• 締切済み

体を温める方法をおしえて!

毎年、冬になると寒くて耐えられません。 3年ほど前から週3回ジムで筋トレや有酸素運動をしています。 体は丈夫になったのですが、冷え性については期待したほどの変化がありません。 ちなみに、私は30代の小柄な女性で体脂肪率は20%、BMIは18、低血圧です。 基礎代謝が920と、恐ろしく低いのも寒がりの一因かと思うのですが、これもなかなか改善されません。 私と同じように冷え性で、これはオススメ!というような運動、グッズ、食べ物などを知っている方、是非おしえて下さい。 できれば、実際に使用して良さを実感しているものをアドバイスして欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nmnm
回答No.4

ホットヨガはどうでしょうか。 冷え性に効くかは言い切れませんが、身体が心から温まります。 大量に汗をかき新陳代謝も高まりますし、有酸素運動です。 終わったあとは暑いのですが、身体を冷やさずにすごすことが ポイントです。

summer19699
質問者

お礼

ホットヨガ最近流行っていますね。友人にもやっている人がいるので、詳しく聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• timeup
回答No.3

一つや二つの方法では治らないかも知れませんから、色々組み合わせてみましょう。 微量栄養素の補給は十分ですか? 蛋白質は? 普通の生活でも必要ですが、運動をすると更に使われるので多く必要です。 寒い国に行くと、オンドルとかペチカとかがありますが、冷え性だった奥さんたちが現地で暮らしているうちに冷え性が治ってしまった人は多く聞きます。 日本でも床暖房などが普及して来ているから、使うとよいでしょう。 食べ物・・・・生姜とか体を暖めるのがお勧めです。 又、5大栄養素の不足が無いかどうかも確認しましょう。

summer19699
質問者

お礼

微量栄養素ですか…一応マルチビタミンで補っているつもりなのですが、細かくは気にしていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

1.冷え性改善の漢方薬が売ってます。   でもこれは漢方薬局で処方してもらう形なので、一度行ってみては  どうでしょう。 2.半身浴もいいそうです。温めのお湯にゆっくりじっくり浸って体を  芯から温める、私も何度かやりましたが、汗もかけるし使う入浴剤  によっては体がぽっかぽかになりますよ。 3.しょうがを食べる。お味噌汁などにいれて、少量でもよいから摂取  してください。 4.辛いもの、にんにくを食べる。これも実践済みで、毎晩キムチを食  べていたところ体温があがってましたw

summer19699
質問者

お礼

しょうがが良いというのはよく聞きますが、今まで実践したことがありませんでした。早速試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました

• miki_gr
回答No.1

>基礎代謝が920と、恐ろしく低い・・・ どこから出てきた数値か分かりませんが? 基礎代謝は、貴方が何もせずに寝ているだけでも消費されるエネルギー量です。改善すると言うより省エネタイプだと喜んだ方がよいかも? それよりも、筋トレや有酸素運動をした時の消費エネルギーに気を遣う必要があります。 エネルギー量だけにこだわらず、その他の細かい栄養摂取量も気にしましょう。

summer19699
質問者

お礼

食事についても再度見直したいと思います。 アドバイスありがとうございました。