• ベストアンサー

2D・3Dゲームが快適に出来るPCに買い換えたいのですが…

ご閲覧していただきありがとうございます。 PCで2D・3D格闘アクション、シューティング等のゲームをよくやるのですが、 今の私のPCはもう7年も使っており、同人ゲーム等をやろうにもスペックが追いつかなく不便なので ゲームを問題なくプレイ出来る様なショップブランドPCやBTOのデスクトップPCに買い換えようと思っているのですが、どの程度のスペックのPCを買えばいいのか迷っています。 スペックはガレリア等のショップブランドPCなら問題ないとは思いますが、私は同人ゲームをするくらいでオンラインゲームまではする気はないので、そこまで高スペックのマシンにする必要があるのかとも思いますし…。 あと、Vistaだと対応ゲームが少ない、不都合が生じる等と耳にするのですがXPを選ぶべきなのでしょうか? また、ショップブランドPCやBTO等はメーカー製に比べ安いですが、その分ゲーム以外の機能ではPCとしての品質に問題あるのでしょうか? 私がPCでよく使うのはインターネットやフリーでダウンロードしたゲームぐらいのものですが…。 ちなみに今プレイしたいのは 東方シリーズ(推奨動作環境=CPU:Intel pentium以降(800MHz以上)、DirectSound対応サウンドカード、HDD容量:約600MB、メモリ:128MB以上、Direct3Dが正常動作するビデオカード V-RAM32M以上(GeForceシリーズ)) ひぐらしデイブレイク(推奨動作環境=CPU:Intel pentium 2GHz以上、HDD容量:約2GB、メモリ:512MB以上、800×600の解像度をサポートするV-RAM128以上のビデオカード) 等の2D・3Dゲームです。 予算は20万以内、出来れば15万程で収めたいと思っています。 何分私のPC知識が浅く疑問が多くなってしまい申し訳ないのですが、 オンラインゲームでなく、これらの様な市販されている同人ゲームが処理落ち無しに快適にプレイ出来るくらいのPCでお勧めがございましたら是非とも教えてください。

• ml80
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.4

補足しておきますね。 私の独断と偏見で予算15万円で組みますね。 これはショップで頼むとこれくらいかかるという意味です。 ショップPCは標準構成以外のものを頼むといきなりフルカスタマイズ扱いとなり割高となる場合も多いです。 ただショップや店員さんによっては快く格安でやってくれるショップもあります。 同じショップでも店舗や店員が違うと全く対応違ったり…^^; それなりに快適に今でも現行の軽めのオンライン3Dゲームまで問題なくプレーできる構成です。 ●CPU:X2-4000+以上(5200以上も狙えるかも) ●M/B:ここはASUSのM2A-VMとかショップの標準搭載品で良いでしょう。 ●メモリ:DDR2-6400 1GB×2 ●GPU:GF8600GT (ファンレスverですと静かですが、長時間のゲームには静音ファン付verをお薦めします) ●HDD:お好みの容量のSATAII ●電源:S12 ENERGY+ SS-550HT ←実はとても重要です。 http://kakaku.com/item/05905010736/ ●ケース(前背面の両方にファンが付けられるエアフローの良いケース) このような構成でお願いするのが良いかと思います。 安定した電源とファン類の静音化はVAIOとかからの乗り換えでしたら必須ですね。 ケースもショップの標準オリジナルケースはあまりエアフローが良くないので、 スペースが許すならATXの大型ケースにした方がM/Bなどの冷却には有利で優しいです。 上記の構成はパーツに拘らなかれば10万円程度で組めますが、 電源やケース、ファン類を良品に交換すると+3~6万円かかるかも知れません。 店員さんによっては差額程度(+3万円くらい)で全て組んでくれるところもありますが…。 ここは店舗、店員さん次第ですね。 (自作経験の浅い店員さんはカスタマイズを嫌がる傾向にあります^^;) 因みに私が示した参考URLのケースはどれもあまりマイクロATX用なのと、 前面ファンがなかったりとでエアフローはあまり良くはありません。 最後に表面的には同じスペックでもケースや電源、ファン(本当はマザーも)などによって、 実は全く安定性の違うPCとなることを十分理解した上でご購入ください。 初心者の方はCPUやメモリ・HDD・電源容量など、 どこのショップでも明記していることにしか目がいかないものですが、 実は書かれていない上記のような箇所が、 長時間、長期間、安定動作するPCには大切であったりします。 参考になれば幸いです。

