これまでも何人かそうゆう人がして、直談判や抗議のような事をしたらしいのですがみなさん自己退社という表向きにさせられて、クビにされてやめさせられた方がいるそうです。もちろん、休めば休んだだけ給料は減ります。 自分に被害がなく、上手くいく方法がないかと悩んでいます。 いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 会社の管理職とは

    ご教授ください。管理職とはどこまで部下のめんどうをみてやるべきか。又管理職とはどうあるべきか。 というのも、私の会社の上司はみんな保身に走ってなんのホローもしてくれないし、全部部下まかせ。会社全体として問題提起すべきことにもまったく無感心。 問題がおきてはじめて部下の責任を前提に問題討議。 全く改善意欲なし。話し合いなし。目標なし。伝達事項の流れがまったくなっていない。縁故の優遇。教育環境まったくゼロ。これは私自身の問題なのでしょうか。私の被害妄想なのでしょうか。それとも会社辞めるべきなのでしょうか。ご教示ください

  • 会社が同じなのに給料が違うのはなぜ?

    会社が同じなのに給与が違うんですが、こうゆうのは普通ですか?考えられる理由は、地方だからです。関東に本社があるのですが、基本給が15万ぐらい差があるそうです、今回2社がその会社に変わるのですが、1社は関東に近いので給料もかわるそうですが、東北にある1社だけはそのままです、何か凄く損した気分ですがよくあることでしょうか? ちなみに、社長は本社の人間なので年俸も別で平社員の立場がわかりません。

  • やっぱり無視されていたか、韓国人の旭日旗抗議

    http://risingsunfood.co.uk/ 日本のネットニュースでも報道されましたが、韓国人が旭日旗を商標にしていると抗議をしたイギリスの食品会社は韓国人の抗議前と同じく、今だに以前と同じ商標を使用しています。 やっぱり、韓国人の抗議は無視されたのでしょうか? そして、この会社には韓国人からの抗議、嫌がらせは今でも続いてはいないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 部下の息子さんへのご祝儀

    主人の部下の息子さんが結婚されるそうなのですが、 ご祝儀にどのくらい包めばよいのか分かりません。 主人の立場は主任で、部下の方はパートさんです。 その息子さんとは面識はありません。 職場のみなさんでもいくらか集めてご祝儀をお渡しするようなので、 主人が個人的に渡すものなのかどうかとも思いましたが、 普通はこういった場合どうすればいいのでしょうか。

  • 社長に直接批判した人は?

    小さい会社の社員です。 同僚で電話で30分以上社長に抗議した人がいます。 抗議内容は、 (1)会社から会社の車で昼ごはんを食べに行く連中が許せない。   近くの牛丼チェーンなどに食べに行くだけですが、社用車を使うのが 許せないようです。 ちなみに彼は毎日弁当で社内で食べています。 (2)社長が本社で業務している間に会社不在になるのが許せない。 社長の本社勤務とはすなわち実家にいる事なのでサボっているのと変わらない。 というのが彼の考えです。   しかし社長は実家である本社で入金や銀行関係の業務をしています。 (3)同僚営業マンの直行直帰や自由的な出勤が許せない。   彼は内勤で決まった時間の勤務ですが、営業は9時頃来たりする場合もあります。 社長の考えでは営業は 夜も遅く、日曜等も得意先からの電話対応や 休日返上でサービス出勤することもあるので、その辺の勤務体制を問題視しておりません。 とまぁどうでもいいようなことが気に入らないらしくもかなり荒れた興奮気味に訴えたようです。 その際、社長は、まぁ落ち着いてと言って説明しようとしても、ずっと激しく抗議して話に ならなかったそうです。 質問、 (1)こういう行動を取った人は解雇相当だと思うのですが皆さんはどう思いますか? (2)こういう人物の考え方に賛同できる点はありますか? ちなみに彼は社員同士でもちょいちょい口論などを起こすやっかいな人物で 社長他社員も困ってはいましたが、ポジション的に必要な人物でもあり許していた部分もあります。 私としては失礼ですが頭がおかしいとしか思えず、少々仕事に支障は出てもこういう人が 社内にいるのは危険かな、と感じております。 皆さま宜しくお願いします。

  • 不倫をしている男性の方へ

    会社の部下が支店長と不倫を昨年末よりしています。 その支店長は昨年転勤してきて、部下に高級フレンチ等をおごっております。 そのような事して段々と体の関係等に進んだそうです・・・部下より聞いてます。 調べてみるとかなりの食事代を会社経費にて処理がをされていました。 (当然伝票には得意先の名前等を書いております。) 支店長が決裁をして部下は現金を取り扱う業務をしていてそれを平気で処理をしていました。 支店長も不倫相手との食事代を会社経費で処理していて(バカな奴) それを処理している部下も引かないのかなっと思います。 (デート代も会社経費で処理するなんて・・・) 最近発覚しました。デート代全てではありませんが、4~5ヶ月で数十万円処理している可能性があります。旅行とかに行っている費用は請求してませんが・・・ *支店長と部下はその件が発覚しているのは知りませんのでまだすると思いますが・・・  行動パターンが同じで、会社の人間が行かないところへ行きますので逆に分かりやすいです・・・今見ると 質問項目 1.不倫をしている支店長クラスでは食事等を会社経費にするのは普通なのでしょうか? 2.不倫・横領の件を会社に報告されたら、その人間に対して報復しますか? 3.バレそうになったら、部下をきりますか(クビにさせる・・・自分の保身の為)? それによって対応を考えたいと思います。 経験者の方 教えてください。