• ベストアンサー

白紙の領収書を自分で正確に記入

お世話になります。 忙しそうにしていたので、飲食店で白紙の領収書をもらいました。 問題があるとまずいので、払った金額を自分で正確に記入しました。 でも、これってもしかすると問題になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まったく問題ありません。金額を実際より多く書くと、有印私文書偽造罪になりますが、支払った金額なら偽造もへったくれもありません。 飲食店の店員から、領収証の記入を代書しただけのことです。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.3

何の問題もありません。立派な領収書です。

• dec02
回答No.2

#1です。 1行目。 代金の「受取人」がです。 支払人は普通のことですよね。 <(_ _)>

• dec02
回答No.1

代金の支払者が領収証を用意して、印鑑をいただくケースはあります。 印鑑が後か先かの問題ですね~。 印鑑が先だと領収証ではありません。 仮にセーフである例を聞いたからと言っても、 発覚することにビクビクするようなことは辞めるべき と言うアドバイスくらいしかできませんね。