• ベストアンサー

ネットゲームや3Dゲームを快適にするには?

パソコンを買い換えるのにあたり、ネットゲームや3Dゲームを快適にする為に必要なスペックと、ビデオカード等何が必要なのか、また通信環境などについて教えて下さい。OS・マザーボード・CPU・メモリ・ハードディスクの最低限必要なスペックや、どこのメーカーのどのカードがお薦めなのかもお願い致します。また、ネットゲームや3Dゲームをするにあたり注意点やアドバイスも一緒にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

CPUはCore2 Duo最下位のE6300やAthlon64 X2最下位の 3600+でほとんどのゲームで十分すぎる性能です。 そこから現在最高クラスの性能をCore2 Extreme X6800に換えてもグラフィックボードのワンランクの差に霞むほどのわずかな差しか出ません。 中途半端にCore2 Duo E6600などを選択するのはエンコードような用途が含まれるときやベンチマークでしかわからない差に満足感が得られる人や最初から予算の消化が目的などの場合以外はおすすめできません。 コストパフォーマンスでAthlon64 X2 3600+や3800+、Intelにこだわりがあって少しでも消費電力を落としたいならCore2 Duo E6300というところでしょうか。 TDP65W版のAthlon64 X2はCore2 Duoと大差ない消費電力なので、1.6万円程度と安価なAthlon64 X2 3600+が個人的なおすすめです。 2次キャッシュは少ないですがゲームで差を体感することはほとんどないです。 ここのランクを上げる予算があるなら他に回した方が3Dゲームでは有利になります。 メモリは2GBあれば十分で、現状ではそれ以上は必要ありません。 今後はどうなるかわかりませんが、OSがVistaになるとそれ以上必要になる可能性が高いと思います。 グラフィックは特に重い部類のゲームは高い設定にこだわらなければGeForce 7600GTやRADEON X1650XTクラスで十分で、重い部類のゲームも高い設定にこだわるならGeForce 7900GSやRADEON X1950Proクラスが必要になります。 電源はPentium DやPentium XEのようなハイエンドクラスのグラフィックボード以上の消費電力があるようなCPUを使用したり、グラフィックボードを2枚使うSLIやCrossFireにしたりするのでなければ400Wクラスで十分です。 サウンドカードの増設なども負荷軽減に有効ですので考えてみるのもよいでしょう。 また、ゲームは直接手で触る操作系のハードウェアや直接目で見るディスプレイも快適性に関わってきますのでそちらもよく考えた方がよいです。 下手にCPUのランクを上げるよりそれらコストをかけることをおすすめします。

pumisayu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。アドバイス頂いたスペック等ですがどのゲームでも快適に出来る余裕を持った内容ですよね?自分なりにも調べたところ、CPUはPentium D、メモリは1G以上、HDDは160GB、ビデオカードはGeForce 6800以上と、これ位でも大丈夫なのかなと思いました。アドバイス頂いたスペックのパソコンを購入するとしたら安くてもOSも含め10~12万円位すると思います。ここまでは予算的にキツイのでもう少し価格を押さえられたらと思っています。このことも加味してもう一度アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.4

予算及びゲームがかかれていないのでハイスペック要求のゲーム&予算20万ほどで書いてみたんですが、予算としては全て込みで10万以下ですか? それじゃあ参考URLの商品はどうです? ちなみに3Dゲームはそこそこ動きます。ただし後々不満が出ること必須ですね。 HDDに関しては160GBを買っても2500円ほどしか安くなりません。それくらいでしたら250GB買った方がお得です。 VGAは今更GF68買うよりはGF7シリーズの方が性能はいいと思いますよ? ついでに値段もそんなに変わらず、むしろ安いものもありますので。きちんとしたメーカー品でですよ。 まあ、メモリは1Gでもいいですが、後々コストかかりますよ。 後の判断は自己責任で。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=525&gs=7&gf=0
  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.2

どのゲームをやるのかを書きましょう。また、過去ログも検索してみましょう。 同じような質問があります。 とりあえず予算が潤沢と仮定して CPU CORE2DUOE6600(LGA775ソケット) メモリ PC2-5300or6400(この型番うろ覚え……)2G以上 M/B お好みでLGA775対応型 HDD 250GB VGA(グラフィックボード)Geforce7900GS以上 電源 500W以上 OS お好みで(大体XP) 私が質問した時は、これくらいあれば大抵は問題ないそうです。 ドスパラなどのショップブランド、ゲームPCでカスタマイズしてみてはどうでしょうか

pumisayu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。アドバイス頂いたスペック等ですがどのゲームでも快適に出来る余裕を持った内容ですよね?自分なりにも調べたところ、CPUはPentium D、メモリは1G以上、HDDは160GB、ビデオカードはGeForce 6800以上と、これ位でも大丈夫なのかなと思いました。アドバイス頂いたスペックのパソコンを購入するとしたら安くてもOSも含め10~12万円位すると思います。ここまでは予算的にキツイのでもう少し価格を押さえられたらと思っています。このことも加味してもう一度アドバイスをお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ゲーム毎に違いますので、具体的なゲーム名を挙げないと回答は難しいです。 ゲームサイトに記載されている要求スペックを確認することです。

関連するQ&A

  • 3Dゲームを少しでも快適にするには?

