• ベストアンサー

交代勤務について・・・

交代勤務についてお聞きしたいのですが、 4勤2休の二交代と5勤2休の三交代はどっちが肉体的に辛いですか? その他それぞれのメリット・デメリットもありましたら教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.2

回答者は2交代、3交代の色々なタイプを経験しました。 仕事の内容にもよりますが私見では2交代が辛いです。 12時間の拘束時間が長いからです。 職場にもよりますが途中休憩の取り方、仮眠の有無などあるけど12時間はシンドイです。 引継ぎを入れると12時間超になるで嫌ですね。 回答者の経験 週単位の3交代制(土日勤務は原則なし) 週単位の2交代制(土日勤務は原則なしパターンと有りパターン) 5-2-5-2-5-1の3交代制(5が勤務日です) 3-3の変則2交代制(原則3回勤務で3回休みでビミューに変動) 3交代+2交代併用勤務(説明するのが困難) もう忘れたけど他にもあります。 >その他それぞれのメリット・デメリットもありましたら教えて下さい。 4勤2休だと夜勤明けの日が多くて事実上休みにならないので辛いかな。 それに自由な時間が少ない気がする。 12時間勤務するとそれから何かやる気力がでない。 3交代ならまだ自由時間があるよ。 どちらにしても交代勤務は健康管理、睡眠調整など大変です。 それから家族と同居の場合は家族にもそれなりの負担をかけます。 変な時間帯に食事がいる。(風呂もそうです) 昼間寝るので静かにしてもらう。(掃除、洗濯や来客は控える) お子さんがいると大変です。 回答者の場合、子供が出来て乳幼児から小学生まで交代勤務だったので幼稚園にいくまで昼間寝る時は嫁と子供は実家に避難していました。 ある程度年齢になると回答者が寝ていると子供が起こしにきます。 回答者は全く怒りませんが(当然です)嫁は子供に厳しくしつけます。 がんばってください。

asahi1868
質問者

お礼

>4勤2休だと夜勤明けの日が多くて事実上休みにならないので辛いかな。 自分でも手元でローテーション表を作ってみたのですが、 確かに夜勤明けの次は昼勤なので、実質二日は休んだ事になりませんね。 また、確かに家族とは生活パターンが合わなくなるので家族には負担をかけてしまうんですね。 まだ妻子はいないのですが、先を考えると大変そうですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

5勤2休のほうが辛いでしょうね。 不規則勤務の細切れですから。 メリット・・昼間時間がとれる時もある。 デメリット・不規則勤務なので疲れがとれない。

asahi1868
質問者

お礼

なるほど、5勤2休のほうが辛いですか。 確かに昼間勤務・夜間勤務ではっきり分かれていたほうが 体内の生活リズムは保てそうですね。 回答ありがとうございました。