• ベストアンサー

10歳の愛犬。眼の表面に油の膜のようなくもりが出来てしまいました。

簡単な処置方法をどなたか教えてください。また、愛犬の体に複数のできものが出来てしまいました。今までこれらのようなことは無かったのですが…。とりあえず愛犬は元気に飛び回っているのですが、心配でなりません。なにとぞよろしくお願いします!

noname#8609
noname#8609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitann
回答No.2

うちもマルチーズを15年飼いました。やはり10年を過ぎたころから目が白っぽくなって体にはオデキみたいなものが見え始めました。(老化現象だとお医者さんは言っていました)。目のほうは白内障かもしれませんね?これはお医者さんに行くしかないです。うちの場合は手術が必要といわれましたが、経済的理由でできませんでした。かわいそうなことをしましたが、その後ほとんど見えないようでした。そのうちに両目に白内障がすすみ、両目の視力はほとんどなくなってしまいました。遅くなると手術もできないかもしれないので早めに診せてあげてください。 それと、オデキですが原因はいろいろです。やはり原因を特定する為にも一度病院へいかれてはいかがでしょうか。私は愛犬になにもしてあげられなかったので。。。。

noname#8609
質問者

お礼

☆miitann様 さっそくの回答とアドバイス、ありがとうございました。今までは、湿気が多かったり、蚊に刺されたりで、すぐにかゆがり、局所的に毛がなくなるくらいにかきむしってしまったり、そういうことはあったのですが、今回のようなことは初めてでして。家族は「もう10歳なんだから、老化現象だわね」みたいに言うんですが、老化現象であろうとなんであろうと、すぐに処置した方が良いに違いないと思い、みなさんにお伺いしたというわけです。実は私は大学生で、年末年始に帰省していた時に気づき、そして不安を残したまま、また一人暮らしへと戻らねばならず、もどかしさでいっぱいです。もちろん、実家の家族にかかりつけの動物病院に連れて行ってもらいます。そうそう、最近、口内にできたできものを切除する手術をしたばかりで…。私はまだ二十歳で、家族など、身近な者の「死」というものを経験したことが無く、そのせいか、愛犬にもしものことがあったらと思うと、切なくなってしまいます。とにかく、今回はご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。感謝しております。小林秀明mysong-yoursong@mail.goo.ne.jp

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの犬も2歳ごろからかさぶたのようなできものが出来て病院にいきました。アレルギー(人だとアトピーのようなもの)で、8歳の今も症状がでるたび病院にいってますが、注射と飲み薬ですぐよくなります。 血液検査で原因を調べてドックフードの相談にものってくれます。症状はかゆがるだけでいたって元気です。 年齢による抵抗力低下からによる皮膚炎より、内臓からの症状だと怖いので、病院に行くことをおすすめします。  犬種によって老化の速さは違いますが、眼のほうは私も白内障の可能性があると思います。治療は早いだけ良いので獣医さんにみてもらってください。

noname#8609
質問者

お礼

☆milkin-frost様 さっそくの回答とアドバイス、ありがとうございました。今までは、湿気が多かったり、蚊に刺されたりで、すぐにかゆがり、局所的に毛がなくなるくらいにかきむしってしまったり、そういうことはあったのですが、今回のようなことは初めてでして。家族は「もう10歳なんだから、老化現象だわね」みたいに言うんですが、老化現象であろうとなんであろうと、すぐに処置した方が良いに違いないと思い、みなさんにお伺いしたというわけです。実は私は大学生で、年末年始に帰省していた時に気づき、そして不安を残したまま、また一人暮らしへと戻らねばならず、もどかしさでいっぱいです。もちろん、実家の家族にかかりつけの動物病院に連れて行ってもらいます。そうそう、最近、口内にできたできものを切除する手術をしたばかりで…。私はまだ二十歳で、家族など、身近な者の「死」というものを経験したことが無く、そのせいか、愛犬にもしものことがあったらと思うと、切なくなってしまいます。とにかく、今回はご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。感謝しております。小林秀明mysong-yoursong@mail.goo.ne.jp

回答No.1

10歳というのは、10年ということでしょうか? だとしたら人間にもある白内障ではないでしょうか。 体の出来物も一度病院でみてもらったらどうですか? 家で飼っていた犬も白内障と皮膚炎になってしまいました。皮膚炎は、最初小さなぶつぶつだったのですが、かゆかったのか自分で掻いてしまって段々大きくなって膿んでしまい穴が開いて何度か手術をしました。 犬も人間と同じ病気になります。早いうちに処置してあげないと、人間と同じで老犬になればなるほど治りが悪くなります。

noname#8609
質問者

お礼

☆shuwacchi様 さっそくの回答とアドバイス、ありがとうございました。今までは、湿気が多かったり、蚊に刺されたりで、すぐにかゆがり、局所的に毛がなくなるくらいにかきむしってしまったり、そういうことはあったのですが、今回のようなことは初めてでして。家族は「もう10歳なんだから、老化現象だわね」みたいに言うんですが、老化現象であろうとなんであろうと、すぐに処置した方が良いに違いないと思い、みなさんにお伺いしたというわけです。実は私は大学生で、年末年始に帰省していた時に気づき、そして不安を残したまま、また一人暮らしへと戻らねばならず、もどかしさでいっぱいです。もちろん、実家の家族にかかりつけの動物病院に連れて行ってもらいます。そうそう、最近、口内にできたできものを切除する手術をしたばかりで…。私はまだ二十歳で、家族など、身近な者の「死」というものを経験したことが無く、そのせいか、愛犬にもしものことがあったらと思うと、切なくなってしまいます。とにかく、今回はご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。感謝しております。小林秀明mysong-yoursong@mail.goo.ne.jp