    それなりに重い3Dレーシングゲーム(TestDriveUnlimitedなど)を PCでプレイしているのですが BGMや、走行音がなっているときには、動作がカクカクになります。 (カクカクですので操作が難しく、追突してしまいます・・・) 但し、そういった音も、時々途切れて、 途切れたとき(音がないとき)は、比較的スムーズに動くのですが どうすれば、もう少し快適になるのでしょうか?? "新しいPCを買う"以外で、何か対応策を、お願いします (時代遅れスペックなのは、重々承知しております) ■ゲームの動作スペック OS:XP/Vista CPU:Pentium42.4Ghz以上 メモリ:512MB以上(1GB推奨) ビデオカード:DirectX9.0c、Shader2.0対応し、    VRAM256MB以上搭載の、NVidia6600GT以上のグラフィックカード サウンド:DirectX9.0c互換サウンドカード DirectX:9.0c以上 ■PCのスペック OS:Vista(元XP) CPU:CelelonD335(2.8Ghz) メモリ:1.25GB(1GB+256MB) ビデオカード:Winfast A7600 GT TDH(Geforce7600GT)(元オンボード) サウンド:オンボード DirectX:9.0c ビデオカードは、元々オンボードだったのを Vistaにする際、7300GTにしましたが、 このゲームをするには足りないだろうと、7600GTにしました。 やはり、サウンドカードを入れるべきでしょうか それとも、CPUを、Penitum4にでも変えるべきでしょうか? それとも、メモリを、2GB(最大)にするべきでしょうか? 一度に二つのアップグレードは、少々キツイです。 一番効果的なものを、実行したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲームを快適にプレイするためにPCのスペックをあげたいのですがどのハードウェアを取り替えたら快適に動くか教えてください

    VanguardというオンラインのRPGをプレイしているのですが、PCの性能が低いらしく、ゲームの設定で画質を下げてもカクカクして重くなったり反応が鈍くなる時が多いのでPCのスペックをあげたいのですが、どの部分をあげれば効果が上がるかわかりません。Vanguardの推奨スペックはCPU: 3.0Ghz Intel or 3500+ AMD processor メモリ:2GB RAM ビデオカードのメモリ:256MBです。 私のPCのスペックはCPU:アスロン64 3000+ メモリ:2GB ビデオカード:Geforce 7600GT(256MB) サウンドカード:なし です。CPU以外は要求スペックを満たしていると思うのですが、CPU・ビデオカード・メモリ・サウンドカードの増設等のうち、どのハードウェアの性能をあげれば、快適にうごくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3Dゲームを快適にプレイする為に

    3Dゲームを快適にプレイする為にパーツの買い替えを考えています 現状でのスペックは以下の通り CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz (2 CPUs) メモリ:1022MB RAM ビデオカード:GeForce FX 5600 128.0MB 買い替え目的 3Dゲーム(リネージュIIやファンタシースターユニバース)などを少しでも快適にプレイしたい。 買い替え予算なんですが、3万~5万ぐらいで考えています。 全てを買い換えるのはきついと思うんで、まずはこれからって物でもいいんで皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 3Dゲームに快適な・・・

    題名の通り3Dゲームに快適にプレイできるようなスペックを知りたいです。 メモリは2GBくらいで大丈夫でしょうか? あとオークションなどでもcore2?というのが相場が違うのですが、このcore2?とじゃなくても快適にできますでしょうか?お願いします。 一応ゲームはwarrockやサドンアタックなど高スペックで快適にできるようなゲームです。

  • ネットゲームが快適できるようになるでしょうか?

    現在、FMV C9/160Lのパソコンを使っています。 ・CPU Pen4 1.6GHz ・メモリ 256MB ・HDD 80GB ・グラフィックアクセラレータ  ATI社製 RADEONTM VE (AGP) ・VRAM  16MB ・接続環境  ADSL 10M ・OS windows XP 現在のPCをいじって快適にゲームすることは可能でしょうか? 現在ゲームの起動にも時間がかかり、ゲーム中も画面がカクカク しています。 ゲーム名:テイルズウィーバー 必要動作環境 CPU クロック速度450MHz以上のプロセッサ 物理メモリ 256MB以上 ハードディスク 3GB以上の空き容量 VGA 800x600ドット/16bitカラー ビデオメモリ8MB以上のDirectX7.0a以上をサポートする Direct3D対応ビデオカード サウンド なし OS Windows 2000/XP DirectX DirectX 7.0 a 以上 通信環境 56Kbps以上 1.5Mbps以上 インターネット接続環境 そのほか Microsoft Internet Explorer 6.0 SP1以降 なにかいい案ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2D・3Dゲームが快適に出来るPCに買い換えたいのですが…