ml80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またも的確なアドバイスをして戴きありがとうございます。 詳しく確実なPCの組み方まで明記して戴きありがとうございました。 リンク先や名称を参考に、色々と調べましたがこれだけのものをこの価格帯で組めるのは大変魅力的ですね。 また、熱対策の為のケースの選択や騒音対策等は購入を考えだした頃には全く考えておらず、現在もどれを選ぶべきか全く分からない状態でしたので凄く助かりました…勉強になります。 それにしてもそれなりの店の店員さんに頼っていれば安心だとばかり思っていましたが、店員さんによって随分と違ってくるとなるとショップの選択も気をつけないとですね… 身近にはパソコン工房があるだけですが、ツクモやドスパラも行けなくはないので念のため数店舗回ってみる事にします。 何分PC知識に乏しいもので、仰る通りこれまでどうしてもCPUやビデオカード等のスペックにばかり目が行ってしまっていましたが、 安全な購入の為には他に知っておくべき事が随分と多いと知り今更ながら自分の勉強不足っぷりを痛感しました…。 ps61mさん方のアドバイスを十分頭に入れた上でPC購入に臨むことにします。 PCを購入するにあたって重要な知識をご教授頂き感謝します、大変助かりました。参考にさせて戴きます。

その他の回答 (3)

• ps61m
回答No.3

おはようございます。 7年前のPCでも何とか動いている程度のゲームでしたら、10万円もあれば十分です。 性能比で言えば間違いなくショップブランドがメーカー製より優れています。 また、OSはVISTAを選ぶ理由はないと思います。 理由は簡潔に言うとデメリットばかりでメリットがほとんどないからです。 OSについては下記記事なども参照して下さい。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071121/287738/ となるとXPですが…メーカー製はほぼ全滅なので どうしてもショップPCとなります。 お薦めは http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=695&gs=68&gf=0 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002742563 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.php などですね。 性能はCore2Duoには若干劣りますがAMDのX2がマザーなども安くコストパフォーマンスが高くお薦めです。 グラフィックカードはGF7600GS以上orGF8600GT以上でしたら全く問題ありません。 3年前のハイエンドを軽く超える性能です。 ただショップPCの標準構成では電源が安物で五月蝿かったり、 CPUファン、ケースファンなどのファン関係が五月蝿いので要注意です。 貴方が今お使いになっているPCが分かりませんので、何とも言えませんが、 NEC、富士通などのメーカー製PCから買い換えるとかなり五月蝿く感じる方が多いと思います。 (扇風機やドライヤーの弱風くらい…かな?) このあたりはPCの騒音が気になる方はショップの店員さんとよくご相談ください。 親身に相談に乗ってくれない店員さんはNGです。 またドスパラのサイレントキング4という電源は評判が悪いので店頭で交換を希望した方が長持ちするかも…。 どこのショップも標準電源の質は良くないのが多いですけどね。 そこ辺りを高級パーツに変えると10万円もしないショップPCが2~3万以上高くなりますが、 長持ちさせたいのでしたら、そこら(特に電源)はケチらない方が良いと思います。 最後にショップPCを買う場合は自分でパーツ交換できるスキルがない場合は、 近くに実際に行けるショップの実店舗で買うことをお薦めします。 なお、今のハイエンドは2~3年後(早ければ1年後)にがローエンドになりますので無駄にハイスペックな製品を買う必要はないと思います。 もちろん貴方が今の重い3Dオンラインゲームを快適に…とお望みになっているのでしたら話は別ですが。

