• 締切済み

ダイアル回線+IP電話ではプッシュ回線相当とならない?

ダイアル回線のNTT西日本一般電話+IP電話(Bフレッツ経由)を使用しています(光プレミアムではない)。従ってプッシュ回線でない事は承知しています。また電話機本体はダイアル&プッシュの両回線対応であり必要に応じて本体裏側で設定替え致します。 そこで質問なのですが 航空券の予約等の際、プッシュ回線では電話機のボタン操作で全ての手配が可能ですがダイアル回線では当然の事乍ら不可です。 ダイアル回線+IP電話でも上記は不可能なのでしょうか ダイアル回線をプッシュ回線に変更する他に手立てが無いのでしょうか。この点御教え願い度く御願いします。

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

>ダイアル回線+IP電話でも上記は不可能なのでしょうか 普通は可能です。 大抵の電話機では、「*」ボタンでトーン信号を送出できます。 ダイアル面に「トーン」と書いていませんか? 又は取説で「トーン信号送出」を見てみて下さい。

watari1
質問者

お礼

種々対応致しましたが旨く行きませんでした 別件で必要性が生じた為止む無くNTT西日本に問い合わせましたところ 本件は回線をプッシュに変更しないと不可である旨通告を受けましたのでプッシュ回線に変更する事に致しました、工事費2,000円、維持費無しとのことです。当方月々の維持費無料は初耳で何度も確認しましたが2~3年前から無料になっているとのことでした(http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/basic.htmlによればまだ価格差があるはずではないかと念押ししましたが無いと言っておられました)。 上述の如く当方で結論が出ましたので念の為御報告させて戴きます、御回答誠にありがとうございました。

watari1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 先に ダイアル回線+IP電話可能な状況下で 電話機をパルスからトーンに変更の上発信を試みたのですが無反応でしたが、もう一度確認してみる様に致します。

• nebura71
回答No.1

IP電話として使用している電話機がプッシュ回線モードなら、普通にプッシュ回線として使用できますよー。  要は、相手の音声対応マシンが、プッシュ音を聞いて判断すればよいだけです。  なので、厳密に言えば、パルス回線の使用であっても、「*」(トーンボタン)を押すことで、使用はできます。(昔の黒電話でもない限り)

watari1
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 電話機はかなり古いものですが一度確認してみます。 と言う事ですと、IP電話が設定されている回線の場合は NTTの少しだけ高いプッシュ回線は不要であって 少し安い~同価格のダイアル回線でプッシュ回線の機能を全て果たす事が出きるという事になるのでしょうか。