• ベストアンサー

10歳の愛犬。眼の表面に油の膜のようなくもりが出来てしまいました。

簡単な処置方法をどなたか教えてください。また、愛犬の体に複数のできものが出来てしまいました。今までこれらのようなことは無かったのですが…。とりあえず愛犬は元気に飛び回っているのですが、心配でなりません。なにとぞよろしくお願いします!

noname#8609
noname#8609
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

うちもマルチーズを15年飼いました。やはり10年を過ぎたころから目が白っぽくなって体にはオデキみたいなものが見え始めました。(老化現象だとお医者さんは言っていました)。目のほうは白内障かもしれませんね?これはお医者さんに行くしかないです。うちの場合は手術が必要といわれましたが、経済的理由でできませんでした。かわいそうなことをしましたが、その後ほとんど見えないようでした。そのうちに両目に白内障がすすみ、両目の視力はほとんどなくなってしまいました。遅くなると手術もできないかもしれないので早めに診せてあげてください。 それと、オデキですが原因はいろいろです。やはり原因を特定する為にも一度病院へいかれてはいかがでしょうか。私は愛犬になにもしてあげられなかったので。。。。

noname#8609
質問者

お礼

☆miitann様 さっそくの回答とアドバイス、ありがとうございました。今までは、湿気が多かったり、蚊に刺されたりで、すぐにかゆがり、局所的に毛がなくなるくらいにかきむしってしまったり、そういうことはあったのですが、今回のようなことは初めてでして。家族は「もう10歳なんだから、老化現象だわね」みたいに言うんですが、老化現象であろうとなんであろうと、すぐに処置した方が良いに違いないと思い、みなさんにお伺いしたというわけです。実は私は大学生で、年末年始に帰省していた時に気づき、そして不安を残したまま、また一人暮らしへと戻らねばならず、もどかしさでいっぱいです。もちろん、実家の家族にかかりつけの動物病院に連れて行ってもらいます。そうそう、最近、口内にできたできものを切除する手術をしたばかりで…。私はまだ二十歳で、家族など、身近な者の「死」というものを経験したことが無く、そのせいか、愛犬にもしものことがあったらと思うと、切なくなってしまいます。とにかく、今回はご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。感謝しております。小林秀明mysong-yoursong@mail.goo.ne.jp

その他の回答 (2)

回答No.3

 うちの犬も2歳ごろからかさぶたのようなできものが出来て病院にいきました。アレルギー(人だとアトピーのようなもの)で、8歳の今も症状がでるたび病院にいってますが、注射と飲み薬ですぐよくなります。 血液検査で原因を調べてドックフードの相談にものってくれます。症状はかゆがるだけでいたって元気です。 年齢による抵抗力低下からによる皮膚炎より、内臓からの症状だと怖いので、病院に行くことをおすすめします。  犬種によって老化の速さは違いますが、眼のほうは私も白内障の可能性があると思います。治療は早いだけ良いので獣医さんにみてもらってください。

noname#8609
質問者

お礼

☆milkin-frost様 さっそくの回答とアドバイス、ありがとうございました。今までは、湿気が多かったり、蚊に刺されたりで、すぐにかゆがり、局所的に毛がなくなるくらいにかきむしってしまったり、そういうことはあったのですが、今回のようなことは初めてでして。家族は「もう10歳なんだから、老化現象だわね」みたいに言うんですが、老化現象であろうとなんであろうと、すぐに処置した方が良いに違いないと思い、みなさんにお伺いしたというわけです。実は私は大学生で、年末年始に帰省していた時に気づき、そして不安を残したまま、また一人暮らしへと戻らねばならず、もどかしさでいっぱいです。もちろん、実家の家族にかかりつけの動物病院に連れて行ってもらいます。そうそう、最近、口内にできたできものを切除する手術をしたばかりで…。私はまだ二十歳で、家族など、身近な者の「死」というものを経験したことが無く、そのせいか、愛犬にもしものことがあったらと思うと、切なくなってしまいます。とにかく、今回はご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。感謝しております。小林秀明mysong-yoursong@mail.goo.ne.jp

回答No.1

10歳というのは、10年ということでしょうか? だとしたら人間にもある白内障ではないでしょうか。 体の出来物も一度病院でみてもらったらどうですか? 家で飼っていた犬も白内障と皮膚炎になってしまいました。皮膚炎は、最初小さなぶつぶつだったのですが、かゆかったのか自分で掻いてしまって段々大きくなって膿んでしまい穴が開いて何度か手術をしました。 犬も人間と同じ病気になります。早いうちに処置してあげないと、人間と同じで老犬になればなるほど治りが悪くなります。

noname#8609
質問者

お礼

☆shuwacchi様 さっそくの回答とアドバイス、ありがとうございました。今までは、湿気が多かったり、蚊に刺されたりで、すぐにかゆがり、局所的に毛がなくなるくらいにかきむしってしまったり、そういうことはあったのですが、今回のようなことは初めてでして。家族は「もう10歳なんだから、老化現象だわね」みたいに言うんですが、老化現象であろうとなんであろうと、すぐに処置した方が良いに違いないと思い、みなさんにお伺いしたというわけです。実は私は大学生で、年末年始に帰省していた時に気づき、そして不安を残したまま、また一人暮らしへと戻らねばならず、もどかしさでいっぱいです。もちろん、実家の家族にかかりつけの動物病院に連れて行ってもらいます。そうそう、最近、口内にできたできものを切除する手術をしたばかりで…。私はまだ二十歳で、家族など、身近な者の「死」というものを経験したことが無く、そのせいか、愛犬にもしものことがあったらと思うと、切なくなってしまいます。とにかく、今回はご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。感謝しております。小林秀明mysong-yoursong@mail.goo.ne.jp

