• ベストアンサー

デスクトップ画面のアイコン

PCを購入して1年になりますが、 購入時からデスクトップ上に色々なアイコンが、ありますが、その中の1つ「インターネット無料体験」や、 使用していないプロバイダーのアイコンなど他にも多数色んなものがありますが、最近これらのアイコンがあることでPCの起動に負担が掛かって入るように思い 質問したのですが、 使用してないアイコンは削除した方が良いのでしょうか 詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.4

#3です。 質問内容が、"デスクトップのアイコンについて"ということだったので下記のように回答したまでですが、 ウィルス対策ソフトをインストールすることにより負荷は大きくなります。ウィルスソフトは常駐するので……。 特に自動アップデートの設定にしていると、アップデート時は急に動作が重くなります。 しかし、常駐させておくべきソフトなことも確かです。

CONAN18
質問者

お礼

それじゃ急に重くなったのはウイルス対策ソフトの 影響ということですね。 初めてウイルス対策ソフトを購入したので原因が、 何なのか解りませんでした、ありがとうございます。 それからマイドキュメントへ保存したアイコンですが、 少しでも軽くなればと思い必要の無いものは、アンインストールしましたが、あまり軽くなった感じは今のところしません。

その他の回答 (3)

• motsu2006
回答No.3

確かにデスクトップ上にアイコンが多いとそれだけで起動時間が長くなる(負担がかかる)ようですね。 現在使用しておらず・今後使用するつもりもないアイコンは、 削除するか、デスクトップからなくしておいた方がよいですね(マイドキュメント内にフォルダを作りそこにバックアップしておく)。

CONAN18
質問者

補足

マイドキュメントへフォルダーを作り移動させましたが 、あまり速度的には変わりません。 そもそも負担を感じるようになったのは、ウイルス対策 ソフトをインストールしてからですが、ソフト名は、 ウイルスバスター2006です。 ウイルス対策ソフトを入れることで多少は重くなるもんですかね

回答No.2

XPならシステムに多大な負担は無く、大丈夫ですが 一年前の無料など今でも使える筈も無く 即削除、アンインストールも実行し、HDのスペースを有効に使いましょう (コントロールパネルの追加と削除で) きっとまだまだ有りますよ、使用していないアプリが 一つ一つまめに削除しましょう 一度にまとめて実行すると、不具合が起きた場合戻すのが大変です。

CONAN18
質問者

補足

マイドキュメントへフォルダーを作り移動させましたが 、あまり速度的には変わりません。 そもそも負担を感じるようになったのは、ウイルス対策 ソフトをインストールしてからですが、ソフト名は、 ウイルスバスター2006です。 ウイルス対策ソフトを入れることで多少は重くなるもんですかね

• dc1soul
回答No.1

デスクトップにアイコンやファイルが散らかっていると、 それだけでかなりのメモリを消費します。 ですので、 不要なファイルやショートカットは、 一つのフォルダにまとめて格納することをお薦めします。 後、 デスクトップ上にファイルをおかず、 マイドキュメントなどに保存。 →タスクバー上で右クリック →ツールバー →My Document をクリックする事でタスクバーに、 マイドキュメント内ファイルが、 タスクバーから開けるようになります。 後は不要常駐ソフトを外すなど、 色々高速化する方法は有りますので、 参考URLをご参考下さい。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html
CONAN18
質問者

補足

マイドキュメントへフォルダーを作り移動させましたが 、あまり速度的には変わりません。 そもそも負担を感じるようになったのは、ウイルス対策 ソフトをインストールしてからですが、ソフト名は、 ウイルスバスター2006です。 ウイルス対策ソフトを入れることで多少は重くなるもんなんですかね