    ご閲覧していただきありがとうございます。 PCで2D・3D格闘アクション、シューティング等のゲームをよくやるのですが、 今の私のPCはもう7年も使っており、同人ゲーム等をやろうにもスペックが追いつかなく不便なので ゲームを問題なくプレイ出来る様なショップブランドPCやBTOのデスクトップPCに買い換えようと思っているのですが、どの程度のスペックのPCを買えばいいのか迷っています。 スペックはガレリア等のショップブランドPCなら問題ないとは思いますが、私は同人ゲームをするくらいでオンラインゲームまではする気はないので、そこまで高スペックのマシンにする必要があるのかとも思いますし…。 あと、Vistaだと対応ゲームが少ない、不都合が生じる等と耳にするのですがXPを選ぶべきなのでしょうか? また、ショップブランドPCやBTO等はメーカー製に比べ安いですが、その分ゲーム以外の機能ではPCとしての品質に問題あるのでしょうか? 私がPCでよく使うのはインターネットやフリーでダウンロードしたゲームぐらいのものですが…。 ちなみに今プレイしたいのは 東方シリーズ(推奨動作環境=CPU:Intel pentium以降(800MHz以上)、DirectSound対応サウンドカード、HDD容量:約600MB、メモリ:128MB以上、Direct3Dが正常動作するビデオカード V-RAM32M以上(GeForceシリーズ)) ひぐらしデイブレイク(推奨動作環境=CPU:Intel pentium 2GHz以上、HDD容量:約2GB、メモリ:512MB以上、800×600の解像度をサポートするV-RAM128以上のビデオカード) 等の2D・3Dゲームです。 予算は20万以内、出来れば15万程で収めたいと思っています。 何分私のPC知識が浅く疑問が多くなってしまい申し訳ないのですが、 オンラインゲームでなく、これらの様な市販されている同人ゲームが処理落ち無しに快適にプレイ出来るくらいのPCでお勧めがございましたら是非とも教えてください。

  • 3Dネットゲームが快適にできるパソコンの条件は何でしょうか?

    3Dのネットゲームが快適にできるパソコンの購入を考えていますが、具体的には何に気をつければいいでしょうか? CPUが何がいいとか、メモリはいくつ以上とか、ハードディスクがいくつ以上とか・・・ 現在、市販のパソコンならまず大丈夫なんでしょうか? 今現在、条件として決定してるのは、 NEC VALUESTAR Windows Vista採用  です。 ご回答、よろしくお願いします。 ※検索ワード(オンラインゲーム、PC)

  • ネットゲームを快適に・・・

    ネットゲームを快適にしたいのですが、今のPCではスペックが足りず快適どころではありません。 推奨スペックですが OS Windows 2000 / XP / VISTA(※1) CPU PENTIUM4 / 2.4GHz メモリ 1024 MB 以上 VRAM Geforce FX 6000 (128MB 以上) HDD空き容量 1GB 以上 DirectX バージョン 9.0c 以上 となっております。 このスペックを満たした(?)PCを、値段はいくら以下とまでは言いませんが、なるべく安いPCを教えていただけたらうれしいです。

  • 3Dゲームを快適にしたいのですが

    はじめまして。 PCを3Dゲームが快適にプレイ出来るようにパーツ交換しようと 思っているのですが、お勧めのパーツ構成などがありましたら 教えていただけませんか。 現在の構成は マザーボード ASUS P5LD2 CPU pentiumD 805 グラフィックカード geforce6600 メモリ 512×2 です。 予算は4万円です。

  • 3Dゲーム「ドラゴンネスト」というゲームをしたいのですが、快適に動きま

    3Dゲーム「ドラゴンネスト」というゲームをしたいのですが、快適に動きません。 エラーが起こったり、読み込みが遅いです。 ちょっとだけ、ゲームは出来るのですが・・・読み込みが酷いです。 必要動作環境 CPU:Pentium4 2GHz 以上 メモリ:1GB以上 グラフィックカード:GeForce 6600GT 以上 Radeon X700 以上 HDDの空き容量:4GB以上の空き容量 対応OS:日本語版 Microsoft Windows XP 以降 DirectX:DirectX9.0c以降のバージョン 私のノートパソコンは dynabook MX/27AE です。 CPU:Core2duo メモリ:0.5GBです。 メモリが足らないので、2GB分増やそうと思うのですが・・・これだけで、ゲーム は快適に動くでしょうか? 宜しくお願い致します><

専門家に質問してみよう