友人スピーチの出だし文と締めの言葉

このQ&Aのポイント
  • 友人スピーチの出だし文と締めの言葉についてアドバイスをお願いします。保育園からの親友に頼まれ、上がり症の女の子二人でスピーチをします。最初の表現がしっくり来ず、付き合いの古さを表すうまい表現がわかりません。また、最後の締めの言葉も適切でしょうか。
  • 友人スピーチの出だし文と締めの言葉のアドバイスをお願いします。保育園からの親友に頼まれ、上がり症の女の子二人でスピーチをします。最初の表現に困っており、付き合いの長さをうまく表現する方法をご教示ください。また、最後の締めの言葉についてもご意見いただけますか。
  • 友人スピーチの出だし文と締めの言葉についてアドバイスをお願いします。保育園からの親友に頼まれ、上がり症の女の子二人でスピーチをします。最初の表現が上手くまとまらず、付き合いの長さを端的に表現したいです。また、最後の締めの言葉についてもアドバイスをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人スピーチ・・出だしの文面、教えてください!

保育園からの親友に、スピーチを頼まれました。上がり症の女の子二人で言います!暗記やアドリブで話すなんて神業だと思っているので、最初から手紙を読むつもりでおりましたが、何十年ぶりかで原稿に起こしてみると、その難しさにビックリ!! 大体は出来上がったのですが、最初に新婦との関係をあらわす表現がしっくりきません。どうか、得意な方、気の利いた文章・添削をお願いいたします♪ 「新婦のAさんと私達は、保育園から24年続く大親友です」この部分なのですが、付き合いの古さを表すための文章のつもりですが、何か変じゃありませんか?年数は正確に24年と言うべきか、約・・と付けるべきか・・・。 また、最後の締め部分・・「親友として、私達はこれからも、陰ながらお二人を応援していきたいと思います。末永くお幸せに・・」こちらはこれでよろしいでしょうか? どうか、アドバイスお願いいたします!

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 つい最近、自分の結婚式で、友人スピーチを一緒に考えてました(笑) 得意かどうかは、謎ですが、参考まで。。 >>「新婦のAさんと私達は、保育園から24年続く大親友です」この部分なのですが、付き合いの古さを表すための文章のつもりですが、何か変じゃありませんか?年数は正確に24年と言うべきか、約・・と付けるべきか・・・。 ストレートなのも全然いいいと思いますが、例えば 「新婦のAさんと私達は、保育園からの付き合いで 気づけばかれこれ24年もの間ずっと友達で・・・ つまり大親友にあたります」 的な言い回しはいかがでしょうか?^^ >>「親友として、私達はこれからも、陰ながらお二人を応援していきたいと思います。末永くお幸せに・・」 とこちらの締めですが、【親友】という言葉は、言わずとも付き合いの深さや、スピーチ内のお話で周りには伝わると思うんです。 だから、あえて 「私たちの○○ちゃんをこれから独り占め出来る△△さん(新郎)が とてもうらやましい(にくい)限りです。 とてもお似合いの2人のこれからをいつもそばで応援してます。 末永くお幸せに・・・」 な感じにしてもいいのではないでしょうか? 特に女性のスピーチは、あえてストレートすぎずやんわりふんわり が好まれる傾向があるように思えます。 ちなみに私の友人は、スピーチで前に出てきた瞬間から泣いていて 用意した原稿通りにも行かず、失敗した~と涙をためつつ 笑っていました。 要は、新婦である彼女にお2人のお気持ちが伝わればOKです^^ 楽しんできてくださいね☆

imimi
質問者

お礼

早々とアドバイスいただき、本当に助かりました!!最後の文面・・使わせて頂きました(*^_^*) 最初の出だしは、全体を短くまとめたばかりだったので使うことができず、自分でも「しょうがないか~」と諦めました(^_^;) というか、本当にガヤガヤしていて誰も聞いていなかったようです(苦笑)いい経験になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴スピーチについて教えてください。

     十数年の親友にスピーチを頼まれました。 「任せて!」と、言ってみてはみたものの、 スピーチした事もなく、私自身結婚式に呼ばれた事もないのです。不安です。  ★他の方の質問で検索しましたが、スピーチは短い方がよいとありますが、何分くらいにまとめるのが良いのでしょうか?  ★新郎側2人、新婦側2人スピーチを頼んでるそうなんですが、何番目が妥当なのでしょう?(私は、新婦側友人になります。)   ★スピーチで、新郎を名前で呼んでもいいのでしょうか? 例.「直くんと幸せになってください」  緊張性なので、もちろん紙を持っていきます。アドリブはたぶんできそうにもないです…