関連するQ&A

  • 愛犬にできものが……

    うちの愛犬の柴犬(元野良、雑種、約10歳)なんですが、体の所々にできものがあります。 一センチ程度の半球状のできもので、首と尻尾と肩の辺りにあります。 できものは硬く、出血はありません。 何かの病気でないか心配です…… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が悪いことをしたので

    愛犬(写真)が悪いことをしたので、グルグル回る椅子に座らせ、約3分、愛犬を回し続けました。(グルグル回す)やり過ぎたなと反省して、もうしませんが、愛犬の体に異変がないか心配です。詳しい方いたら教えてください

  • 愛犬の目に…

    今日、愛犬の左目にBB弾が当たってしまいました。子供がBB弾で遊んでたところ、飛んできたとこに愛犬がたまたま走ってきてしまい当たってしました。 目を見ると、黒目のところに点のようなものがあって、すぐに病院に向かうようにしましたが、失明などになってしまうのでしょうか?もし左目も失明すると両目が見えなくなっちゃいます。 また、どの ような症状がでますか? とても心配です。 距離は5~10mくらいです。

  • 愛犬が他の飼い犬にかまれ・・・!

    愛犬(トイプードル)が他の飼い犬(柴犬)に首元を噛まれてしまいました。 その飼い主の態度も甚だしいものだったのですが、目を離してしまったという落ち度がこちらにもあるので強く言えず・・。 しかし、今はそんなことより・・ 愛犬は、直後、混乱しパニック状態だったのですが、 水道水で傷口を軽く洗い、出ていた血もとまってからは落ち着き、ちょっと安心していたのですが・・。 帰る頃には全く元気がなく、今は水も食事も取りません。 鼻も乾いてしまって、些か熱もあるようです・・。 人間用の消毒液で消毒し、(急いで検索した動物応急処置を書かれたサイトに"してもいい"と書いてあったので・・) 今は熱を下げるために濡れタオルで脇の下や頭を冷やしています。 この他の適切な処置方法、ご存知の方は至急お教えくださいますようお願いします・・!! *田舎のため、近くに動物病院はなく・・。 父の仕事は朝早く、病院に連れて行くことも難しい状態です;;ともかく今できる応急処置方法をお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬にニキビのようなものが…

    愛犬にニキビのようなできものができてしまいました。 触っても痛くないようなんですが…。 これと同じものが口の近くにもあります。犬種はトイプードルで5歳です。

    • 締切済み
  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました(;_;)

    19歳の愛犬が、お星様になってしまいました(;_;) 元気でやんちゃだったけど、最近ではほとんど寝たきり…。 でも賢く、元気で、正直で、優しい とてもいい子でした。 覚悟はしていたものの、涙が止まりません(;_;) さいごの顔や、たくさんの出来事を思い出して、寂しくなります。もう会えないんだ、撫でられないんだ…と泣いてしまいます。 火葬場でも、個別と頼んだのですが、時間は決められないと言われ、今は私たちから離れ、ひとりで寒い火葬場にいます。いたたまれません。 最近、仕事での人間関係が悪くて…。愛犬の死が悲しいのに、これ以上悲しいことはないのに、仕事の事も考えてしまいます…。嫌だな、行きたくないな、また何か悪口言われるな…と。 こんな自分が嫌になります。 愛犬が一番大事なのに。 ご飯もあまり食べたくありません(;_;)もう頭ごちゃごちゃです。 いっぱいいっぱい頑張った子だから、私にももうちょっと頑張れ!って言ってくれてる気がします。これも人のエゴでしょうか。 とにかく寂しい。 夢でもいいから会いたいんです。 あまり人を信じれないというか、マイナス思考の私には、愛犬が一番でした。愛犬がいたから、嫌な仕事も頑張れたのに、もう帰ってもいない…(;_;) ただの愚痴になってすいません(;_;)

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が吐く

    ポメラニアンの愛犬 7歳くらいなのですが 急に一日中ずっと 吐いていました… 黄色いものです 白くはありません 愛犬の様子は すごく元気でなければ すごくぐったり している様子はなく いつもよりか おとなしい感じです これは一体 何なんでしょうか? 教えて下さい…

    • 締切済み
  • 愛犬が!

    甥にのしかかられた愛犬(写真)が少しですが、元気を取り戻してきました。ごはんもたべるようになりましたし、久しぶりに散歩にも連れていきました。うちの愛犬、このままの調子でいけば快方に向かいますよね?