結婚式友人スピーチで困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でスピーチを依頼され、以前こちらでその内容を添削していただきました。アドバイスをいただき、再度練り直したのですが、中々まとまらず困っています。
  • 友人とのエピソードをつなぐことが苦手であるため、箇条書きにしました。
  • 新婦の性格についても述べられており、その特徴もスピーチに盛り込むと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式友人スピーチで困っています。

友人の結婚式でスピーチを依頼され、以前こちらでその内容を添削していただきました。 アドバイスをいただき、再度練り直したのですが、中々まとまらず困っています。 文章と文章をつなぐのが苦手なので友人とのエピソードを箇条書きにしました。 ◼︎新婦とは短大時代(保育系)に出会う。10年来の友人。 仲良くなったきっかけは同じ保育園に保育士として就職し、同期になったこと。 ◼︎慣れないスーツを着てガチガチに緊張して入社式に出席したこと。 ◼︎勉強してきた知識と保育の現場でのギャップに戸惑ったり、沢山失敗して2人で反省会をしたこと。 ◼︎仕事以外でも休日は海に行ったり地元の祭りに参加したり一緒に過ごすことが多くなっていった。 ◼︎付き合う前から新郎のことで相談に乗っていて、付き合う報告を受けた時には自分のことのように嬉しかった。 ◼︎新郎と付き合い始めてから新婦はますます綺麗になり幸せそうだった。 ◼︎同じ時期に退職し、私は結婚。 新婦は調理師の資格をとるため進学。 その理由を聞いたら、調理師になるのが夢でもあったし、新郎に美味しい料理を食べさせたいからだった。 ◼︎夫婦ともに料理人なのでいつも食卓には美味しい料理が並んでいる。 ◼︎新郎の趣味のバイク(モトクロス)の練習に付き添い応援もしているが怪我をしないか心配している。 ◼︎現在は私の主人の都合で転勤が続き中々会えなくなったが、帰省した際は会いに来てくれる。 ★新婦の性格★ ◼︎けして前に出るタイプではなく、どちらかといえば控えめ。 ◼︎真面目で最後まで責任をもってやり遂げる。 ◼︎家族や友人最優先で自分は後回し。 ◼︎他人への気遣いができる。 ◼︎どんなに大変な時も優しく笑顔を絶やさない。 ◼︎真面目だったり気遣いができるがゆえに気苦労が多い。 ◼︎少しおっちょこちょいな所がある。 長くなりましたが以上です。 どのようにつなげたら自然なスピーチになるか具体的なアドバイスをお願い致します。 どうぞお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 言いたいことは判りますが、 ご自身で文章にしたものに対して訂正を入れて貰わないと お友達に伝わりません。 大切なお友達だったら、ご自身で考えてものに対して 見直しをして貰うくらいでないとスピーチを受けた意味がないと思います。 苦手ですと仰っていますが スピーチなど非日常定期なものは得意な方の方が少ないのです。 箇条書きにしたところで、あなた様と新婦様の関係は 他人には判りません。 ご自身の言葉でいいのです。 まず考えて文章にしてみてくださいね。 スピーチは快く受けたのではないですか? 誰も完璧には出来ないと思いますし、お友達を思うのなら 取り敢えず自分で書いてみることです。 申しわけないのですが このような箇条書きにしたものを 投稿して添削などという人は今まで見たことがありません。

haruchanpii
質問者

補足

1度文章にしたものを投稿、添削をお願いしましたが、友人スピーチなんて誰も聞いていない等の回答しか得られませんでした。 箇条書きにして質問してる方が数名いらっしゃったので私も今回はこのような形で投稿したのです。 友人のために何度も何度も練り直したスピーチを投稿してみましたが誰も聞いていないと言われ、箇条書きにしたらご自身で何とかした方が良いと言われ、一体どうすれ良かったのでしょう。。。 また練り直し、投稿してみます。 今回は勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224724
noname#224724
回答No.3

長っ! それ、全部伝えるつもりですか? 勘弁してくださいよ、眠くなる。 ハッキリ言って、あなたと友人の関係の詳細なんてどうでもいいです。 あなたが結婚したとかどうしたとかいうのはもっとどうでもいい。 最初のきっかけと十年来の友人ぐらいで十分。 ご夫婦の馴れ初めの中であなたならではの知っていることだけを言いましょう。 結婚式の相場は知りませんが、5分いくと超長いです。 ぼくなら、2分以内にしますね。

haruchanpii
質問者

お礼

ありがとうございました

haruchanpii
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• SPS700
回答No.2

みんな花嫁と飲み食い以外に興味はありません。 受けるコツは二つです。(1)初めと終わりがいいこと、(2)ものすごく短いこと。   誰も聞いちゃあいないんです。

haruchanpii
質問者

お礼

ありがとうございました!

haruchanpii
質問者

補足

分かりました。 ありがとうございました。