  • 友人スピーチ

    新婦の友人スピーチをすることになりました。 新婦の見た目は、すごく美人でしっかりしててニコニコしていて完璧に見えるので、はたから見たら悩みがなさそうに見えますが、 実際は、天然なところがあり抜けていて、 プライドが高いせいか、悩みを人にあまり言わずに、あとからこんなことがあったと教えてくれます。 昔、テーマパークに行ったときも、 チョット様子がおかしかった友人に私が気づき、 大丈夫?と聞いたら大丈夫っと答え、ほんとに大丈夫と聞いたら 実は彼氏に振られる状態だったことがありました。 強がりで、無理して、がんばりやなんだとおもいます。 こういう部分もスピーチで伝えたいのですがうまく文章が出来ず 困っています。 こういうことは話さず、無難にスピーチをした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • <友人代表スピーチ>添削お願いします!!

    披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。 初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない ということで、結構削りました。。。(3分程です) 悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。 結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、 何卒、以下添削にてご指導ください。 ▼新婦の友人代表スピーチになります ーーーーーーーーーーーーーーー ●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、 本日は、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます 私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。 言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、 いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを お許しください。 --------------------------- ○○(新婦)、結婚おめでとう。 今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな この会場に来られた事が、とてもうれしいです。 これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。 ○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに 出掛けましたね。 女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、 私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。 思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに 変わっていました。 バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら 彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。 いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている 私たちがいます。 側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、 ○○(新婦)の魅力の一つですね。 今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。 それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、 会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも 手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。 ●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな… なんて思ったりしました。 ●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の 遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、 2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。 これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな 夫婦でいてほしいなと思っています。 ●●(新郎)さん、 ○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、 本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。 これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。 ○○(新婦)、 何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。 おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。 心からお2人の幸せを祈っております。 本日は、本当におめでとうございます。 ------------------------------------------------------------- 以上です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 友人代表のスピーチをするにあたって

    今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

  • 結婚式友人スピーチで困っています。

    友人の結婚式でスピーチを依頼され、以前こちらでその内容を添削していただきました。 アドバイスをいただき、再度練り直したのですが、中々まとまらず困っています。 文章と文章をつなぐのが苦手なので友人とのエピソードを箇条書きにしました。 ◼︎新婦とは短大時代(保育系)に出会う。10年来の友人。 仲良くなったきっかけは同じ保育園に保育士として就職し、同期になったこと。 ◼︎慣れないスーツを着てガチガチに緊張して入社式に出席したこと。 ◼︎勉強してきた知識と保育の現場でのギャップに戸惑ったり、沢山失敗して2人で反省会をしたこと。 ◼︎仕事以外でも休日は海に行ったり地元の祭りに参加したり一緒に過ごすことが多くなっていった。 ◼︎付き合う前から新郎のことで相談に乗っていて、付き合う報告を受けた時には自分のことのように嬉しかった。 ◼︎新郎と付き合い始めてから新婦はますます綺麗になり幸せそうだった。 ◼︎同じ時期に退職し、私は結婚。 新婦は調理師の資格をとるため進学。 その理由を聞いたら、調理師になるのが夢でもあったし、新郎に美味しい料理を食べさせたいからだった。 ◼︎夫婦ともに料理人なのでいつも食卓には美味しい料理が並んでいる。 ◼︎新郎の趣味のバイク(モトクロス)の練習に付き添い応援もしているが怪我をしないか心配している。 ◼︎現在は私の主人の都合で転勤が続き中々会えなくなったが、帰省した際は会いに来てくれる。 ★新婦の性格★ ◼︎けして前に出るタイプではなく、どちらかといえば控えめ。 ◼︎真面目で最後まで責任をもってやり遂げる。 ◼︎家族や友人最優先で自分は後回し。 ◼︎他人への気遣いができる。 ◼︎どんなに大変な時も優しく笑顔を絶やさない。 ◼︎真面目だったり気遣いができるがゆえに気苦労が多い。 ◼︎少しおっちょこちょいな所がある。 長くなりましたが以上です。 どのようにつなげたら自然なスピーチになるか具体的なアドバイスをお願い致します。 どうぞお力をお貸し下さい。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • これからご結婚をされる皆さんへ、お聞きします。友人代表スピーチで。。。

    ここでは、これから予定の方が多いみたいなので 皆さんに質問します。 今月末に親友の結婚式があり、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。皆さんは手紙を読まれると嬉しいですか? 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。それは友達に、曲を流せるかどうか聞かないといけませんか?でも彼女にはサプライズ的に内緒にしておきたいのです。 これからご結婚を予定されている皆さんのご意見をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう