• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの表示復元

WindowsXP のデスクトップPCを使用しています。 ゲームソフトを起動させた後にデスクトップ上のアイコンが白色の長方形の中にWindowを描いた様なアイコンに変化してしまいました。 (フォルダ類のアイコンだけは変化前と同じ黄色のフォルダのアイコンのままです。) PCを再起動しても戻りません。 セーフモードで再起動した時だけ、変化前のアイコンに戻ってくれます。 通常起動時も変化前のアイコン(Internet Explolerやごみ箱などPC購入時からあったアイコンや筆まめなど後に購入してインストールしたソフトのアイコン等)に戻し方をご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IconCache.db を削除して再起動。 隠しファイル属性なので検索時には隠しファイルが見える設定にしなければなりません。

nori79
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。 隠しファイルが見える設定で検索していたのですが、隠しファイル名称をWindows98/Me用の「shellicon」にしていました。 「IconCache.db 」で検索したら発見でき、削除してPC再起動でアイコンは復旧しました。

その他の回答 (3)

• d945gnt
回答No.4

#2です。 nori79さんごめんなさい。これは、Win2000以前のOSの場合でした。 xpは、下のURLを参考に。

参考URL:
http://hanauta.aoikaoru.com/trouble/2.html
nori79
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 「IconCache.db 」の削除で無事解決しました。 ファイル削除でアイコンが復旧できる事がわかりましたし、WindowsMeのPCも所有していますので同じ様な緊急事態が発生した時にWindows2000以前とWindowsXPで削除するファイルが異なるという事を知る事ができ勉強になりました。

• d945gnt
回答No.2

参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.wa.commufa.jp/~prius/cache/shell.html
nori79
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お教えいただいたホームページにのっていた「shellicon」の削除を行おうとしたのですが、小生のPCには「shellicon」は存在しませんでした。 小生のPCはWindowsXPなのですが、ホームページにのっていたWindows98やWindowsMeとは手順が異なるのでしょうか? もしくは、小生のPCに「shellicon」が存在しない(なくなってしまった)事がアイコンの変化の原因になっているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

回答No.1

システムの復元機能を使い、そのゲームソフトを インストールした日以前に設定を戻せます。 ただし7-10日位前にしか戻せません。 ですから、それ以上すったもんだして経過している場合は無理です。 マイコンピュータを開き、ヘルプに復元と入力し方法を学んで下さい。

nori79
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゲームソフトをインストールしたのは1年位前です。アイコンは今日ゲームをする前までは大丈夫だったので、「昨日の状態に復元」と「1ヶ月位前の状態に復元」を行ったのですが、両方ともアイコンは変化前に戻ってくれませんでした。