ml80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私が使っているPCは Intel(R) Celeron(TM) 1.20GHz ビデオカードはDirectX診断ツールのディスプレイ項目では Intel (R) 82810E Graphics controller VRAM 4.0MB と、かなりゲームに向かないPCであると最近になって気付きまして、動作環境の緩いゲームなら処理落ちしながらもなんとかプレイできていますが 私の所持しているゲームでは、パッケージの動作環境でVRAM16M以上と表記されているゲームくらいからはもう起動すら出来ない状況です。 ですので最初は高くてもなるべくスペックは高めにしようかと考えていたのですが、 リンク先のAMD社のAMD Athlon 64 X2なら価格的にもスペック的にも良いですね。 Core2Duoも考えてはいたのですがゲームする分にはそれ程差は無い様ですし、 私はオンラインゲームまでは考えていないし余りにハイスペックにする必要も無さそうですのでAMD社の方で考えていこうと思います。 グラフィックカードについてのアドバイスの方ありがとうございます。 これまでメーカー製しか使っていなかった事もあり、グラフィックカードの事は最近調べ始めたところなので、 正直GFシリーズのどれを選べばいいのかすら分からない状況だったのですがお陰様で解決する事が出来ました。 3Dゲームが問題なく動くレベルを望んでましたので、アドバイス通りGF7600GS以上orGF8600GT以上から選ぶ事にします。 あと、電源のアドバイスまでして頂き感謝します。私はPC買い替えが初めてなのでこういった情報を戴けると大変助かります。 今の私のPCはソニーのメーカー製ですので静かな方だとは思いますが、ドライヤーの弱風レベルの音となると結構気になるかもですね…。 また、すぐ壊れる等の事態も避けたいので、ご指摘の通り多少コストがかかっても電源には良いものを選ぶことにした方が良さそうですね。 私の知識ではパーツ交換等とても出来ませんので、ショップの実店舗の方で店員の方とじっくり相談して購入する事にします。 詳しく親切にアドバイスをして頂きどうもありがとうございました。

回答No.2

その程度のゲームなら17インチ液晶セットで14万円(送料等を含めたら15~16万ってとこかな?)であります。 インテル製CPUがよければコレかな? http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0712/index.html AMD製CPUでちょっと高くなりますがこんなのもあります http://www.g-tune.jp/standard_model/AMD/0712/index.html ml80さんが例をあげた程度のゲームならBTOショップで10万円ちょっとのPCでも全然動くと思います。 でもどうせ買うなら、15~17万程出せばある程度の3Dゲームでも全然動きます。

ml80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同人ゲームですし余りにハイスペックなPCにまでする必要はないようですね。 リンク先参考にさせて戴きましたが、AMD製の方がコストパフォーマンス的に魅力的ですね。 BTOも考えているのですが、これから他にもプレイしたくなるゲームは増えていくと思いますので買うなら少し高くなっても今後の事を考えるとご指摘の通り 15~17万くらい出してそれなりのものを買う事にしようと思います。 詳しくご回答をして戴きありがとうございました、参考にさせて戴きます。

• Evreux
回答No.1

オンラインゲームが必ずしもオフラインのゲームより重いというわけではないですが、とりあえずグラフィックボードをちゃんと積んでいるものを買っておけばたいてい大丈夫かと。 Vistaは確かに動かないゲームがあるといやなので、XPにしてしまったほうがいいかと思います。 今プレイしたいゲームの推奨スペックですが、VistaHomePremiumの必要スペックがそれと同等、またはそれ以上となってます。 VistaHomePremiumが選択できるパソコンでBTOでXPを選べばいいかと。 TeaTimeの3Dゲームなどのほんの一部の異常に重いものは処理落ちなしでは無理でしょうが。

ml80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりビデオカードの性能が一番重要のようですね。 私は最近までビデオカードについてまるで知識がなかったので詳しくないのですが nVIDIAのGeForce8800GTなら大丈夫でしょうか。 むしろそれよりもっと低いスペックのビデオカードでいいのかもしれませんがその辺りについてよく知らないもので…。 あとVistaの方はやはりまだ対応してないゲームが多いのですね、悩んでいましたがアドバイスの通りXPにする事にします。 詳しく説明していただきありがとうございます。