友人スピーチの出だし文と締めの言葉

このQ&Aのポイント
  • 友人スピーチの出だし文と締めの言葉についてアドバイスをお願いします。保育園からの親友に頼まれ、上がり症の女の子二人でスピーチをします。最初の表現がしっくり来ず、付き合いの古さを表すうまい表現がわかりません。また、最後の締めの言葉も適切でしょうか。
  • 友人スピーチの出だし文と締めの言葉のアドバイスをお願いします。保育園からの親友に頼まれ、上がり症の女の子二人でスピーチをします。最初の表現に困っており、付き合いの長さをうまく表現する方法をご教示ください。また、最後の締めの言葉についてもご意見いただけますか。
  • 友人スピーチの出だし文と締めの言葉についてアドバイスをお願いします。保育園からの親友に頼まれ、上がり症の女の子二人でスピーチをします。最初の表現が上手くまとまらず、付き合いの長さを端的に表現したいです。また、最後の締めの言葉についてもアドバイスをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人スピーチ・・出だしの文面、教えてください!

保育園からの親友に、スピーチを頼まれました。上がり症の女の子二人で言います!暗記やアドリブで話すなんて神業だと思っているので、最初から手紙を読むつもりでおりましたが、何十年ぶりかで原稿に起こしてみると、その難しさにビックリ!! 大体は出来上がったのですが、最初に新婦との関係をあらわす表現がしっくりきません。どうか、得意な方、気の利いた文章・添削をお願いいたします♪ 「新婦のAさんと私達は、保育園から24年続く大親友です」この部分なのですが、付き合いの古さを表すための文章のつもりですが、何か変じゃありませんか?年数は正確に24年と言うべきか、約・・と付けるべきか・・・。 また、最後の締め部分・・「親友として、私達はこれからも、陰ながらお二人を応援していきたいと思います。末永くお幸せに・・」こちらはこれでよろしいでしょうか? どうか、アドバイスお願いいたします!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 つい最近、自分の結婚式で、友人スピーチを一緒に考えてました(笑) 得意かどうかは、謎ですが、参考まで。。 >>「新婦のAさんと私達は、保育園から24年続く大親友です」この部分なのですが、付き合いの古さを表すための文章のつもりですが、何か変じゃありませんか?年数は正確に24年と言うべきか、約・・と付けるべきか・・・。 ストレートなのも全然いいいと思いますが、例えば 「新婦のAさんと私達は、保育園からの付き合いで 気づけばかれこれ24年もの間ずっと友達で・・・ つまり大親友にあたります」 的な言い回しはいかがでしょうか?^^ >>「親友として、私達はこれからも、陰ながらお二人を応援していきたいと思います。末永くお幸せに・・」 とこちらの締めですが、【親友】という言葉は、言わずとも付き合いの深さや、スピーチ内のお話で周りには伝わると思うんです。 だから、あえて 「私たちの○○ちゃんをこれから独り占め出来る△△さん(新郎)が とてもうらやましい(にくい)限りです。 とてもお似合いの2人のこれからをいつもそばで応援してます。 末永くお幸せに・・・」 な感じにしてもいいのではないでしょうか? 特に女性のスピーチは、あえてストレートすぎずやんわりふんわり が好まれる傾向があるように思えます。 ちなみに私の友人は、スピーチで前に出てきた瞬間から泣いていて 用意した原稿通りにも行かず、失敗した~と涙をためつつ 笑っていました。 要は、新婦である彼女にお2人のお気持ちが伝わればOKです^^ 楽しんできてくださいね☆

imimi
質問者

お礼

早々とアドバイスいただき、本当に助かりました!!最後の文面・・使わせて頂きました(*^_^*) 最初の出だしは、全体を短くまとめたばかりだったので使うことができず、自分でも「しょうがないか~」と諦めました(^_^;) というか、本当にガヤガヤしていて誰も聞いていなかったようです(苦笑)いい経験になりました!ありがとうございました!