結婚式友人スピーチで困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でスピーチを依頼され、以前こちらでその内容を添削していただきました。アドバイスをいただき、再度練り直したのですが、中々まとまらず困っています。
  • 友人とのエピソードをつなぐことが苦手であるため、箇条書きにしました。
  • 新婦の性格についても述べられており、その特徴もスピーチに盛り込むと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式友人スピーチで困っています。

友人の結婚式でスピーチを依頼され、以前こちらでその内容を添削していただきました。 アドバイスをいただき、再度練り直したのですが、中々まとまらず困っています。 文章と文章をつなぐのが苦手なので友人とのエピソードを箇条書きにしました。 ◼︎新婦とは短大時代(保育系)に出会う。10年来の友人。 仲良くなったきっかけは同じ保育園に保育士として就職し、同期になったこと。 ◼︎慣れないスーツを着てガチガチに緊張して入社式に出席したこと。 ◼︎勉強してきた知識と保育の現場でのギャップに戸惑ったり、沢山失敗して2人で反省会をしたこと。 ◼︎仕事以外でも休日は海に行ったり地元の祭りに参加したり一緒に過ごすことが多くなっていった。 ◼︎付き合う前から新郎のことで相談に乗っていて、付き合う報告を受けた時には自分のことのように嬉しかった。 ◼︎新郎と付き合い始めてから新婦はますます綺麗になり幸せそうだった。 ◼︎同じ時期に退職し、私は結婚。 新婦は調理師の資格をとるため進学。 その理由を聞いたら、調理師になるのが夢でもあったし、新郎に美味しい料理を食べさせたいからだった。 ◼︎夫婦ともに料理人なのでいつも食卓には美味しい料理が並んでいる。 ◼︎新郎の趣味のバイク(モトクロス)の練習に付き添い応援もしているが怪我をしないか心配している。 ◼︎現在は私の主人の都合で転勤が続き中々会えなくなったが、帰省した際は会いに来てくれる。 ★新婦の性格★ ◼︎けして前に出るタイプではなく、どちらかといえば控えめ。 ◼︎真面目で最後まで責任をもってやり遂げる。 ◼︎家族や友人最優先で自分は後回し。 ◼︎他人への気遣いができる。 ◼︎どんなに大変な時も優しく笑顔を絶やさない。 ◼︎真面目だったり気遣いができるがゆえに気苦労が多い。 ◼︎少しおっちょこちょいな所がある。 長くなりましたが以上です。 どのようにつなげたら自然なスピーチになるか具体的なアドバイスをお願い致します。 どうぞお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 言いたいことは判りますが、 ご自身で文章にしたものに対して訂正を入れて貰わないと お友達に伝わりません。 大切なお友達だったら、ご自身で考えてものに対して 見直しをして貰うくらいでないとスピーチを受けた意味がないと思います。 苦手ですと仰っていますが スピーチなど非日常定期なものは得意な方の方が少ないのです。 箇条書きにしたところで、あなた様と新婦様の関係は 他人には判りません。 ご自身の言葉でいいのです。 まず考えて文章にしてみてくださいね。 スピーチは快く受けたのではないですか? 誰も完璧には出来ないと思いますし、お友達を思うのなら 取り敢えず自分で書いてみることです。 申しわけないのですが このような箇条書きにしたものを 投稿して添削などという人は今まで見たことがありません。

haruchanpii
質問者

補足

1度文章にしたものを投稿、添削をお願いしましたが、友人スピーチなんて誰も聞いていない等の回答しか得られませんでした。 箇条書きにして質問してる方が数名いらっしゃったので私も今回はこのような形で投稿したのです。 友人のために何度も何度も練り直したスピーチを投稿してみましたが誰も聞いていないと言われ、箇条書きにしたらご自身で何とかした方が良いと言われ、一体どうすれ良かったのでしょう。。。 また練り直し、投稿してみます。 今回は勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224724
noname#224724
回答No.3

長っ! それ、全部伝えるつもりですか? 勘弁してくださいよ、眠くなる。 ハッキリ言って、あなたと友人の関係の詳細なんてどうでもいいです。 あなたが結婚したとかどうしたとかいうのはもっとどうでもいい。 最初のきっかけと十年来の友人ぐらいで十分。 ご夫婦の馴れ初めの中であなたならではの知っていることだけを言いましょう。 結婚式の相場は知りませんが、5分いくと超長いです。 ぼくなら、2分以内にしますね。

haruchanpii
質問者

お礼

ありがとうございました

haruchanpii
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 みんな花嫁と飲み食い以外に興味はありません。 受けるコツは二つです。(1)初めと終わりがいいこと、(2)ものすごく短いこと。   誰も聞いちゃあいないんです。

haruchanpii
質問者

お礼

ありがとうございました!

haruchanpii
質問者

補足

分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でのスピーチ

    来週、友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 普通に友人との関係をしゃべって終わるのも芸がないしと思い、なにか一ネタはさみたいのですが、さっぱり思いつきません。 なにかこれまでやった、しているのを見た、っていうオモシロいネタはないでしょうか? 新郎新婦との関係は、どちらも中学の同級生。 新郎とは幼稚園来の友人なので、新郎側の代表でスピーチをします。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 結婚式スピーチでの言い方

    アドバイスお願いします。 新婦の友人のスピーチをします。2人は3年前に入籍済みで子供もいます。 『新婦さんはお付き合いをしている時から新郎さんの話をするときはとても嬉しそうでした。』 「そうでした」と過去形になってしまうのは変でしょうか? 『結婚して』も→「ご結婚されて」でいいのでしょうか?

  • 友人代表のスピーチ

    こんにちは。 今度友人が結婚するので、友人代表のスピーチを頼まれました。 新郎とは高校一年、新婦とは高校二年のクラスメイトでした。 新郎は大学、社会人と付き合いがありますが、新婦は単なるクラスメイトでそこまで深い付き合いはありませんでした。 また、新婦の側の友人代表として別の友人もスピーチします。 この場合は、わたしは新郎の話だけすればよいでしょうか? とりあえず、新婦のことも多少は話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式スピーチ

    年上の友人が結婚することになり スピーチを頼まれました。 スピーチは初めてなので、どのようなことを言えばよいのかわかりません。良い内容 悪い内容など例えがありましたら教えてください。 ちなみに、新郎 新婦ともに共通の友人です。

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう