• ベストアンサー

知的障害者のための保険

私には重度知的障害者の弟がいます。つい先日、ヘルニアという病気にかかり数日後手術をします。以前から、弟も年齢を重ねていくたびにいろいろな病気も出てくることだろうからいざという時、入院や手術になったときのことを考えて保険に入っておくべきだろうとは考えていました。障害者のための医療制度のおかげでずいぶんと医療費も援助してもらって大変助かってはおりますが、この医療制度でまったく費用がかからないというわけでもありません。しかも今は私が弟や母親を扶養しており、収入は私の分と弟の障害者年金だけなので(父親は逃げました)将来のため、弟のためにと考える毎日です。この病気がきっかけといいますか、もっときちんとした、これから先大きな病気(ガンとか)になったりした時に安心できる保険を提供している保険会社や福祉関連のところはないか探しています。何か関連する情報でもあれば教えてもらいたいです。長々となりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43614
noname#43614
回答No.2

知的障害者のための保険 http://www.z-kyosai.com/

nofate
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトをよく見て検討します。

その他の回答 (1)

• noarin
回答No.1

詳しくはわかりませんが。。。 養護学校に通う子どもがいます。 学校の方からの案内が来たので、 AIUの保険に入りました。 普通傷害保険です。 それと私は手をつなぐ親の会に 入っていますが、会員(とお子さん)向けの 保険があります。そちらは入っていないので 詳しいことはわからないのですが。 手をつなぐ育成会のHPなどを参考にして みてください。

nofate
質問者

お礼

AIU、他民間の保険も検討したほうがよいかと思っていました。 それと、手をつなぐ親の会のほうも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。